焼き直し☆

アナ雪のエルサみたいなのを作ってみようと
頑張ったものの『残念』(ー_ー)!!・・・なっ結果に☆
おまけに焼き上がって来たらヒビだらけで
小さな花軍団を付けて焼き直すことになりました。

20150406_160433.jpg

2度焼きするともっとひどい事になるかも知れませんので
焼く前にUPする事にしました☆


我が家のチューリップ10個咲きました(^-^)
2015_0127_224657-DSCF4555.jpg

昨日の粘土教室でチューリップが咲いた後の
球根を寝かしておく方法を粘土の先生が教えてくれました☆

早目に、咲いた花は葉っぱを残して切る事。
葉っぱは球根の栄養になるので沢山残すらしいです。
肥料もあげておきましょう☆

そう言われたのでチューリップの咲いてる花は切り花にして
まる子に持って行きました(*^_^*)

まだまだ蕾があるので楽しみです☆


2015.04.07 | | コメント(10) | 小物達♪



コメント

こんにちは

とっても素敵ですよ♥
お花の下がヒビなんですか?
全然違和感ないです。
でも、焼き物って2度焼きが出来るんですね。
知らなかったです。
こういう繊細なお人形は、ヒビなども出来やすいでしょうから、神経を使うでしょうね。

2015/04/08 (水) 12:53:07 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

No title

陶器のお人形、焼かなくても素敵だけど、
ひび割れ残念でしたね。
細いものを焼くのって、難しそうですね。
チューリップが、とてもきれい(*^_^*)
春らしさが伝わってきます。
今日も寒いですね。
腰、お大事に。

2015/04/08 (水) 18:04:36 | URL | EMi* #- [ 編集 ]

> カミさんへ

お人形の上半身に大きなヒビが入っていました。
上手く隠れたでしょう☆
2度焼きはあまりお勧めではないようですが
あまりにひどい時は『一か八か』やってみるようです。
焼くのは完全に先生任せです(^^ゞ

2015/04/08 (水) 23:57:49 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

磁器粘土は焼かないよすぐ壊れます☆
釉薬を付けて焼くと意外と丈夫です。

桜とチューリップを見ると春ですよねぇ~
今日は昨日より益々寒くなりましたが
腰は大丈夫でした(^^ゞ

2015/04/09 (木) 00:04:43 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

ひびがあったお蔭で、花がたくさんついた豪華なお人形になりましたね。
いつ見ても、素敵なお人形だと思います。
顔がホウキ☆さんに似ているような気7がします。

春ですが、年齢とともに季節の変わり目は、体調が心配ですよね。
腰、お大事に

2015/04/11 (土) 23:15:54 | URL | もととし #- [ 編集 ]

> もととしさんへ

顔は土台ごと先生が作ってくれるので
あたしたち生徒はお洋服を着せて髪を付けるだけです。
顔の長いのはあたしに似てるけど(^^ゞ

腰は随分良くなってあちこち出かけられようになりました☆
有難うございます(*^_^*)

2015/04/11 (土) 23:58:43 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

お人形、久しぶりですね。

粘土のお人形観るの楽しみです。
とてもエレガントで、欲しくなります。
スペインでも粘土(陶器?)で作ったフラメンコの素晴らしいお人形がありましたが、とても高くて買えませんでした。
また、作品どんどんブログにアップしてくださいね。
楽しみにしていますよ。

2015/04/14 (火) 21:18:50 | URL | シロプリ #- [ 編集 ]

ス・テ・キ

素人目にはヒビが入ったなんて分かりません。
とっても素敵な出来上がりですよ。ス・テ・キ

我が家にもチューリップが咲いておりますが、
もったいなくて、切花にしたことはありません。
だから~堀上げて乾かしておいても、お花が咲かないのですね。
毎年、お向かいのまりママさんに頂いたものが
咲いているのですよ。
大変参考になりました。m(_)m

お花ちゃんは元気でしょうか。

2015/04/14 (火) 22:50:39 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

> シロプリさんへ

この人形に意外と時間がかかってしまいました。
その後おは順調に作品が出来あがってるのですが
まだ焼いてもらえないので5月に4つぐらいは出来あがると思います。
また、見てやって下さいね。

2015/04/14 (火) 23:38:30 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

ヒビは小花の下にかなり大きいのがあります。
ヒビは毎度のことですが余りに大きいので焼き直しです。

チューリップはあたしも掘り上げるのだと思ってましたが
先生は肥料をやってそのまま置いてるそうです。
それでも来年までは良いけどその次の年は
花は小さくなるようです☆

お花ちゃんは元気に一緒にあちこちお花見に行ってます(^^♪

2015/04/14 (火) 23:45:06 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード