防災訓練☆

去年に引き続いて町会の班の班長さん(11軒)をしています。
防災委員も付いてるので1年に一回の防災訓練に行ってきました☆
DCIM0864.jpg


昨日の日曜日お天気も良くなって校区の小学校で行われました。

去年と一緒で公園に置いてある消化器の使い方☆
DCIM0865.jpg

続いて人工呼吸とAEDの使い方の説明☆


そして去年と違ったのはこちらです☆
DCIM0866.jpg
地震体験車です。

おかんは普段めまいがしたり
フラフラする事があるので体験するのはやめようと思ってたのですが
近所の若くない方のおばちゃま3人が並んでいて
4人づつの体験なので一つ空いてるからと誘われました☆

震度4から始まります(*^_^*)余裕です。
乗ってるのが車ですからいつも車で揺れてるのと変わらず。

震度5・・・以前、阪神淡路の地震の時に
      体験していた強さで思い出しました。

震度6・・・こうなると動けません。摑まっていないとダメです。

震度7・・・摑まっていても振り飛ばされそうでした。

体験車のテーブルは固定されているけど
家のテーブルは固定されてないからどうにもならないですよね☆

家にいる時なら手すりにつかまるのが一番しっかりしてるかな。
我が家は前に高齢の両親が住んでいたのであちらこちらに手すりがあります。


最近は津波の心配ばかりしていたけど
大きな地震が来たらまずは家具から身を守るのが一番だなと
改めて感じました☆



         

       ☆ポチっとお願いします↓☆           
                  



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.28 | | コメント(6) | 未分類



コメント

No title

こういう訓練は、やはり定期的に行っておいた方がいいですよね。
でないと、忘れそう〜
震度7の体験は、阪神大震災で経験済みだけど、もうかなり忘れてしまったかも
しれまけん。
あらためて、備えあれば憂いなしって感じですね。

2013/10/29 (火) 21:36:25 | URL | EMi* #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

EMIさんは怖い体験されてましたよね☆
聞いていても震度7は想像できませんでした。

今までは寝ている場所の家具の配置は考えていましたが
起きている時も震度7が来たらすぐに動けないから
家具は全部固定しないとダメなんですね。

背の高い家具の処分して低い物にして棚の上には
硬い物と重い物は置かない様にしようと思います☆

2013/10/29 (火) 22:08:30 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

ご苦労さま

私も来年は役員のお務めが・・・。
運動会しかり~盆踊り等など、覚悟はしているのですが、
こちらの町会は、250軒を束ねなければならないから、
班長といえども、大変そう。
そう~そう防災訓練もありますからね。

台風が去ったら、今度は地震の恐怖が。
私はリクとトイレに逃げましょうか。(*´∀`*)
お疲れ様でした。

2013/10/29 (火) 23:24:07 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

No title

私も現役の頃は毎年防火・防災の避難訓練をしていました。(隊長だったんですよ!)以前は消火訓練が主でしたが今はやっぱり地震が一番怖いですね。
少し前ですが緊急地震速報が出ましたよね。あの時は真っ先に自分の部屋に駆け上がり、プラモのショーケースを抑えていました。何もなかったですが本当だったらどうなっていたでしょう?
先日の新聞広告の週刊誌の見出しに11月・12月に南海トラフの地震が発生すると書いてありました。
いつ来るの?!・・・まだでしょ!! でありますようにv-421

2013/10/30 (水) 22:43:31 | URL | シロプリ #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

ぷりちゃんママさんはこちらで云う町会長さんみたいですね。
町会長さんのお仕事は大変そうです(^-^)

震度7が来たらトイレまで行けるかどうか心配です。
携帯に入ってくる地震情報☆
10秒前でも安全な場所に動くようにいつも考えておきましょう(*^_^*)

2013/10/30 (水) 23:37:11 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> シロプリさんへ

隊長さんですか☆
何事かあった時は経験を生かせそうですね☆

緊急地震速報って誤報だった時ですか?
ショーケースってまずくないですか?
倒れてきたりしたら大変じゃないですか☆

あたしはお花ちゃんを抱いて
トイレ前の廊下で座って準備しました(*^_^*)
いつも頭の中でシュミレーションしてた通りに出来て満足でした☆
もちろん2階にいた娘にも声をかけましたよ(^O^)/

南海地震はホントに来ないでほしいです(>_<)
♪~うわさを信じちゃいけないよ~♪・・・でしょうか(^^♪

2013/10/30 (水) 23:46:34 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード