高齢者が多い地域です☆

昨日の夕方、出かけて帰って来たら「至急回覧」が入っていました。
斜め向かいの95歳のおばあちゃんが亡くなられたお知らせです。

おかんが帰って来たのは夕方でお通夜まで時間が無いので
おかんは一軒一軒お知らせに回りました。
(班長してるもんで)

なんとかお知らせしてお通夜に出かけました☆

おかんの地域は高齢者が多いのですが
お隣りのお婆ちゃんも今年95歳になられます。
反対隣りと、お向かいには母と同じぐらいの歳の
お婆ちゃん(米寿ぐらい)がいます。
みなさんお元気です\(^o^)/

高齢のお爺ちゃんはいないんです(ー_ー)!!
平均寿命、女の人が長生きなのはまわりを見れば分かりますね。


亡くなられたお婆ちゃんは自宅で娘さんが介護と看護をされていて
丁度娘さんが御先祖にお経を読まれていた時
聞きながら静かに亡くなられたそうです。
こんなに優しい亡くなり方が出来る人はそうそういないと思います☆


    ☆ポチっとお願いします↓☆
               


お花ちゃんは積んである布団を見つけて暖をとってます(^^♪
hanahuton.jpg

おかんには強い味方の「湯たんぽ」が出番です(*^_^*)

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.21 | | コメント(6) | 未分類



コメント

No title

どうしたらそういう穏やか亡くなり方ができるのか
私はいつもそればかり考えています。

人の亡くなり方・・・にいつも疑問を抱えています。
本当に 生き方からその亡くなり方が違うのなら
なんか 苦しまみれに亡くなった方がお気の毒だし。

でも そのお婆さん 本当に「理想的な人の死」ですね。
読んでいても 家族の穏やかさが伝わるよ。

誰も彼もがそうして亡くなりたいのでしょうけど
人生はままならず
どうなることやら~と 想う日々です。

班長さんて大変ですけど
そういうお葬式は ある意味で 「良い儀式」ですね。

お花ちゃんは 毛が生えているのに肌触りがわかるって
犬って 本当に人と同じです。
booちゃんもそうでした。

2013/10/22 (火) 08:41:58 | URL | くーさん #- [ 編集 ]

こんにちは!

いつも読み逃げですみません!

いよいよお花ちゃんもふかふか毛布が必要となりましたね。
こちらも合歓が湯たんぽ代わりとなりました。
10月の暑い日が過ぎた頃から、合歓も毛布の中に入ってくるように
なりましたよ。(笑)

大阪の都会も高齢者地域ですかぁ~!
信州の田舎なんて、もっともっと高齢者地域ですよ。(苦笑)

2013/10/22 (火) 13:36:52 | URL | ゆうマー #- [ 編集 ]

> くーさんへ

誰もが苦しまずに安らかに亡くなりたいと思ってるけど
なかなか難しいです。
自分の父の最期を思うと高齢で治る見込みがなかったら
過剰な治療は苦しめるだけかと思いました。

お向かいのおばあちゃんの様に家で看取られると
年齢の事もありますが最後は安らかに逝かれたのでしょう。
癌を患っていらっしゃいましたが訪問医の方に診てもらっていました。

どんな最後になるか誰も分からないけど
どうする事も出来ないですもんね。

お向かいとは班が違うけど母の時代からお世話になってました☆



2013/10/22 (火) 20:54:20 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ゆうマーさんへ

いえいえ、あたしの湯たんぽは本物ですよ(*^_^*)
熟睡できないから絶対お花ちゃんとは一緒に寝ません☆

あたしはベットで寝ているのでお花ちゃんが飛び降りたら大変です。
病気が脊髄なので飛ぶのは禁止です。

起きてる時は人にくっ付くようになりました☆

ゆうマーさんの所は寒いから合歓君もくっつきたいでしょうね(^-^)


高齢者地域☆少し前まではもっと多かったのですが
最近、高齢者の方が亡くなったり子供さんの所に同居で転居されたりで
空き家になり、新しく家も建て替わり少しづつ若い人も増えつつあります。

2013/10/22 (火) 21:04:30 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
ホウキ☆さんのお近くも
高齢者の方が多いのですね。
穏やかに浄土にいかれてよかったです
私のうちの周りも
一人暮らしの高齢者がおられるので
どうなるんだろ?って思うときがあります・・・

お花ちゃん 
ふかふかお布団気持ちよさそうですね。。。

2013/10/23 (水) 12:49:00 | URL | sheep☆ #- [ 編集 ]

> sheep☆さんへ

亡くなられたお婆ちゃんはみなさんと同居でよかったです。
その前の記事の友達は一人暮らしで家で亡くなってたので大変だったようです。
御近所の一人暮らしの高齢者はよく気をつけてあげないとダメですね(*^_^*)

暖かい所を探すのは犬に得意技かしら?

2013/10/23 (水) 23:52:24 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード