干し柿物語り

3週間ほど前のことでした。

おかんはお花ちゃんを自転車に乗せて

家の近くを走っていたら渋柿を売ってるお店がありました。

おかん 「こっれてどうして作るの?」

お店の兄ちゃん「紐につるして影干しして下さい」

あら、なーんだ簡単じゃん☆

20個買って早速お店の兄ちゃんの言ったとおりにしました。

2・3日たった頃おかんは気づきました。

『おかしい、なぁんも変化がない』

ネットで調べてみよう!

やっぱり絵文字名を入力してください

おかんは渋柿の皮を剥かずに吊るしていたのです汗とか

早めの発覚で無事、本日「干し柿が」出来上がりました笑い。

2008_1204_122839-CIMG1238.jpg


2008_1204_153955-CIMG1251.jpg


                           めでたし・めでたし


なのですが、葉っぱさんもイチロー君も

「もっと、よーく干したのが好きだ」と言うのです。

あたしは、「あんぽ柿」とか「市田柿」みたいに

柔らかめが良いんだけどなぁ☆


慌て者おかんの第二弾

にっこり今日の一品にっこり

『白菜の和風サラダ』
2008_1203_193557-CIMG1236.jpg

ちりめんじゃこをゴマ油で炒めて白菜の細切り加える。

そして醤油・酢・コショウで味付けてゴマをふるだけなんですが、

白菜炒めてるちりめんじゃこのフライパンに入れたから

『白菜とちりめんじゃこのたいたん』になってしまいました。

和風サラダからは遠くにいってしまったわけですわ(;一_一)


ブログランキング参加中です♪
   お手間でしょうが右上のタグをポチッとお願いしますm(__)m



お花ちゃんブログ も更新しました☆
    ちょこっと覗いてみてね(*^_^*)


2008.12.04 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 今日の一品



コメント

こんばんは♪
渋柿懐かしいです^^!
私の実家でも以前干してましたね!
私が初めて包丁を握ったのが渋柿剥いた
時なんですよ~(何年前かしら~笑

でもホウキさん笑わせてもらいましたよ~
早く気が付いて良かったね^^
私もあんぽ柿のように柔らかいのが好きですね~♪

>我が家もメタボ軍団がたくさんいるので
パスタも少しずつじゃないと太っちゃうん
ですよ~(笑

2008/12/05 (金) 19:44:52 | URL | niko #- [ 編集 ]

(o^^o)うふふ~

こんばんは~
失敗は、成功の素!
私なんかいつも、1つは失敗しています。
今日の日記を読んでほうきさんが身近に感じました~♪

干し柿は、やったことがないので
皮をむいてから干すなんて知らなかったです。

白菜の和風サラダ…
たいたんになってしまいましたか・・・・
これは、これで美味しいと思います♪

>焼肉は、やっぱりお店が美味しい~♪
肉が違います。。。。。
スーパーの肉じゃだめですねぇ
でも…4人で食べに行ったら大変な金額に
・・・・・・・・汗

ボウル使いやすくて、便利ですよぉ

2008/12/05 (金) 22:00:02 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]

私も一度、渋柿を貰って干し柿を作ったことがあります。
もっと長く干したような気がします。
味はどうでしたか?

はなちゃんは自転車にも乗るのですね。
なんかうらやましい。



2008/12/06 (土) 22:47:08 | URL | もととし #- [ 編集 ]

何でも挑戦~

お店のにいちゃんに 皮をむくように 言われませんでしたか?
むかし この家に柿の木があったので・・・
でも甘くて 干しにはなりませんでした

干し柿は 高級品ですね

でもあたし ダメなんです
嫌いではないけど 食べないです
好きな人は 超好きな干し柿~
栄養はたっぷりあるのでしょうね

もし食べるなら 真白く粉が吹いてると食べられるかな?それには空っ風が必要ね~

挑戦するのは いいですねぇ~

2008/12/07 (日) 18:38:34 | URL | くー婆ぁ #- [ 編集 ]

ほうきさん こんばんは
おっ、干し柿大好物。
昨年は和歌山で買ってきてつくりましたけど、今年はつくってません
私も、1月ぐらいまで干した柿のほうが
好きですね
人、それぞれ好みがありますから~

2008/12/07 (日) 21:58:43 | URL | ルルキー #iU4puUNs [ 編集 ]

> nikoさんへ

柔らかい柿は傷みやすいので早く
食べなければいけないようです。
来年は失敗しないようにしますね。

2008/12/08 (月) 10:27:36 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

>  とまとママさんへ

干し柿って外側硬いから皮のこと気付かなかったんですよね。

焼き肉、土曜日に子供たちと行きましたが
写真撮る余裕は有りませんでした(^○^)

2008/12/08 (月) 10:31:18 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> もととしさんへ

そうです!もっとながーく干すらしいです。
ふにゃふにゃ になってきたので
試しに一つ食べてみたら渋くないし
甘くて美味しかったので出来上がりにしました。

大阪のわんちゃんは自転車にも乗ります(^^♪
みんなは前かごに乗せてますが
あたしは後ろかごに繋いで乗せてます。

2008/12/08 (月) 10:38:20 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> くー婆ぁさんへ

皮をむくのは常識だったのか言ってくれませんでした。
甘柿は干し柿にならないのですね?!
白い粉がふくまで待てない慌て者です(>_<)

2008/12/08 (月) 10:43:04 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ルルキーさんへ

よく干して保存食にするのが昔流なんでしょうね。
慌て者のあたしには待てなかったです。
甘くなったので終了です。
20個しかないのですぐ食べ終わります。
来年はよーく干すのと柔らかいのと作りたいです。

2008/12/08 (月) 10:46:40 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード