困った事が増えました☆

やっと忙しかった事が一段落ついたと思ったら
今度はお花ちゃんの事で悩んでいます。

いたって元気で食欲も有り普通にしていたので
気付くのが遅れました。

先週の木曜日、夕方散歩に出かけようと思ったら
お花ちゃんの顔の左側が変???

目の下は膨らんでいます。
頬も丸く腫れているんです。

おかんはお散歩後出かける用事が残ってましたが
まずはお花ちゃんの病院に行くことにしました。

お医者さんにお花ちゃんの口を触ってもらえないので(噛みます)
おかんがお花ちゃんの唇を持ち上げます。

右より左の方が赤くなってました。
「歯槽膿漏ですね」と先生が云います。
歯石も取ってなかったのでバイ菌が入った様です。

歯石って歯がきたなくなるだけと思ってったら
こんな事になるんですね(;一_一)
びっくりです。

抗生物質のお薬をもらったら今日ぐらいから殆ど腫れは無くなりました。

でも歯石を取ってないので根本的治療にはなってません。

全身麻酔しないとワンちゃんの歯石は取れないのです。
お花ちゃんは病気を持ってるので全身麻酔は無理なようです。

一体、どうしたら良いのでしょうか?

口内を清潔にしていたら歯槽膿漏は防げるものでしょうか?


悩みはドンドン多くなっていくものですね☆


未だ忙しく・・・写真が無い(ー_ー)!!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.06.02 | | コメント(16) | 未分類



コメント

No title

大変ですね。一つた片付くと又一つ、重なるものです。
お花ちゃんは喋れないので、つらいことも我慢していたんでしょうね。私の所のワンちゃんも15年間、とうとう一言も喋らずに逝ってしまいました。私たちがどれくらい気持ちを汲んであげられたのか、・・。
でもお花ちゃんは、家族同様に暮らし、大事に育てられていますね。顔を見ただけで、体調の変化も気付いてもらって幸せですね。
私も、そろそろ歯石を取ってもらうことにしました。
また、楽しいブログを待ってます。

2013/06/02 (日) 19:43:14 | URL | シロプリ #- [ 編集 ]

No title

私は何も詳しくないのでアドバイスなんて
出来ないのですが、どなたかからいい情報が入りますように・・・。

口のとか歯は食べ物を摂るのには絶対に必要なものですから
心配ですよね。

一つずつ片付いて少しでも心配事が小さくなるといいですね。

ホウキ☆さん、応援していますから。

2013/06/02 (日) 21:45:36 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

No title

うちのキキは、16歳の時に歯槽膿漏のために大きな手術をしました。
悪くなった歯を何本か抜いて、歯石を取ってもらいました。
やはり全身麻酔だったので、その後、危篤状態になって大変でした。

歯石のたまりやすい子とそうでもない子、犬の種類にもよるそうです。

でも、お花ちゃんはどうしたらいいのでしょうね。
心配です。

2013/06/02 (日) 22:34:53 | URL | もととし #- [ 編集 ]

> シロプリさんへ

いつもはお花ちゃんと会話してるつもりなんですが
肝心なところを聞き逃しました(^^ゞ

今は顔の腫れは引きましたが歯茎はまだ少し赤いようです☆

あたし自身も歯石取りと歯の検診さぼってます(^-^)

2013/06/02 (日) 23:44:22 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ

忙しかったのは悪いお話ではなくて嬉しい事だったのですが
母の調子が悪くなったりが重なってバタバタしてました。

お花ちゃんは歯石が取れないとこの先
ずっと抗生剤に頼る事になるので
何とか口の中を清潔にする事を考えています☆

御心配ありがとう(^-^)

2013/06/02 (日) 23:48:25 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> もととしさんへ  

お花ちゃんはまだ10歳ですから
歯の手入れをしなかったあたしが悪かったのでしょうね☆

まだ、歯は丈夫なようですが
硬い物はあまり噛まずに飲み込むので上げないようにしています。
だから、余計歯垢が貯まるのだと思います。

キキちゃんのように麻酔で危篤状態になったらびっくりされたでしょうね。
怖いです☆

お花ちゃんは薬で腫れが引いたので
口内を清潔にする物を探します。
少しでも腫れるまでの期間を延ばせたらと思います。

2013/06/02 (日) 23:56:32 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

心配ですね お花ちゃん
うちの心愛も一度全身麻酔で歯石取りしました
その後は歯磨きを頑張ってして下さいと言われたけれど
なかなか出来ない状態です。。。
腫れが治まったら、歯茎のマッサージ程度の
歯磨きはどうでしょうかね~
お大事にね。。。
ホウキ☆さんもお忙しい中
私の無理なお願いをありがとうございました。

2013/06/03 (月) 13:14:43 | URL | sheep☆ #- [ 編集 ]

No title

良いことならよかったです。

一つ終われば また一つ。
家族があれば必ず誰かが。。。

お花ハンはどうしてもお年がら 歯の痛みが。。。
歯石はお犬様でも厳禁ですね。

ガーゼで拭いても少しは違うかな?

2013/06/03 (月) 15:23:48 | URL | くーさん #mQop/nM. [ 編集 ]

> sheep☆さんへ

腫れが引いたので少し歯をガーゼなんかで磨き
歯茎もマッサージすれば良いのですね☆
最初は嫌がるかも知れないけど続けられようにやってみます☆

あれは早くに出来あがっていたのです。
先生が焼かれる時期が今になっただけです(^-^)
気に入っていただけたようで嬉しいです(*^_^*)

2013/06/03 (月) 23:05:42 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> くーさんへ

名前元に戻ったのね☆
マリリン、可愛くてピッタリな感じだったのになぁ(*^_^*)

はい!良いこと×2
そして悪い事も×2です。

まあ、なんとかなる事ばかりですからご安心を・・・

お花ちゃんの歯も腫れが引いたのでガーゼで歯磨きマッサージしますね。
たぶんお留守番をさせたのであまり水を飲まなかったので
口の中がいつもより汚れていたのが原因かと思います。

歯が抜ける前に気付いてよかったです☆

2013/06/03 (月) 23:19:27 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

マリリンは予防策でした。
ひと段落したので 皆様にお知らせしたんですが ホウキ☆さんは取り込み中だったので。。

マリリン 実は浮いた名前で評判 悪かったです(笑)

くーさんに戻りましたのでよろしく。

2013/06/04 (火) 09:55:04 | URL | くーさん #- [ 編集 ]

No title

こんにちは。
忙しい日々が続いてるようですね。
時期的にも体調を崩しやすいのでくれぐれもお体お大事にしてくださいね。

うちの未来も・・去年の12月に目の下が腫れて膿のようなものが出て病院に行きましたよ。
未来の場合欠けていた歯からばい菌が入ったようで・・手術で歯を抜かなくてはいけないと言われました。
未来は同じ10歳ですがほとんど病気もなく過ごしてきたので手術に迷いはありませんでしたが・・お花ちゃんの場合どうしたらいいか迷いますよね・・。
バイオティーンデンタルジェル・・結構いいですよ。
歯茎に塗るだけでも相当違うって先生も言ってます。

2013/06/04 (火) 12:32:12 | URL | きょん #1WH2RnVg [ 編集 ]

> くーさんへ

マリリンがくーさんらしいと思ったのはあたしだけ?
あたしもオシャレな名前が良かったなぁ☆

2013/06/04 (火) 23:49:10 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きょんさんへ

ネットで調べたら酷くなったら膿が出てくるそうですね。
お花ちゃんはそこまで行く前だったようです。
歯も今の所は大丈夫のようです。

犬も還暦を迎える頃には人間と同じように
色々な病気になるものなんですね。

バイオティーンデンタルジェルはどのメーカーでも良いのでしょうか?
楽天とかアマゾンとかで見つけました。
明日、いつも行くお医者さんの所には無いのか聞いてみます。
なければネットで注文しますね。

色々教えてもらってありがとうございます☆

2013/06/04 (火) 23:56:00 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

良いことも、悪いことも色々重なって、お疲れ様でした。
お花ちゃんも、大変そうでしたね。
以前、ヘルパーの研修に行ってたとき、
老人の口腔ケアの大切さを習ったわけですが、
口の中から、殺菌が入って、病気になることも多いので、
綺麗な濡れたガーゼで、口の中を拭いてあげるだけでも
ちょっとは効果があるみたいです。
ワンちゃんにも言えるかな?

2013/06/05 (水) 11:21:47 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

お花ちゃんの様に歯ブラシがダメな子は
ガーゼで拭くのがいいと思います。
もしかしたらガーゼもダメかもしれませんが
その時は直接指でマッサージしますね(*^_^*)

腫れる度に抗生物質の薬を飲み続けるのはどうかと
思うので予防に徹します(^^♪

後はホームの母の風邪が心配です(;一_一)

2013/06/05 (水) 23:28:39 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード