時間の無駄かも☆

土曜日の夕飯を食べにショッピングモールに出かけました☆
葉っぱさん夫婦と3人でしたが食べ過ぎてすぐには家に帰れない状態に(ー_ー)!!

ショッピングモールは最近リニューアルしたので
ウロウロしていたら昔懐かしい「駄菓子屋」がありました。
駄菓子屋と言っても流石ショッピングモールにあるお店なので大きめです☆

おかんは駄菓子屋さんの思い出は無いのですが
葉っぱさん夫婦は色々思い出の品があったようです。

ついつい買った「型抜き」・・・
おかんはやった事が無いので早速針を持って始めましたが
一番簡単な「スペード」は失敗(;一_一)
葉っぱさんももみもみ君も失敗です。

でも、コツがつかめたので再度挑戦☆
     2013_0324_214047-DSCF3237.jpg
ウシさん大成功です。

でもこんな事する時間かなり『無駄』じゃありませんか?


他に買った物☆
     2013_0325_182311-DSCF3241.jpg
ヘビはまる子に・・・


      2013_0325_182201-DSCF3240.jpg
カルメラはホームの婆様に☆
きっと懐かしがるはず(*^_^*)



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                   


昨日の日曜日はお花ちゃんのフード2キロを病院に取りに行きました☆
いつものお薬もね。
       2013_0324_163415-DSCF3233.jpg
病院が移転してから診察は初めてだったので
おかんもお花ちゃんも緊張☆☆☆
でもいつもの先生(小さい時から見てもらってる)にお願いしたら
お花ちゃんは大人しく何時もどおりでした(^-^)

そう言えば最近元気だったので血液検査をしてなかった。
フィラリアの検査も兼ねてついでにしてもらおうと
思いついたのは良いのですが「のみの薬」と「フィラリアの薬」
一個づつ貰ったらお支払いは「18010円也」
財布には13000円しか入ってなくて5000円借りてきました(^^ゞ



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.03.25 | | コメント(16) | お花ちゃん



コメント

紙芝居です!

なつかしいで~~~す!
型抜きは、久しぶりに見て、一気に子供のころを思い出しました。
それは紙芝居です。50年以上前の世界です!
紙芝居が盛んでした。その頃は紙芝居を見るより、水飴を練って、練って、練って、真っ白にします。そして誰がいちばん白いかをおじさんに判定してもらいます。紙芝居はあんまり見ていません(笑)
また、ほかには、ハクセンコウみたいな物で出来た四角い板に竹串やナイフを使って穴を開けて1円だまが通ったら幾ら(円)とか10円玉が通ったら幾らとか賞金が出るのです。それそこそ必死でした。ムチャクチャ難しいのです。
そして、この型抜き!これももっと難しかったですよ。傘の形なんか柄のところが細くてまがっていて絶対に折れるのです。でも成功すれば賞金がもらえます。またまた必死で紙芝居どころではありません。
楽しかったな~~(^o^)丿!
楽しい思い出をありがとうございました。

2013/03/25 (月) 22:18:05 | URL | シロプリ #- [ 編集 ]

なつかしいぃ

型抜きではないですかぁ!
懐かしい。
縁日でいくら使い込んだか…。
完璧と思っても、どこかいちゃもんをつける屋台のおやじと、口げんかをしながら、針でカリカリした思い出があります。
イヤぁ、懐かしすぎる。
中学校の時の思い出を思い出させてくれて感謝です(笑)

2013/03/25 (月) 23:40:18 | URL | 好 料理日記 #- [ 編集 ]

No title

胃カメラの結果、何事もなく良かったですね。
お野菜もたくさん収穫出来て、すごいです。
自分で作ったお野菜は美味しいですよね。

私も駄菓子屋さんの思い出は無いのですが、
おもしろいものがあって、のぞいてみたくなりますね。

そお、
獣医さんにいくと、福沢さんが消えますよね。

2013/03/26 (火) 00:00:57 | URL | きんとき: #- [ 編集 ]

No title

型抜き・・私も子供の時はしましたよ。
難しくて成功はしませんでした。

シロブリさんと同じです。
紙芝居屋さんが来て・・水飴をなめながら型抜きも!

今でもそのおっちゃんの顔が出てきますよ。懐かしい思い出です。今でもあるのですね!

2013/03/26 (火) 11:26:25 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

No title

駄菓子屋さん
私も思い出はありませんが
なんだか童心に帰った気分になられたのでは??
カルメラ 私も大好きです(笑)

お花ちゃんも病気だったんですね
そんな事忘れるぐらいにいつも元気ですね
この季節 わんちゃんも色々お薬がいって
諭吉さんが飛んでいきますよね(汗)
ホウキ☆さんも胃カメラ検査
何もなかってよかったですね

2013/03/26 (火) 15:05:18 | URL | sheep☆ #- [ 編集 ]

> シロプリさんへ

あたしは外でやってた紙芝居を見たことが無いのです。
テレビの昔の回想シーンとかでしか見てません。

紙芝居ってそんなに楽しい事が盛りだくさんだったのですか☆
賞金が出たらそりゃ、張り切りますよね(^○^)

かたぬきはもしかしたら夜店で見たかも知れませんが
じっくり気長にする事は昔から苦手です(*^_^*)

2013/03/26 (火) 22:09:47 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> 好さんへ

型抜きにみなさん思い出があって良いなぁ~。
箱入り娘?だったあたしは縁日でも買いませんでした。
体が弱かったせいで買い食いはするなと言われてました☆

最近丈夫になって来たので昔の反動で
食べまくっています(^^♪

色んな思いでを教えてもらって楽しい\(^o^)/

2013/03/26 (火) 22:20:25 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きんときママさんへ  

胃カメラはセーフでしたが血液検査の結果は
後日聞きに行くのでドキドキです。

プランター3つ分の野菜も終わりました☆
今年もグリーンカーテンの時期がやって来ますね。
きんときママさんの真似をしてメロン探さなきゃ(*^_^*)

ここの駄菓子屋さん繁盛していました。
ショッピングモールの中で一番お客さんが入ってましたよ。
たしか・・・『1丁目1番地』って名前でした☆

きんときちゃんは大きいから薬代もお花ちゃんの比ではないでしょう☆
でも、ワンのためなら出し惜しみしませんわよね(^^ゞ

2013/03/26 (火) 22:27:38 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

こんばんは

懐かしい駄菓子とオモチャですね~(^◇^)
型ぬき、上手に出来ずに、頭に来ては口にほおりこんだ気が…
(不器用なのか、気が短かったのか?)
良く通っていた駄菓子屋さんの事も思いだしました。

2013/03/26 (火) 22:27:39 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ

ママさんも紙芝居見に行ってたのですか☆
良いなぁ。
あたしは思いでを一つ損してるような気がします。

子供では型抜きなかなか難しいですね。
大人になれば要領がわかり落ち着いて出来ます。
パリッって割れる度にドキッっとしました(^○^)
最近、駄菓子屋さんを懐かしむ人が多いのか
大きなショッピングモールに入りました。
子供も大人も爺・婆も楽しいパラダイスです。

きっとそちらにもあるのでは?

2013/03/26 (火) 22:33:32 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> sheep☆さんへ

カルメラは食べた事があります。
でもこれは母に持って行くので食べられません☆

あたしはまたいつでも買いに行けますから(*^_^*)
おもちゃもお菓子もいっぱいあって迷いました。
お腹がいっぱいの時に行ったのでこれだけしか買わなかったけど
今度行ったらもっと沢山買ってしまいそうです☆

あれ、お花ちゃんの病気ご存じなかったですか?
一番上の右端に書かせてもらってます(^-^)

2013/03/26 (火) 22:40:20 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> カミさんへ

懐かしんでもらえて光栄です☆
型抜きは小さい子供には難しいです。
イライラするでしょうね(@_@;)

あたしも子供の時だったら絶対無理です(*^_^*)

昔の駄菓子屋さんはタバコ屋さんの婆ちゃんとかが店番なんて感じでしたが
今や、イオンのショッピングモールに出店されました☆

2013/03/26 (火) 22:45:53 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

型抜き、凄い反響ですね(^O^)/
やっぱり、昔の何もなかった、貧しかった頃の思い出が強烈なんでしょうね。
今の子供たちは何を、思い出として残すのでしょうか?
貧しいことは悪いことばっかりではないと、最近思います。

2013/03/27 (水) 20:01:43 | URL | シロプリ #- [ 編集 ]

> シロプリさんへ

型抜きはあたし達の時代から
世の中が裕福になった子供等の時代まで続いているようです。

今の子等はどうでしょう☆
休みになっても外で遊んでいる子供等が少ないです☆
外が物騒な事も影響してるけどゲーム中心の遊びになってるのでしょうか?

2013/03/28 (木) 22:13:58 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

駄菓子

私の子供時代の駄菓子とはまた違いますね。
見せていただいた種類はその後の世代のでしょうか。
歳がバレル~~。

今の時のお子たちは、こんな場所はないのでは・・・。
スーパーで買うとか。

お花ちゃんは病院へ。
リクも狂犬病とワクチンのお知らせが。
モップ犬になってしまったから、トリミングも。
いずれも~お財布が軽くなりますね。

2013/03/29 (金) 12:06:42 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

あたしは子供の頃、駄菓子屋と縁がなく
子供等の行く駄菓子屋を見て覚えています。
同世代の方達が覚えてらっしゃるから
長い支持があるのでしょうね☆

お花ちゃんも狂犬病の予防接種、ワクチンが5月にあります。
元気だから受けられるのだか
喜ばしい事ですよね(^○^)

2013/03/29 (金) 22:35:30 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード