ちょっと早いけどお雛様です♪

毎年のように粘土でお雛様を作っています。
古い順に紹介します☆

正方形の粘土を丸めたシンプルな形です。
他では無い形でしょう☆
ピンクと白がマーブルになってます。
お内裏様は黒っぽいのに白のマーブル模様です
横幅は14cm程です☆
2013_0113_170813-DSCF2958.jpg

2013_0113_170847-DSCF2960.jpg


次は長い三角形を丸めて形を整えて作ってます。
表面に型押しで模様を付けましたが焼いたら分からなくなりました(*^_^*)
横幅は10cm程です☆
2013_0113_170954-DSCF2962.jpg

2013_0113_171141-DSCF2963.jpg


次は今年製作したものです☆
左右の形がバラバラです。
去年のお雛様を二重にしたので大きさが横幅が12cm程になり
高さも2cmぐらい高くなりました☆
2013_0113_170706-DSCF2956.jpg

残念なのはお内裏様の体が上手くくっついてなくて
中の粘土が焼いたら下がってしまい失敗です☆
2013_0113_170724-DSCF2957.jpg
上の写真と下の写真では色が変わって写りましたが
上の方が本物に近い色ですよ(^-^)

完全に成功した物が中々有りません☆
また、来年に期待しましょう・・・
って、気の長い話でしたっ(^^ゞ



      ☆ポチってお願いします↓☆
                  



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.13 | | コメント(9) | 小物達♪



コメント

素晴らしい!

毎年、お雛様作るなんてすばらしいですね。
いくらお雛様が好きでも、毎年買う人はいませんよね。
自分で作るからこそこんな風に楽しめるのですよね!
こうして並べてみると、全部その時を思い出すでしょ~。
ほんとうにいいご趣味ですねv-354v-425

2013/01/13 (日) 23:08:01 | URL | シロプリ #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/01/14 (月) 10:11:49 | | # [ 編集 ]

No title

大きさが書いてありますが
1つのお人形の横幅が12センチ位なのですか?

お着物のデザインとかはホウキ☆さんが
毎年考えられるのですか?

私も店先でみるとついついほしくなって
小さいお雛様を買い求めるのですが
そこそこいいお値段がするんです。

きっと贈り物にしてた喜ばれると思いますよ。

2013/01/14 (月) 19:25:10 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

> シロプリさんへ

毎年、新しいお雛様を先生が考案されるので
次々と作りたくなってしまいます。

今年のは去年の2枚バージョンです。
来年は3枚になってるかも知れません\(^o^)/

あたしは並べるよりも作るのが楽しいです(*^_^*)

2013/01/15 (火) 00:02:57 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ

1つが12cm程です。
だからそんなに場所を取らないんですよ☆

先生の見本があって作ります。
色とか柄とかは自由に選べますが
先生の趣味が良いので大抵はそのまま真似をしてます。

売られてる手作りの物は高価になりますね。
一つ一つが手間ですし焼いても全部が成功しないからでしょうか☆
だから100均とかで安く売られてるのを見ると
どうなってるのかと思います(^-^)

2013/01/15 (火) 00:10:30 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

可愛いお雛様ですね。
毎年いろんな形のお雛様なのですね(*´∇`*)

お孫さんも居られるから喜ばれるでしょうね。

2013/01/15 (火) 23:07:48 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

ご無沙汰です。

ご無沙汰をしてしまいました。
今年もよろしくいお願いします。

素敵な作品が・・・。
それも毎年お作りになっているとか。
素敵な才能をお持ちで、羨ましいです。
お花ちゃんもお鼻が高いよね。

目の保養を指せて頂きました。(__)

2013/01/16 (水) 11:21:16 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ    

ありがとうございます☆
毎年新しいお雛様を考えられる先生は大変ですが
生徒は楽です(*^_^*)

陶器なので孫には渡せないのです。
お雛様が分かるのも来年でしょうかねっ☆

2013/01/16 (水) 22:21:28 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

お久しぶりです(^^ゞ

お花ちゃんの鼻は高くなるのでしょうか?
粘土は先生が手伝ってくれる方が多いので
自分の作品とは言えないのです。
失敗した所はあたしが自分で作った所です(*^_^*)

今度こそはと毎回思ってるのですが(^^♪

2013/01/16 (水) 22:27:18 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード