お正月☆

去年からおケイはんと共同で作る事になった「おせち」
去年はイチロー君一家とおかんだけでしたが
今年は葉っぱさん夫婦もいたのでちょっと多めに作りました。

今年も二段重を使ったのでおかんとおケイはんが
一段づつ担当します。
おせちと云っても縁起物を全部したわけではありません。
若者たちは「くわい」が嫌いらしいので詰めてません。
田作りもあんまり人気がないのでどうしようかと考えているうちに
買い忘れました(^^ゞ

2013_0101_123317-DSCF2914.jpg

左の煮物はおケイはん作
真ん中はおかんの担当ですが「ずっこ」して殆ど出来た物を買ってきました。
作ったのは「叩きごぼう」と「紅白なます」「菊花かぶら」だけです。
左側もおケイはんが手のかかる物を作ってくれました。

お料理の上手なお嫁ちゃんでホント頼りになります☆

黒豆と数の子と千枚漬けは毎年のおかんの定番メニューです。

みんなが集まれば好きな物も色々です。
お雑煮は白味噌派と澄まし派に分かれます。
お正月から嫌いなものは食べないように両方用意しました。
お酒も熱燗派と冷酒派でこちらもお好きな方を頂きます。


お正月に嫌いな物を無理やり食べさされて
一生嫌いになってしまわないように我が家では
お正月は特に気を付けています☆

自由奔放のまる子は・・・
右上に手が写ってます(^^♪
まる子のご飯が出来たらさっさと食べ始めてしまいました(*^_^*)
「おいおい!」


お正月の夕食も定番化しつつあります。
我が家は「すき焼き」です。
用意は楽チンです☆

賑やかな元旦は終わり
9時にイチロー君一家は歩いて3分?の家に帰り
葉っぱさん夫婦は10時過ぎ高速料金が安くなるのを待って
もみもみ君の実家に出発しました。

だから今日2日はおかんとお花ちゃんの静かなお正月です(^-^)

昼間は年末に借りて来てるDVD「テルマエ・ロマエ」を見て過ごしました☆
面白かったです☆

スポンサーサイト

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.02 | | コメント(6) | 家族



コメント

No title

明けましておめでとうございます。

おせちは私も今年は作ってみたのですが
ホウキ☆さんちによく似ています。

私も半分くらいは「ずっこ」しましたよ(笑)
だから作ったというよりは「詰めた」という感じです。

元旦の夜は我が家も鍋でした。楽ちんですよね~~?

家族みんなが揃っての食事がなかなかないので
お正月ならではだなぁ~と幸せに思いました。

今日はおひとりなんですか?
ゆっくり、のんびりなさってくださいね。

2013/01/02 (水) 19:27:45 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ

おめでとうございます☆

御節料理は入れる物が大体決まっているから
そんなに変わりないですよね(^-^)
分かりにくいですがおケイはんが作った方にはまる子用の
ハンバーグが入ってるんですよ☆
我が家だけでしょうね(*^_^*)
蒲鉾・伊達巻きは強い味方です☆

のんびりお正月は今日だけでした(^○^)
明日は寒いけどお出かけです☆

2013/01/03 (木) 00:56:08 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

ホウキ☆さん
明けましておめでとうございます
いっぱい いっぱい おせち料理が並んでますね
ご馳走でどれも美味しそうですね
お料理上手のお嫁ちゃんですか
最高ですね。。。
家族みんなで いいお正月ですね
賑やかにお祝いをした次の日は
お花ちゃんとのんびり・・・
これもまた いいお正月ですね~
ホウキ☆さん
今年も一年またお付き合いください
宜しくお願いします。。

2013/01/03 (木) 16:05:37 | URL | 心愛haha #- [ 編集 ]

>  心愛haha さんへ

おめでとうございます☆

お嫁ちゃんは手早くなんでもこなします。
あたしはダラダラ時間がかかります。
来年は手作りを増やせるように心掛けます(^^♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします☆

2013/01/03 (木) 23:54:07 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。

わぁ〜美味しそうなおせちですね。
お嫁さん・・料理上手で良いですね。

息子さんも幸せですね。食育ですもんね。


おせち・・みんな作るのはもう無理です。
新婚時代は山の中でしたのでみな手作りで頑張ったのですが(´〜`ヾ) もう・・・・無理(´ヘ`;)です。

我が家もお嫁さん来ないかな(o^-^o) ウフッ

2013/01/05 (土) 17:37:26 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ    

御節も一段づつだと余りストレスもなく
作れることが分かりました。
全部だと完成するかどうか心配です☆

今はデパートに行けば何でもそろうので
ついついずっこしてしまいますよね(^○^)

今年こそはお嫁さんですね☆
我が家は娘夫婦に赤ちゃんが希望です(^^ゞ

2013/01/05 (土) 22:32:48 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード