天満宮で七五三☆

土曜日予定通り、まる子の七五三参りに行きました☆

天気も良くて暑くなくてまる子が着物とお被布を着たら
丁度良い暖かさでした。

天満宮に到着したらまず、初穂料を納めメダルと玉串を渡されます。
メダルは首にかけてますが何の為かよく分かりません(^-^)
玉串は祭壇にお供えしました☆
2012_1103_013928-DSC01143.jpg

お参りは空いてるかと思ったけど列に並ばされて1列づつ中に案内されました。
4番目で順番がきました。
30分程待ったでしょうか、まる子は抱っこ・抱っこと
我儘いっぱいでパパ・ママは大変です。
他の子供達は大人しく並んでたんですよ(*^_^*)

本殿に入ってお祈りして頂く時はひとりで並んでおりこうに出来ました(^○^)

10分程で終わってお土産の袋を貰ったら
まる子は早速中をチェック☆
本(神様の本)・ぬり絵・シャボン玉・・・
「シャボン玉をする」と言うのをなだめて記念撮影です。


まずはおかんとまる子☆
2012_1103_021938-DSC01147.jpg
それでもシャボン玉は放しません(^^ゞ

その後まる子とイチロー君とおケイはんです。
3人のだけなのに3人がカメラ目線になるのは難しい(ー_ー)!!


駐車場でまる子は洋服に着替えさせて
歩道に出てシャボン玉をして帰ってきました(@_@;)
少しで納得したようです☆


何か足らないと思いませんか?
そうです☆
『千歳飴』です。
飴はお土産には入ってなくて本殿から降りた所で500円で
おもちゃ入りとかで販売してましたが
おケイはんがまる子に飴を食べさせるのはまだ早いとの事で
却下されました(^^♪

決してまる子に甘い物を食べさせてないとかじゃないんです☆
最近は食べすぎのようで着てる着物が
大きなお腹で広がっているのが分かるでしょう?

      
    ☆ポチっとお願いします↓☆
               


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.11.04 | | コメント(8) | トラックバック(1) | 家族



コメント

No title

まる子ちゃん お利口さんに七五三を迎えられましたね
おめでとうございます
袋の中身 千歳飴って入ってるものだと思ってました
そうか 色んな声があって、欲しい方は販売と言う事に
なったのでしょうね。。。
写真も素敵に写ってます
まる子ちゃん おベベも良く似合って可愛いですよ。。。

2012/11/05 (月) 13:42:49 | URL | 心愛haha #- [ 編集 ]

No title

まる子ちゃん・・七五三おめでとうございます。

お天気も良かったようですね(*^-^)

早・・まる子ちゃんが七五三ですもんね。

孫はまだ三歳前でした。
その日は私はめまいで悩まされてて・・行けなかったのですが、あちらのお母さんの手を引かれてお参りでした。

晴れ姿が見られないとあきらめていたら
(バァバ・・見て・・)と夜の八時前かな?着物をまだ着たまま我が家へやって来ました。

朝九時頃には着付けているはず・・
良く夜まで着ていたなと感心です。
娘が言うには(バァバに見せる〜)と!

やって来た時は涙が出ました(π0π) ウルルルル

まる子ちゃん可愛いですね(*^-^)
お互い・・孫の成長が楽しみですね。

2012/11/05 (月) 15:28:51 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

いい日ですね。可愛いね。

なんて綺麗な着物でしょうか?
まる子ちゃんにぴったし!
今時じゃない古典ですね。
この赤は 本当に日本を感じさせるイイ色ですね。

ホウキ☆さんお幸せなひととき
私も 少し前の孫の七五三を思い出しました。

2012/11/05 (月) 21:26:09 | URL | koo #- [ 編集 ]

>  心愛haha さんへ

千歳飴の袋を持って記念写真を撮るものとばかり思ってたので
なんだかさみしいです☆
千歳飴は買ってもらうという神社のシステムだと思います(*^_^*)
赤い着物はお嫁ちゃんのお母さんが選んでくださったものです。
最近は赤が少ないようです。
子供と動物は思うようにじっとしてくれないから
撮影は難しいですね☆

2012/11/05 (月) 23:08:28 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ

まる子もまだ3歳前です☆
神社からは去年お招きを頂きましたが
1歳で七五三はちょっと可愛そうで
今年にしましたがまだ2歳です☆

ママさんは体の調子が悪かったんですか☆
折角だったのに残念でしたね。
でも近くに住んでて良かったですね。
実は嫁ちゃんのお母さんも体の調子が悪くて
来られなかったのです。
和歌山の方なので見せに行けなかったので
お正月に着せて初詣に誘ってあげたらと思ってます。

まる子はスタジオの写真の時は全然嫌がらなかったのに
家で着せるとぐずってダメでした☆
甘えたで困ったもんですね(^-^)

2012/11/05 (月) 23:18:04 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> kooさんへ

そうなんですよ☆
神社に行ってびっくりしました。
他のお子さんが来てる着物はピンクを中心にした
薄い色の着物が殆どで赤はまる子だけでした。
写真スタジオでも薄い色が多かったです。

まる子だけ昭和な感じですかね(*^_^*)
着物は嫁ちゃんのお母さんが宮参りの時に買って下さったので
それに似合うお被布をあたしがプレゼントしました。
嫁ちゃんと一緒に選びました☆
着物の方がより良い赤です(^-^)

褒めて頂いて嬉しいです☆
あたしも古典柄が好きです(^^♪

2012/11/05 (月) 23:26:14 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

まる子ちゃん、七五三おめでとうございます。

忙しくてしばらく伺えなかったら
ホウキ☆さんのお家で
おめでたい事がいろいろあって、
楽しい事もいろいろあって、
お花ちゃんのカートも新しくなって、
ホウキ☆さんの作品もたくさん素敵に出来上がってました。

浦島太郎みたいです。

赤ちゃんだったまる子ちゃん、もう3歳になるのね。
ほんと、時が経つのは早いですね。

2012/11/11 (日) 00:21:31 | URL | きんとき: #- [ 編集 ]

> きんときママさんへ  

お忙しいのに訪問ありがとう☆

まる子はどんどん楽しい子になると共に
見事な反抗期です(*^_^*)
成長の証しだと諦めています(^^♪

我が家で一番嬉しいのはやっぱりお花ちゃんが
元気な事でしょうか☆
お花ちゃんのカートも新しくなったし色々な所に
行きたいです(^-^)

2012/11/11 (日) 17:14:15 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード