「時代絵巻と鞍馬の火祭」

久しぶりの更新です☆

先週の金曜日に姉が長崎か来阪して週明けの22日23日に
京都に行ってきました。

姉が誘ってくれたので1泊でツアー旅行に参加しました☆
1日目は1時半に全日空ホテルに集合
14時から時代祭鑑賞
2012_1022_150852-DSCF2667.jpg

2012_1022_145129-DSCF2658.jpg

2012_1022_145102-DSCF2656.jpg

2012_1022_144844-DSCF2651.jpg


日中は26度もあって暑いぐらいです。
京都御所を出発して我々が鑑賞していた
平安神宮は最後の到着場所です。
約2時間も歩いて人間も馬、牛もお疲れでした(*^_^*)


その後ジャンボタクシーで貴船のお食事場所に出発。
途中、京都らしくお漬物屋さんに寄ってお土産を買う運びになってましたよ(^-^)

貴船での懐石は初めての鯉のお刺身やらが出て来て
食べず嫌いの多いおかんはちょと困りました。
でも鯉は初めて挑戦?しました(^^ゞ

食後は鞍馬の火祭を見るために貴船口から
由岐神社に歩いて行くのですが人が多くてたどり着きません。
予定は10時に集合してホテルに帰る予定でしたが
おみこしを見てから帰っても良い事に変更になりました☆

でもね~、おかんはもう疲れて1時間半並んだけど諦めて帰る事にしました。
DCIM0305.jpg
(帰り道には誰も並んでいませんでいた)
疲れてジャンボタクシーに戻ってきた人から順次ホテルに連れて帰ってもらえました。


姉は残っていたツアーの方と一緒に神社まで行きおみこしを見て帰って来ました(^^♪


                            2日目へつづく・・・・

   


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.10.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ



コメント

お疲れ様でした。

私もズ~ット関西で住んでいるのに時代祭は行ったことがありません。
何時もニュースで見るだけで、どこか遠くのお祭りのような気分で見ていました。
でも、一度は見ておくべきですよね。
ところで、貴船ですが、私は何年か前の夏に有名な川床に行った事があります。
あれは最高ですよね。真夏でも本当に涼しい!
そして、お料理も、鱧鍋なんか食べちゃったりしました。
ちょっと不便なところですが、また行きたいところの一つです。

2012/10/27 (土) 19:52:49 | URL | シロプリ #- [ 編集 ]

No title

京都へ来られたのですね。
時代祭の日は孫んちへ行く為にバスの中・・・
五分もかからない四条通り抜けるのが40分ほどかかりました。

二つ目のバス乗り換えて・・20分もあれば着く孫んちが一時間かかりましたよ。

鞍馬の火祭・・一度行きましたが結局火も見えず(´ヘ`;) 何の為に行ったやら?

帰りの電車も多くてどんだけ待ったか?
それ以来火祭りは行っていません。

姉妹良いですね。私は兄弟は女一人です。

2012/10/27 (土) 22:24:39 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

> シロプリさんへ

時代祭は見る時は出発まじかの所で見物するのがいいと思います。
最後の平安神宮では行列が疲れていて
「がんばれ、もう少し!」と応援されてました(^○^)

貴船は夏の床の方が風流で良かったのですね☆
床が終わってしまった時で夜だったで
部屋から川を眺めていました(*^_^*)

貴船のお食事処までの道が狭くて怖かったです☆

2012/10/28 (日) 23:14:19 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ

ホテルから平安神宮までも混んでいました☆
交通事故にも(接触しただけ)遭遇して
着いたら時代祭が始まった所でした(ー_ー)!!

mamaさんも鞍馬の火祭断念されたんですね☆
我々はツアーだったので車だったのですが
鞍馬からの電車はぎゅうぎゅう詰めで4台待ちだと言ってました。
お祭りは人・人で大変です(*^_^*)
あたしも2度とはいかないと思います(^^♪

2012/10/28 (日) 23:20:56 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード