週末のメモ☆

土曜日はホームの「食の感謝祭」に出かけました。
東京の築地のお寿司職人さんが来て握ってくれてるようです(^○^)
DCIM0282.jpg

最初のお膳のお寿司以外はスタッフさんが持って来てくれるので
好きな物を頂きます(うに・トロ・イカ・イクラ・アナゴetc.)☆
DCIM0284.jpg

食事は婆様(実母)とおかんだけが参加でしたが
夕方、葉っぱさん夫婦がお花ちゃんと一緒に迎えに来てくれました。
DCIM0287.jpg

婆様のホームは大阪の北の方なので、お花ちゃんは服を2枚重ねてます。
最近は朝晩の気温差があるので気を使います(^^♪



    ☆ポチっとお願いします↓☆
                


日曜日、町内会の『防災訓練』です。
おかんは町内会の班長と防災当番になってるので参加しなければなりません☆
近くの小学校です。

まずは放水訓練(可搬式ポンプ操作)
DCIM0292.jpg

AEDの使い方
DCIM0295.jpg

事故で挟まれた人を助けるジャッキの使い方と
物干しと毛布で作るタンカの説明を聞きます☆(救助資器材操作訓練)
DCIM0296.jpg

実際やってみるのはクラブで来ていた中学生がやってました(^-^)

おかんは遠くからブログ用の写真を撮っただけです(^^ゞ

午後から30分間体育館で地震についてのスライド・講演があって終了です☆

お昼は非常食炊き出しを頂きました☆(炊き込みご飯です)
味はまぁまぁですがご飯はべちゃべちゃです。
お年寄りもいらっしゃるでしょうから、あれくらいが良いのかと思います(*^_^*)

スポンサーサイト

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.10.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お出かけ



コメント

No title

いつも思います
立派なホームですね
感謝祭も豪華な事
お店で食事されてるのかと思いました。。
お母様も皆さんと楽しく食事ができて
お元気でなによりですね。

班長と防災当番さんでしたか
気が疲れちゃいますよね(笑)
お疲れ様でした。。

2012/10/15 (月) 12:49:05 | URL | 心愛haha #- [ 編集 ]

No title

とても、素敵な、ホームですね。
こういうところなら、きっとうちの義理母も、多分喜んでくれそうですが・・・
明後日また、介護で帰ります。
ちょっと疲れ気味~。
防災訓練、本格的ですね。
やはり、こういう訓練は、やってないと忘れそうなので、
たまには、参加したいものです。
寒くなってきたので、ホウキさんも、風邪ひかないようにね♪
お花ちゃんのお洋服、とっても可愛いですV

2012/10/15 (月) 20:39:51 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

No title

反応してしまいました。
お寿司!!一流ですね。

やはりなんといってもお寿司は最高ですね。

おかあさんといっしょに美味しいもの また最高ですね。

私も亡くなった母に会いたいなぁ~と 時どき思います。

親孝行も生きているうちですね。

2012/10/15 (月) 20:56:15 | URL | koo #- [ 編集 ]

>  心愛haha さんへ

両親が入所する頃はまだそんなに沢山ホームが無くて
このホームにしか入居できませんでした。
外見は良くても内容はどこも変わりないかも知れません☆

いつも母と静かに食べてたのですが
今回は隣にお知り合いが座られていて賑やかに頂けました(^○^)


防災訓練は立ったまま話を聞いてるだけです。
結構立ってるのって疲れました。
体力がまるで無いです(*^_^*)

2012/10/15 (月) 23:14:49 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

EMIさんも大変ですね☆
我が家の両親の様に早くから自分たちでホームに入る
予定にしていてもなかなか思いきることは難しいです☆
父の様に認知症が進んでどうにもならない様になったら
諦めがつくのかも知れません。

EMIさんこそ、ご自分のお身体も大切に☆

2012/10/15 (月) 23:20:02 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> kooさんへ

東京からわざわざ来て頂いてますが
ネタはkooさんの所のような新鮮な物は無理です。

我が家はkooさんとこと反対で父が先に無くなり
母はちょっと楽になったけど寂しそうです☆
寂しくないように頻繁に行きたいのですが・・・。

2012/10/15 (月) 23:27:53 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

皆さんがおっしゃるように本当に豪華なホームですね。
私の義母もホームに入っていますが、そこは下が病院で、上層階がホームです。
もう、何事にもあまり興味がないようなんですが、食事とおやつは楽しみにしているようです。
ADEですが、私は会社から数人選ばれて近くの消防署で救命訓練の講習を受けてADEの訓練もしてきました。呼びかけをしたり、マウスtoマウスで人工呼吸したり面白かったですよ。そして「普通救命講習修了証」なんてものをもらいました。
そろそろ、こちらが救命してもらう歳なのにね~v-12

2012/10/16 (火) 21:29:01 | URL | シロプリ #- [ 編集 ]

> シロプリさんへ

下が病院なら安心ですね☆
母の入ってるホームの提携病院は古くて
病人の扱いも良くないので困っています。

ホームは綺麗けどもう1年以上リフォームしていて
やかましいやら臭かったりで母は体を悪くしています。
今さらホームを変える訳にもいかないので我慢しています(ー_ー)!!

何事も自分の家の様に行かないです。

おやつと食事が楽しみなのはあたしも同じです(^^ゞ


ADEの訓練は呼びかけをしたり、近くの人に救急車に電話を頼んで
マウスtoマウスで人工呼吸したり色々教えてもらいました。
実際出来るかまだまだ不安です。

あたしは呼吸が止まってたらもうほっといてもらった方が良いけど
見つけた人はそうもいかないですよね(^○^)

2012/10/17 (水) 18:15:58 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード