花籠の花☆

花籠の続きです(*^_^*)
紫色のバラを作ります。

ビニールに挟んで薄めに伸ばして型を取ります。
2012_0830_161856-DSCF2488.jpg

一枚づつまわりを綺麗にして花弁の真ん中を押して凹ませます。
初めは真ん中の芯の所です。
2012_0830_163702-DSCF2491.jpg

次の外側の花弁は真ん中の色に白の粘土を同量たしてこねます。
2012_0830_162729-DSCF2490.jpg

段々、バラらしくなってきたでしょう☆
2012_0830_163904-DSCF2492.jpg

一番外側も、2番目の花弁の色の残ってる粘土と同量の白を混ぜます。
蕾と開いたバラが出来あがりです(^-^)

2012_0830_171924-DSCF2496.jpg


次は葉っぱを作ります\(^o^)/
葉っぱを作ったら乾かないうちに花をセットして籠に入れますね☆


       ☆ポチっとお願いします↓☆
                   


今日は午前中におケイはんとまる子が遊びに来てくれました☆
まる子は大人三人と一匹を上手く使って遊びます(^^♪
maru.jpg

おもちゃで遊ぶより、最近は手近なもので『ごっこ遊び』をします。
このごっこ遊びと云うのが曲者で、
『大人の真似』で周りの大人が観察されています。
おかんもすっかり真似されてました☆

お花ちゃんにおやつをあげる時の動作も観察されてました(^○^)

2012_0830_114921-DSCF2471.jpg

ボケボケの写真ですが余りに可愛かったので・・・(^^ゞ
おかんのベットの上です(^^♪



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.08.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



コメント

葉月

手先が器用でない私はこんな風に作る過程を見せてもらうと
分かりやすくて見ているだけでも楽しいです。

最後の1枚、私もお気に入りです。
こんな風にふたりでゴロリンできるまでの仲良しさんになったのですね。

まる子ちゃんの表情がとってもいいです♪

私はぼけている方が和やかな雰囲気が伝わって来ていいと思いました。

2012/08/31 (金) 06:55:37 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ

磁器粘土は焼かなければいけませんが
紙粘土や樹脂粘土の自然乾燥で固まる物なんかは
お手軽に作れて楽しいです☆

焼いて失敗だとがっかりですよ(ー_ー)!!

お花ちゃんまでまる子に振り回されてました。
最近はお花ちゃんの方がまる子に焼きもち焼いてるようですが
まる子はお花ちゃんに優しく接してくれるので
仲良く出来てるようです☆

2012/08/31 (金) 16:45:24 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

暑いですねヾ(´ε`;)ゝ
陶芸楽しみですね。やはり・・私は不器用だからダメです(x_x;)
出来上がり楽しみにしていますね(*^-^)

まる子ちゃんも段々・・大人を上手に使いますか(o^-^o) ウフッ

我が家も家族全員を指名しながら遊びますよ。
それに・・大人の会話の真似もね!

娘にこんな言葉言ってたよ〜と言うと(それは私やわ〜)
それは(パパの真似やわ〜)と言います。

それにパパさんは(義お母さんの口調に似ていますね=バァバのこと)と言います。

みんなが孫一人に振り回されていますよ(o^-^o) ウフッ

2012/08/31 (金) 17:04:35 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

No title

こんばんわv-354
内の奥さんも30年くらい前、パンフラワーを作っていました。
薔薇の作り方は一緒ですね。
その時も道具はいっぱい買ったのですが、今は屋根裏で待機中です。

まる子ちゃんは、私の孫のYMちゃんにそっくりです。
可愛いね~!写真を見てるだけで声も聞こえて来そうです。
会社の健保でこんな可愛い、健康な写真を応募すると1等は3万円もらえます。
YMちゃんで頑張ってみようかな?!

2012/08/31 (金) 22:29:55 | URL | シロプリ #- [ 編集 ]

No title

薔薇はきれいだけれど、花びらの枚数が多いから作るのは大変ですね。
でも、その分、完成した時は豪華でうれしいけれど。

まる子ちゃんと、お花ちゃん、
楽しそうね。
こちらも、ほのぼのね。

2012/08/31 (金) 23:00:13 | URL | きんとき: #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ

粘土は家ですると粘土があちこち落ちて
掃除が必要です(*^_^*)

2歳にしてこれだけしゃべる?って思います。
3歳になったらこれ以上・・・面白いですね。

おもちゃの化粧道具を使ってるのを見ると
家でお嫁ちゃんがどうやってお化粧してるか丸わかりです(^^♪

2012/08/31 (金) 23:16:31 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> シロプリさんへ

パンフラワー流行ってましたね。
どんなんだろうと思ってました(^○^)

あたしは紙粘土の時買ってた物を捨ててしまって後悔してますから
奥様の道具もいつかまた陽の目を見るやもしれませんよ。

YMちゃんはまる子より大きいですよね。
写真を応募する時はやはり親御さんの許可要りますか?
YMちゃんは園児だったかな?
まる子も来年から幼稚園ですが今年は子供が多いらしいです☆

2012/08/31 (金) 23:25:45 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きんときママさんへ  

ご覧のように型抜きなので花は楽チンです。
籠に入れるのが上手くいかないんです(*^_^*)

お花ちゃんとまる子は仲良くやってくれるので助かります。
小さい時は噛まれないか心配でヒヤヒヤしてました☆

2012/08/31 (金) 23:34:32 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード