京都知恩院へ☆

おケイはんが「おじいちゃんのお盆のお参りはいつ行きますか?」
と、聞いてきました。
我が家の爺ちゃん(おかんの実父)は知恩院さんにお願いしてます☆

  5月の命日に行こうと思ってたのに行きそびれたので
  「お盆には行かないとねぇ~」
  お盆には京都は道も混むから今日行くことにしました☆

でもお盆には早過ぎて月命日のお参りとされてしまいました(^^ゞ
明日が月命日です☆

お寺はエアコンが入ってないけどまぁまぁなんとが過ごせます☆
このメチャ暑い日なのに知恩院さんは参拝者で回向の所は
込み合っていました☆

まる子は初めてひいじいちゃんのお参りです。
お坊さんのお経の間、ちゃんと椅子に座ってお利口にしてましたよ(*^_^*)
お経の「なむあみだぶつ」も一緒に言えました(*^^)v

最後にお坊さんのお経が終わったらまる子の『拍手』パチパチパチ・・・

ひいじいちゃんもお坊さんも喜んでもらえたかしら(*^_^*)

知恩院さんはずーっと工事中です。
DCIM0130.jpg

だから、お寺の横の駐車場が無くて下の道路の所に有る駐車場を使います。
お年寄りは本堂の前まで車で送ってもらうか
お寺のシャトルバスに乗せてもらえます。

おかん達若者?は階段か階段に沿ってある坂道を使います。
まる子がいるから坂道です(^^♪
miti.jpg
(右の男性は知らない人です☆)


この後食事に行きましたが何処も人が多くて並んで
やっと、食べる事が出来ました。
まる子に『ハンバーグ』を約束したので
空いてる和食や早く食べられる麺類に変更出来ませんでした☆

    てんやわんやで写真が有りません(@_@;)


     ☆ポチっとお願いします↓☆
                

スポンサーサイト

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.07.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ



コメント

京都知恩院

京都知恩院・・・有名な名刹ですよね。
菩提寺だなんて、羨ましいです。

暑い最中に大変でしたね。
お父様も喜んでおられることでしょう。

私も8月にお施餓鬼の法要が待っております。
2家の墓守も大変ですわ。
子供たちに託されるか、一抹の不安があります。
檀家も大変ですもの・・・。

まる子ちゃんが主役だったようですね。
お疲れさまでした。

2012/07/31 (火) 17:02:15 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

No title

やはり、お盆の時期は、混み合うので、
今,行ってきて良かったですね。
京都は、とても暑かったでしょうね。
でも、意外と、お寺の中は、涼しかったりしますね。
ただ、工事中というのは、ちょっと残念でしたね。

2012/07/31 (火) 20:01:08 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

No title

ご家族みなさんでお墓参り、いいものですね。
おじいちゃんも喜ばれていると思います。

まる子ちゃんがお経が終わった時に
パチパチ拍手した時にみなさんの気持ちは和んだことでしょうね。

京都の夏はかなり暑かったのではないですか?

2012/07/31 (火) 22:19:16 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

No title

おお 知恩院のこの階段
覚えています。写真があるんです。

でも知恩院がお父様のお寺なんて 超一級ですね。
信じられません。高級で・・・

もう40年以上 訪れていない知恩院 行きたいですね。

2012/07/31 (火) 22:26:00 | URL | koo #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

何故、知恩院なのかあたしにも分からないのですが
父が「亡くなった時は知恩院に」と言ってたので
預かって頂いてます。
母もいずれは一緒にと言ってます。
そうなると子供たちが楽なように「あたしも!」って事になります。

檀家さんは大変だと聞きます☆

うちの様にお知らせの葉書が来た時
みんな集めまってお経を読んで頂くだけなので
お墓もなく簡単に終わります(*^_^*)

2012/08/01 (水) 00:19:28 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

京都も暑かったのですが帰ってきた大阪も暑かったです☆
工事中でもあんなに込み合っているなんて思いもよりませんでした。

小さい子供連れも多くて本堂を走り回ってましたよ☆
今度はお彼岸に出掛けます(^^♪

2012/08/01 (水) 00:34:45 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ   

いやいや、お墓なんぞ無いのですよ☆
あたしはふたり姉妹で姉は遠くに嫁ぎ
あたしは以前?長男の嫁だったので両親はお墓をつくらず
お寺に永代供養してもらう事に決めてました。

まる子はいつもは家の仏壇にチ~ンが楽しみで参ってくれてますが
お寺は初めてでした☆

2012/08/01 (水) 00:41:40 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> kooさんへ

知恩院の階段はこのなだらかな横に急な階段があります。
京都は紅葉の時期が一番良いと思います。
でも穴場を探さないと何処も人・ヒト・ひとです☆

知恩院でも永代供養をして下さいます。
どなたでもちょこっと『お代』を支払うと供養して頂けます。
お参りに行った時にもちょこっと『回向』に『お代』をお持ちします(^-^)
総本山とはいえ、高級ではないと思います(*^_^*)

2012/08/01 (水) 00:50:24 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

ホウキ☆さん
<どなたでもちょこっと『お代』を支払うと供養して頂けます>

これはどう言う意味ですか?

2012/08/01 (水) 21:10:31 | URL | koo #- [ 編集 ]

> kooさんへ

知恩院は浄土宗ですが宗派が違っても納骨出来るらしいです。
ただ、浄土宗の方法で行われます。

お金を支払ったら納骨も回向も滞りなくして頂けるようです(*^_^*)
お葬式から納骨までしっかり用意しないとねっ。

立派なお墓を建てるよりはお寺に納骨した方がお安くは済みます(^^ゞ

2012/08/01 (水) 23:45:08 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード