カタツムリ故郷に帰る☆

ホウキ☆の周辺ではカタツムリを見た事がありません。
事情があって葉っぱさんはカタツムリを獲りに
先週、山の方に(飯盛霊園近く)行きました。

無事?三匹捕まえて戻って来ましたが
今日はその三匹を元の所に返しに
お花ちゃんも連れて行ってきました。
   2012_0623_004915-DSCF2335.jpg
葉っぱさんがどうしても仲間の元に返すと云うので
車で1時間かけて戻しに行ったのです。
カタツムリの食事はレタスと人参です。
人参を食べると赤いウンチが出るらしいです。
そして殻を丈夫にするために玉子の殻を一緒に入れていました。

自然に生きてるカタツムリは殻を丈夫にするために
コンクリートを食べる?って本当なんでしょうか?

無事にカタツムリの故郷に戻して
帰りに近くの「高山かきもち」の工場で製造販売している
おかきを沢山買って来ましたよ(^^♪

作りたては美味しいのか多くの方が車で買いに訪れてました。


     
        ☆ポチっとお願いします↓☆
                         




そして、お花ちゃんを連れてるのでいつものドッグカフェに寄って
遅い昼ごはんを食べて帰りました。

DCIM0096.jpg


カフェにスタッフ募集の張り紙が・・・
流石におかんには無理ですよね。
年齢制限、何才だろう(^○^)


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.06.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お花ちゃん



コメント

No title

こんにちは(*^-^)
今・・カタツムリってあまり見かけませんよね。

昔はそこらの葉っぱにいましたよね。
色んな野菜食べさせて・・ウンチの色を見て喜んでいましたよね。

また・・元に返されたのですね。

2012/06/24 (日) 15:03:23 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ

自分が小さい時は箕面でいなかだったのでたくさんカタツムリを見ました。
今の家の周りで見つけるのは不可能です。

でも、ちょっと車を走らせると以外にいる物なんですね。
今回行ったのは山です。

拉致してきたカタツムリは娘のこだわりで元の所に戻しに行きました(^○^)
そちらのお孫さんはカタツムリなんか喜ばれるでしょうね☆
我が家の孫は来年かな☆

2012/06/24 (日) 23:38:57 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

さくら地方は田舎なので沢山いますよ(笑) かたつむりは動きが遅いのでさくらには見つかりません。
動くものには目がないさくら 今はカエルと遊んでいますよ。
娘さん優しいですね。1時間も掛けて返しにいくなんて。
それも元居たところへのこだわりにも。

2012/06/25 (月) 19:23:56 | URL | 百 #- [ 編集 ]

No title

そういえば、カタツムリって、最近見かけませんね。

久しぶりに、懐かしく、拝見させていただきました、
葉っぱさんは、ほんと、優しい方ですね。
ちゃんと、仲間の元に、返してあげるなんてね。
カタツムリと、アジサイ。
6月の梅雨時には、最もお似合いです。

2012/06/25 (月) 20:40:09 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

No title

私のほうでもカタツムリをみかけません。
六月の絵にはよくアジサイとカタツムリをかくのにね。
ナメクジはたくさんいて困っているんですが

慣れた様子のお花ちゃんがいいですね。
ドックカフェのウエイトレスなんていいな~
年齢制限がありますか?

2012/06/25 (月) 22:29:30 | URL | もととし #- [ 編集 ]

> 百さんへ

ちょっと市外に行くとカタツムリなんて
なにも珍しくないのですよね。

あたしはカエル嫌いだからさくらちゃんとはお散歩に行けないと思います。
まだカタツムリみたいにゆっくり動く物の方が良いです(*^_^*)

元の場所に行っても仲間はいませんでした。
余りに晴れてたのでもう少し湿った所に移動してたので
持って帰ったカタツムリもそこに置いてきました。

娘、優しいんだか訳が分かってないのか・・・ねっ?

2012/06/25 (月) 22:33:36 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

EMIさんの所もいませんか?
あたしも長いこと見てませんでしたので
カタツムリが懐かしかったです☆

角を出したりべちゃべちゃと動いたり・・・

娘はカタツムリに長生きして欲しかったらしく
環境を大事に思ったようですが
果たしてカタツムリに理解できたのかどうか?
きっと何処でも良かったと思いますよ。

2012/06/25 (月) 22:38:49 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

カタツムリ、見かけませんね。
ナメクジなら、たくさんいますが・・・

カタツムリは食べたものでうんちの色がちがうのですね。
以前、赤くなった唐辛子を食べた芋虫のうんちも赤かったです。(辛くなかったのか?)

わざわざ採集地まで戻しに行く葉っぱさん、
優しいですね。

2012/06/25 (月) 22:45:56 | URL | きんとき: #- [ 編集 ]

> もととしさんへ  

えっ、もととしさんの所はホタルとか見られる
自然豊かな所だと思ってました☆
だからカタツムリも見られると思いこんでました。

我が家の周りは雨が長く続かないからか今年は
例年よりナメクジもあまり見ませんよ(^^♪
明日まではお天気も良いようですね。


お花ちゃんはカフェのスタッフのお姉さんをじっと見つめています。
牛乳を飲んだから次はドーナツを持って来てくれると思ってます。
あたしが注文するからドーナツが来るが分からないもんで(^^ゞ

2012/06/25 (月) 22:46:35 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きんときママさんへ  

やっぱりナメクジしかいませんか(*^_^*)
もうすぐ、カタツムリは童謡の中だけの物になってしまいそうですね。

カタツムリはいなくて芋虫ですか?

芋虫も食べた物の色がウンチに出るんですか?
なぁんでも食べてしまうのですね(^-^)

2012/06/25 (月) 23:12:34 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード