いざ☆ 鎌倉へ

25日26日の土日に横浜に住む叔母の見舞いに行きました。

長崎の姉と二人旅です。

春に行く予定が行けなくてやっと実現です。

ついでに翌日、鎌倉見物に・・・


大阪も人口が多いと思っていたけど横浜はなんて人が

多いんでしょう。

電車もバスも混んでいて、鎌倉についても車が数珠繋ぎです。

鶴岡八幡宮に無事到着

hana 1951

七・五・三のお参りと重なってここも人人人




次に向かったのは『頼朝のお墓』

緑の多い鎌倉は気持ちよかったです☆
hana 1961



次は『建長寺』までまたまた歩きました。

そろそろお腹も空いてきたけど時間が無いので歩きます(ーー;)

立派な山門に感激です☆

hana 1967


ゆっくり拝観した後はぺこぺこお腹のまま『東慶寺』に・・・

その途中、やっと気に入ったお店があって昼食を食べました。

お腹が空きすぎて、写真を撮るのも忘れました。


東慶寺は『駆け込み寺』『縁切り寺』で有名との

姉の説明を聞きながら到着です。

ここはあまり人がいなくてホッとしながら参拝できました。

野草が沢山咲いて清楚な庭が素敵です。

hana 1982


姉の写真を撮ろうとしたら、

他の参拝者の方が姉妹写真を撮ってくださいました。

肉付きの良いほうが「おかん」です。

姉は162cmで体重が44キロしかないのでガリガリです。

hana1976.jpg

なんと、その方が昔々おかんの勤めていた所の1年先輩だったので

大・大・大びっくりで、大阪での知り合いに会えるなんて・・・

でも、30年以上合わないと『お婆』になってて(こっちもね!)

やや、ショックです(#^.^#)


2008.10.28 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ



コメント

こんばんは♪
鎌倉へ行って来られたのですね!
お見舞いだったようですがお姉さんと
楽しい旅でしたね♪
素敵な写真楽しませて頂きましたよ~☆
ほうきさんもお姉さんもスタイル抜群ですね~^^☆
羨ましいわ~!
でも偶然に先輩の方に会うなんてビックリ
しましたね^^!
鎌倉へはまだ行ったことないので是非行きたいな~って思いました!

>大根香ばしく焼いたら美味しいかと思いますので是非作ってみてね♪

2008/10/28 (火) 22:26:27 | URL | niko #- [ 編集 ]

仲良しで羨ましいです。

私は一人っ子なのでこの年代になってますます寂しさを感じることがありますが、お姉さんとの旅行楽しめてよかったですね。
ほうきさん、「おかん」なんて呼び名は似合わないほどお洒落で素敵な方ですよ。

2008/10/29 (水) 17:39:44 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

姉妹での鎌倉観光いいですね。
昔、はやった歌にも縁切り寺ってありましたよね。
歌だけで、行ったことがないのですが、何故か懐かしく思い出しました。

そんな遠いところで、昔の知り合いに会う不思議な偶然があるんですね。
鎌倉に私も行きたくなりました。

2008/10/29 (水) 22:14:12 | URL | もととし #- [ 編集 ]

お久しぶりの訪問でごめんなさいm(_ _)m ペコッ
父の方も小康状態で・・・・精神的にもかなり参っております><
まぁ・・・成るようにしかならないですもんね!『今出来る事だけやってあげなさい!』と主人に言われそうだなぁ・・・と頑張っておりますV(^^)V
鎌倉に来たんですね~すぐお隣の市ですよ!
また機会があったら是非来てくださいね!
ご案内しますよぉ!

2008/10/30 (木) 17:29:12 | URL | akemama #- [ 編集 ]

>  niko さんへ

そうでなんです。
高齢で行けない母のの代わりに叔母のお見舞いに行ったんですよ。
スラッとして見えるでしょう?!
ところが、姉は痩せすぎ、妹はお腹ぽっこりと・・・
秋になって、服を重ねるようになってラッキーでした。

2008/10/30 (木) 19:09:50 | URL | ほうき☆ #- [ 編集 ]

> 葉月 さんへ

二人だけの姉妹なので仲は良いのですが
長崎と大阪で中々会えません。
姉の子も一人っ子でまだ結婚してないので
姉と母(ばあちゃん)はやきもきしてます。
我が家の子供達とは兄弟同様にして欲しいと思ってます。

いやぁ、息子はずーっと「おかん」と呼びます。
娘は「おばば」と時々言いますよ☆

2008/10/30 (木) 19:15:44 | URL | ほうき☆ #- [ 編集 ]

>  もととし さんへ

さだまさしの『縁切り寺』寂しい曲ですね。
40年近く前のイメージとはまるで違う
かなりのショートヘアーで殆ど御髪が白くなられていると
分かりませんよねっ!
おかんは比較的昔のままのヘアースタイルだし
変わらないから声をかけてもらえたんだと思います。
でも、29インチのスキニーはいてます(#^.^#)

2008/10/30 (木) 19:33:46 | URL | ほうき☆ #- [ 編集 ]

> akemama さんへ

そういう、お年頃なので親の病気の心配は
仕方の無い事ですね。
こちらが体を壊さないようにお互い気をつけましょう☆

鎌倉の近くにお住まいとは羨ましいです。
緑が多くて素敵でした♪

2008/10/30 (木) 19:38:58 | URL | ほうき☆ #- [ 編集 ]

こんばんは!
お見舞いかたがたの鎌倉の旅良かったですね!姉妹なんて羨ましいです。
もし?私にも姉妹居たら旅行するのですが!
兄、弟なんで行けません。
二人とも背が高くて羨ましいです。
私は小粒ちゃんですよ!

2008/10/30 (木) 21:40:25 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ

近くに住んでないから滅多に会わないんですよ。
でも、春のおかんの入院の時も駆けつけてくれたし
頼りになる姉です。

昔は大きいのが嫌でしたが
今、娘と姪が170cmを少々越えているので
大きい感じがしないんですよ(^^ゞ

2008/10/30 (木) 22:02:34 | URL | ほうき☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード