幼い頃の思い出桜の道

今日は一大決心?をして幼い頃住んでいた場所を一人で訪れました☆
そこは箕面です。
地下鉄を使ったら時間は早く着きますが
幼い頃を思い出しながら阪急電車を使って行きました。
2012_0410_112508-DSCF2021.jpg

もちろん昔より綺麗になった駅ですが
石橋からの乗り換えも箕面の駅に着いてからも
自然に体が動きます。
9歳までしか住んでいなかったのに覚えてるもんなんですね。

おかんが住んでいたのは桜通りが目の前の所です。
2012_0410_113213-DSCF2023.jpg

この道を真っすぐ行った所・・・
あれ?すっかり町が変わってしまって分かりません。

一軒だけ見覚えのあるお家がありました(^○^)
2012_0410_115432-DSCF2025.jpg
お家はすっかり変わってしまったのですが
お家の前の空いている所は小さい頃遊んだところで覚えています。

ウロウロと小さい頃のお友達の家を探してみましたが
見つかりませんでした。
50年以上時が過ぎたのですからしょうがないです。

もっとショックだったのは桜通りの桜がすっかり減っていたような
(小さい頃の記憶なのでおかんが勘違い?)
おまけに木々の勢いがなくなっているような気がします(;一_一)
桜の木の根はアスファルトに囲まれて可哀想です。
以前は道の両側に有ったはずなのに減ってしまったのは
新しいお家が立つ時に無くしてしまったのかとがっかりしました☆


がっかりしながらもう少し散策しようかと思いましたが
なんだか『思い出』が見つからなくてどっと疲れが出たので
帰路に着きました。
帰りは千里中央に出て地下鉄に乗るつもりでしたが
モノレールに乗った方が近いかなと・・・☆

お陰で万博公園の周りぐるりと咲いてる桜がとっても綺麗に見えました(^○^)
2012_0410_130259-DSCF2031.jpg



     ☆ポチっとお願いします☆
              


葉っぱさんとお留守番だったお花ちゃん☆
葉っぱさんが3時半にパートのお仕事が始まるので
おかんは3時に帰宅(*^_^*)

こんなに暖かくなってもお花ちゃんは毛布の中にもぐります(^^♪
       !cid_01@120410_182447@______F02B@docomo_ne.jpg

でも間違って敷くミニベットの下にもぐってしまってるよっ(^-^)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2012.04.10 | | コメント(16) | トラックバック(0) | お出かけ



コメント

ゆとり~

幼い時に育った所って、胸がキュンとなりますよね。
しかも~お近くにあるのですから、羨ましいです。
歳を重ねた分、街も世も変わります。

桜にとっては、排気ガスやアスファルトに被われ、可哀想な環境。
でも~世の変遷を見つめてくれた生き証人。
大事に守ってあげたいですね。

お花ちゃんもやってくれますね。
ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

2012/04/11 (水) 01:21:15 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

No title

初めてコメントさせていただきます。

私は池田の者なので、箕面は近くて時々
車でうろうろしています。
お花ちゃん、とっても美人さんですね~。
目がくりくりしていてすっごく可愛いです^^
随分と暖かくなりましたが、うちもまだ
寒そうにタオルにくるまってます。

2012/04/11 (水) 15:55:39 | URL | メイ姉 #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

昔は乗り換えが沢山あるので億劫でしたが時間は
1時間ちょっとで着きました。
25年ぐらい前に車で行った時にはまだあたしが育った家も有ったし
3枚目の写真の家も昔のままだったのですが
それからまた20年以上立つとすっかり分かりません☆

桜の木が少なくなったのがとってもがっかりで
次ここを訪れる事はもうないと思います。

潜る場所を間違ったお花ちゃんですが
カメラが近くになかったので携帯でパチリです\(^o^)/

2012/04/11 (水) 16:44:36 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> メイ姉さんへ

訪問・コメント有難うございます☆

我が家のお花ちゃんは今年9月で9歳になります。
メイちゃんは若くて元気で大変でしょうね☆
お花ちゃんは病気で本来の運動能力は無いけど
気がきついくせにあかんたれで毎日面白いです(*^_^*)

お住まいが池田ですか☆
幼稚園の時だったな・・・
遠足で五月山公園?に行った覚えが(写真)あります(^^♪

箕面の滝は最近も行ってます(*^^)v
いつもは娘等と車です☆

また、ブログ訪問させて頂きますね(^-^)

2012/04/11 (水) 16:54:44 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

昔 住んでた所や遊んだ場所がすごく変わっていると
本当に寂しくなりますよね それだけ時がたったのでしょうね
桜通りの桜 道路に面していてとても綺麗ですね
万博公園の桜とても綺麗ですね
花見なんかできるのですかね

2012/04/11 (水) 19:15:25 | URL | ラブの足跡 #- [ 編集 ]

No title

いい旅をされましたね。

9歳位でも自分の記憶の中に残っているものですよね?

その頃は自分の体も小さかったので道路の幅とか
記憶と随分違うなぁ~って思いませんでしたか?

この高速道路、いつも通るんです。
この時期はこんなにも桜が咲いているのですね。

2012/04/11 (水) 21:52:16 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

> ラブママさんへ

小さい時の記憶では道の両方に桜の木があって
桜のトンネルの間をランドセルをしょって通学した思い出が有ったのですが
なんか虚しい結果になってしまいました。

万博公園の桜はハンパじゃないほど桜の木があって
近くで見たらもっと綺麗ったと思います。
中の方にも桜の木があるはずです。

花見の人もきっとハンパじゃないほど来てると思います\(^o^)/

2012/04/11 (水) 23:33:15 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ   

『旅』とは言えないです(*^_^*)
もっと時間もかかるかと思ったのに1時間ちょっとで着いてしまいました。

そうそう、道路の幅とか小さい時の感覚ではもっと広かったです。
3枚目の写真の家の前のスペースもびっくりっする程狭かったですよ☆
駅からの距離も随分遠く感じてたのに滅茶近かった(*^_^*)

もう来る事は無いなぁと思ってしまいました☆

モノレールは万博公園の周りを走ってるのでずーっと桜の木を
見ながら進みました。
なんだかラッキーて思ってしまいました\(^o^)/
写真、電車の窓越しですが綺麗でしょう☆

2012/04/11 (水) 23:42:07 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

なかなか素敵な高級住宅地じゃないですか?
今一番心に残る人生は10歳くらいのころじゃないかと思います。

土地勘が全くないのでわからないのですが 万博公園てこうなってるんですね

なかなか見せてもらえないものをありがとう。

お花ちゃんは 一日待ちぼうけ?

2012/04/12 (木) 22:23:15 | URL | koo #- [ 編集 ]

> kooさんへ

今は箕面は高級住宅地になっていますが
殆どはこっちの方じゃなく、駅を挟んで反対側だと思います。

あたしが住んでた頃は桜通りを牛が通ってた覚えがあります。
昔は少し行くと農家があって田舎だったんです。

1970年の大阪万博の跡地の公園ですが
お花ちゃんを連れて入られないので行かないです。
でも、この前に植えられてる桜を見たら中にも入りたくなってしまいますね☆

お花ちゃんの病気が心配で最近は一人で長時間
お留守番はさせてないです(*^_^*)

2012/04/12 (木) 23:28:09 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

No title

うわぁ~
憧れの阪急電車ですかぁ?
純白のドレスを着た女性とか、
数人のおばちゃん達に説教しているおばあさんとか・・

あっ、失礼しました。
有川浩の世界でした・・

お花ちゃん、一緒に行きたかったのかな?(笑)

2012/04/13 (金) 22:23:27 | URL | モコ&あん #- [ 編集 ]

No title

小さい時に住んでいた所は、思っていたより道が狭いのが不思議ですよね。

この年になってから、昔住んでいた所に行ってみたくなるのは分かります。
いい時間をすごされて、いいですね。

私も久しぶりにそんな事をしてみたくなりました。
私は、大阪のど真ん中なので、ビックリするほど変わっていると思います。
色んな事を思いながら歩いてみます。


2012/04/13 (金) 23:26:56 | URL | もととし #- [ 編集 ]

No title

幼い頃の、思い出をたどる旅、
なかなか素敵です、
私の小さい頃は、金沢の寺町あたりに住んでましたが、
金沢に行くことがあっても、昔住んでいたところには、ここ40年近くも行ってません、
今度戻ったら、一度ぶら~っと出かけてみたくなりました、
でも、だいぶ変わってるだろうな~

2012/04/14 (土) 11:10:06 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> モコ&あん さんへ

阪急電車、憧れですか☆

母の所に行く時は阪急京都線使います。
今回の箕面は宝塚線と箕面線(駅は3つしかない)で行きました。
本の阪急今津線は乗った事がありません☆

みんな「おりこうさん」ばかりでおばあさんのあたしも
大人しく乗ってましたよ(^-^)
花嫁さんみたいな白のドレスの人が乗ってたら目立つでしょうね(*^_^*)

はい、お花ちゃんは乗り物大好きだから一緒に行きたかったと思います☆

2012/04/14 (土) 18:04:18 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> もととしさんへ  

行ってみたら何もかもが縮小されていました(*^_^*)

昔懐かしい場所に行きたくなる「お年頃」なのでしょうね。

去年の秋は毎年世話になってた長崎の母の田舎の叔母の所に
無性に行きたくなって実現しました☆
こっちは田舎すぎて依然とあまり変わりがなかったですよ(^-^)

大阪のど真ん中が思い出の場所だったら
もう何もかも変ってますね☆

2012/04/14 (土) 18:10:11 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

旅って程のもんじゃないけど懐かし物を探すのと
桜を見に行ったのです。

金沢に行かれても用事を済ませるのが優先されるから
思いで探しはなかなか出来ないものですね☆

もう少し歳を取っちゃうと、益々行ってみたくなるかも知れませんね(^-^)

2012/04/14 (土) 18:14:45 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード