防災グッズ☆

今さらですが家の中の防災を強化しようと
本日近くのホームセンターに葉っぱさん夫婦と
そしてお花ちゃんと一緒に車で行ってきました(^○^)

家具を支える『突っ張り棒』TVなど飛んで来ないように『耐震マット』
ガラスが飛び散らないように『ガラス飛散防止シート』
窓ガラスはカーテンがあるので部屋には飛び散らないでしょうが
部屋の間仕切りの扉についてるガラス
雪見障子のガラスは逃げ道を塞いでしまうので貼っておこうと思います。

買って来たけど迅速に行動しないと忘れてしまいそうです☆

お花ちゃんのお散歩は結局ホームセンターに行っただけで終わりました。
お散歩に行ってもどうせ歩かないのですから≪良し≫としましょう(*^_^*)
お花ちゃんのカートを持って行って乗せました。


  記事とは無関係のお花ちゃんの写真
       2012_0310_103415-DSCF1856.jpg




     ☆ポチっとお願いします↓☆
                



こちらは花粉症対策です。
2012_0311_175924-DSCF1861.jpg
(おまけ:ランチョンマットおかん作です)

ポレノンと言います☆

マスクにスプレーするタイプの物を探してて偶然見つけました。

おかんもイチロー君も年中鼻がムズムズしてるので
薬を飲み続ける訳にもいかないのです。
コレは目に入らないように顔にシュっと吹きつけます。
マスクにスプレーしても良いらしいです。
おかんはなんだか調子良いような気がしますが
元々杉花粉はそんなにひどくないので良く分かりません。

イチロー君にも渡してあるのでそろそろ感想を聞いてみます(^^♪
イチロー君は杉・ヒノキ・ブタクサ・ヨモギなど最高レベルの花粉症です☆


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.03.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

ホウキ☆さんは花粉症なのですか?
1年中なんてお辛いですね。

防災グッズを見直すいい機会ですよね。
私もTVでいろいろ見ながら
1階で眠ることをやめようかと考えていました。

持ちだす物も市販のリュックに入ったセット
を置いているだけで、なんの準備もしていません。

お花ちゃんは防災ずきんかと思いました(笑)

2012/03/12 (月) 21:44:17 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

早く春になって欲しいですが
花粉がたくさん飛びますね
我が家は、山の中腹にあり
回りに杉などがありたくさん
花粉が飛んできます
私よりラブさんが鼻水垂らしたり
します これは、ワンちゃんには、
効かないのかな

2012/03/12 (月) 22:36:32 | URL | ラブの足跡 #- [ 編集 ]

私は、1月の17日あたりに、備蓄分のも(水とかいろいろ)点検してますが、この時期も、かなりの防災グッズが出回ってますね。
このさい、もう一度」点検してみようと思いました。
私も、葉月さん同様、お花ちゃんの、防災頭巾だとばかり、思いました。

2012/03/12 (月) 22:46:51 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ

花粉症は杉とヒノキとイネ科が少々です。
黄砂が一番ダメだと思います☆
きっと、家の中の埃が一年中悩ますんじゃないかと思ってます(ー_ー)!!

葉月さんは海の近くですか?
我が家は海は近くないけど小さい河があるので心配です。
でも、津波があっても時間があるので1階で寝ても大丈夫だと思います。

あたしはお花ちゃんを連れて逃げる用意だけしてます。
お花ちゃんの薬とフード、シートすぐにいる物をリュックに入れてます。

お花ちゃんの防災頭巾までは考えてなかったわ(*^_^*)

2012/03/13 (火) 23:03:57 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ラブママさんへ

杉の木の近くはちょっと困ります(^^ゞ

ラブちゃんが花粉症とは・・・
犬もアレルギーがあるんですね☆
病院に行ったら薬ってもらえるのでしょうかね(*^_^*)

山の中腹は気温も平地より低いのでしょう?

2012/03/13 (火) 23:08:40 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

そうですよね☆
関西は1月17日を防災グッズの確認にしてます。
賞味期限切れの食品インスタントラーメンは
食べて新しい物に買い替えてます。

ただ、あたしは荷物は軽くしてお花ちゃんを連れて行かなければ・・・

防災頭巾は無いけど連れて行く時の首輪とリード・わんこバックは近くに置いてます☆

2012/03/13 (火) 23:15:13 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード