日の丸☆

今読んでる本なんですが
話題の芥川賞受賞作の『共喰い』なんです。
『共喰い』と『第三層紀の魚』の2作があります。
タイトルの日の丸は2作目の第三紀層の魚を読んで思い出したお話です。
まだ読んでる途中なんですけど・・・

おかんの小さい頃は祝日には玄関とか門に日の丸が揚げてありました。
おかんの家は小さい社宅だったし
その後は団地に引っ越したので
何時の間にその風習が廃れてきたのか分かりません。
でも結婚した婚家の父は元気なうちは祝日に日の丸を揚げてました。

今日お掃除当番の札を次の当番の2件先の家に持って行った時
気付きました(^○^)
そこのお家には日の丸を揚げる鉄製の筒が備わっていました。
チャイムを鳴らしても出て来られなかったので
掃除当番札が入ってる袋をその日の丸の棒を入れる物に
ひっかけて帰って来ました(^^ゞ


我が家の周りは古いお家もまだ残っていてこのお家もそうなんですが
格子戸が門の代わりに有るお家があります。
風情が有り好きです(^-^)

小柳ルミコの『瀬戸の花嫁』を思い出します☆



今日は珍しく写真が無いねっ(*^_^*)


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.02.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 読書



コメント

国旗掲揚

昔はうちも祝日には日の丸を掲げておりました。
いつの間にか~そんなこともなくなりましたね。
かえって、奇異に感じたりして・・・。
世は変わってしまいました。
国歌でも~物議をかもしている時代ですもの。

格子戸云々・・・懐かしいな。

2012/02/28 (火) 23:57:22 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

格子戸賀あるなんて素敵ですね
小柳ルミコさんの歌ですよね
私たちの世代ですよ
隣付き合いが大切ですよね
ここの団地も日の丸を揚げる家が数軒ありますよ

2012/02/29 (水) 13:19:09 | URL | ラブの足跡 #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

今日道を歩いてたら消防署には国旗が掲げてありました。
今まで気にしてなかったけど毎日揚がってるのでしょうか☆

君が代を聞くと気分が暗ーくなります。
いっそ新しくしたらと思ったりします。

2012/02/29 (水) 23:02:18 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ラブママさんへ

格子戸を見つけるとついつい瀬戸の花嫁を口ずさみそうになります☆
ラブママさんはあたしより若いはず(^-^)

未だ日の丸を揚げる方がいらっしゃるとは知りませんでした。
そちらはなかなか律儀な方が多いようですね(^^♪

2012/02/29 (水) 23:09:02 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

そういえば,私も昔は,日の丸を掲げているお家,見かけました.
今はこの辺は,皆無に等しいかな~?
昔の作りのお家に出会うと,
何だか,ほっとします.
フランス行ったときも,まるで
タイムスリップしたみたいな気分でした~.
日本のかやぶきの家にも,哀愁感じます~.

2012/03/02 (金) 21:02:25 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

昔は日の丸を見てもなんとも思わなかったけど
今はオリンピックの時以外は何か特別感がありますね。

海外には昔の作りのお家が残ってるのですか?
同じ海外に行くならそんな所が見られる所が良いですね☆

2012/03/02 (金) 21:57:19 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

トランプのこと

私の子供の頃とまったく同じです。
このお菓子はタバコ屋さんで、駄菓子として売ってました。アルミのカップで量って、新聞紙で作った三角の袋に入れてくれて、5円でした。
トランプの名前はこのお菓子を良く見てください。網目の付いたほうを良く見ると、トランプのダイヤとハートとスペードとクラブが見えますよ。
おそらく、作るときの金型でははっきりしているのでしょうが、膨らんじゃって判りにくくなっています。
私も大好きで、常に買ってます。

陶器のお人形、素晴らしいです。マイセンも真っ青です。今後の作品も期待してます。
楽しませてください。

2012/03/11 (日) 09:55:47 | URL | ☆のファンより #- [ 編集 ]

> ☆のファンさんへ

トランプの謎やっと解けました。
トランプ食べてもうないのでまた買って確かめたいと思います☆

5円としっかり覚えていらっしゃるんですね。
あたしは記憶が定かでないので今度姉に聞いてみます(^^♪

陶器の人形は焼く時にヒビが入りまともな物はなかなか出来ません。
でも先生の作品はマイセンの物より素敵かも☆
一つ一つが手作りですから凄いです(*^^)v

2012/03/11 (日) 22:31:03 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード