京都・毘沙門堂

昨日雨が降らないかと心配しながら
姉とふたり京都に向かいました。
我が家から京都は意外に近いのです。
1時間程で京阪三条に着き
目的地の山科は地下鉄で4つ目でした。
20分歩いたら最初の目的地『毘沙門堂』に着きました☆
今年は暖かくて紅葉はまだまだですが
落ち着いたお寺のたたずまいは行って良かったと大満足です。
2011_1118_114749-DSCF1487.jpg

2011_1118_115233-DSCF1489.jpg

2011_1118_123819-DSCF1497.jpg
こちらの庭園だけは少し色付いてました(^○^)

御寺ではお坊さんが拝観者が集まった頃、説明をしてくれます。
説明書を読むのが面倒なおかんは大助かりです(*^_^*)



『毘沙門堂』からすぐの所、山内の一院『山科聖天』<双林院>がありました。
2011_1118_134313-DSCF1500.jpg

姉とふたりの時はのんびり見て回るのでふたつのお寺を拝観して
帰路に着きました。

途中の道も散策します。
2011_1118_113728-DSCF1485.jpg

2011_1118_140111-DSCF1501.jpg
サギが屋根に停まりました☆


ツワブキ(石蕗)の花です。
2011_1118_140342-DSCF1502.jpg

雨が降らなくてよかった~(*^^)v


   ❤ポチのお願いです❤
             



今日姉が長崎に帰りました☆
姉とおかんの声はそっくりらしい。
もうひとり葉っぱさんの声も似ています。
もみもみ君は同じ家の中で同じような声の持ち主3人の
やかましい会話を聞いてきっと疲れた事と思います(^○^)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.11.19 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ



コメント

素敵なところへご旅行だったのですね。

雨も降らず落ち着いた雰囲気は良かったですね。
今年の紅葉は見る間もなく冬になってしまうのかしらね?

2011/11/20 (日) 20:29:58 | URL | ばっちゃん #- [ 編集 ]

毘沙門堂は,まだ行った事ありませんが,
なかなか素敵な所ですね.
たぶん,来週あたりには,紅葉も
もっと,色ずくでしょう.
でも,とってもきれいV

お姉さんと,ホウキさんと、葉っぱさんの声
が似ていたら,さぞ,にぎやかだったことでしょうね(^-^)

2011/11/20 (日) 22:41:33 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

京都は お寺や神社が多くて
しっとり いい感じですね
一部 紅葉がみられますが
とっても綺麗ですね。。
ゆっくりとお姉さま
秋の京都満喫されましたでしょうか
よかったですね。。。

2011/11/21 (月) 12:03:39 | URL | 心愛haha #- [ 編集 ]

毘沙門堂、いいところですね
写真からも風情が伝わってきます
こういうところを歩いていると
心が静かになりますよね
思えば、妊娠中に京都に行ったな
安産のお守りもらったなぁ
いつかわたしもお礼をしに
京都に戻らなければと思いましたw

2011/11/22 (火) 00:53:19 | URL | Herbe #In6tDprU [ 編集 ]

> ばっちゃんへ

旅行じゃないですよ。
京都は近くて・・・
息子は京都に毎日出勤してます(^^♪

今年の紅葉はこれからです。
よかったら出かけてみませんか☆
嵐山ももうすぐ見頃です(*^_^*)

2011/11/22 (火) 23:36:43 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

毘沙門堂もこれからが見ごろです。
遠くないですから行くのも手頃です。

お疲れも癒えるかも知れません。

賑やかな姉も帰って静かになりました☆

2011/11/22 (火) 23:41:35 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

>  心愛haha さんへ

雨が降りそうでなかったら
鞍馬・貴船に行きたかったのですが
雨が心配で近場で済ませました。
静かな所でよかったです☆
そちらからも京都は近くて良いですね(*^^)v

2011/11/22 (火) 23:44:47 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> エルブーさんへ

お寺の中が撮影禁止なのが残念です☆
最近TVで紹介された割には空いていました。
紅葉がまだ見ごろじゃなかったからでしょう。

京都においでの時は声をかけて下さい☆
生ぴよちゃんに会いに行きます(^^♪

2011/11/22 (火) 23:50:20 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

寒くなりましたね。
お出かけ出来たのは良いことです。
毘沙門さん・・私もスポーツのハイキングで行きました。春でしたので紅葉葉見ていません。
近場だと・・いつでも行ける~と行きませんね(´~`ヾ)

今年は孫んちへ行っても夕方になりますので孫をあちらでお散歩出来ません。

2011/11/25 (金) 16:06:51 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ

毘沙門さんからハイキングコース
南禅寺まで2時間弱と標識がありました。
へたれ主婦姉妹は歩きませんでした(^^ゞ
平日だったし、紅葉の時期には早くて
誰も居ない山道は怖い感じがしました。
きっと気候が良い休日は賑わっているのでしょうね☆

孫さん家はこの辺りに近いのでしょうか?
良い所ですね☆

2011/11/25 (金) 17:00:37 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード