京都市美術館☆

小雨が降ったりやんだりの一日でした。
こんな日の方が美術館は混んでないかしら?
と思い行ってきました。

混んでたのは京都のバスだけで
おかんが目指して行ったここ↓は意外とすんなり鑑賞出来ました。
!cid_01@111013_180200@______F02B@docomo_ne.jpg

もう一つ同じ京都市立美術館で行われてる
「フェルメールからのラブレター展」は
今月16日までなので30分待ちで行列が出来てました。

おかんはフェルメールは興味が湧かないので行きませんでした。

特別絵画に詳しい訳ではないので「ただただ」ふーんと
見て回っただけなんですけどね(*^_^*)
たまには本物の芸術も良いですよ☆


帰りにはすぐ近くの平安神宮にちょこっとお参りして来ました。
!cid_01@111013_175952@______F02B@docomo_ne.jpg

また、御朱印帳を忘れたのであちらで用意されてる物を頂いてきました☆
平安神宮のお庭はとっても素敵なんですが
お花ちゃんをお留守番させてるので今日は行かずに帰りました。

     

            ❤ポチっとお願いします❤          
                   




!cid_01@111013_180259@______F02B@docomo_ne.jpg

はて、お花ちゃんは何をしてるのでしょう?
こっそり覗いたら、陽だまりが移動して窓際から
動いて日向ぼっこしてました(*^_^*)


庭の木に「ドバト」が来て巣作りを始めました(;一_一)
昨日、その木を高枝バサミで切ってドバトが巣を作らない様にカットしたのです。
大成功☆
今日は、諦めたのかやって来ませんでした(*^^)v
家の周りも公園も木は沢山あるのに何故か毎年同じ木にやってきます。
いい加減諦めて欲しいんですけど(ー_ー)!!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.10.13 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 家族



コメント

美術鑑賞

なか~なかこんな日が過ごせなくなりました。とにかく~ぷりの介護の明け暮れです。
それはそれで、良しとしている毎日です。

>平安神宮にちょこっとお参りして来ました。修学旅行で行ったきりです。
いつの日かお参りしたいものです。

芸術の秋を堪能されてきましたね。
お疲れさま。

2011/10/14 (金) 01:18:17 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

お花ちゃん 色気ある~
おちり 可愛いわああ(笑)
京都で芸術の秋ですね
私は美術館 よくわかりません
子どもの頃 美術は苦手でした(^^;
でも 本物見るだけでも
なんだか いい感じですね

2011/10/14 (金) 11:32:38 | URL | 心愛haha #- [ 編集 ]

芸術の秋ですね!

美術鑑賞、いいですね~
チビが生まれてからは行く機会がなくなってしまって残念です、、、
フェルメールもいいですよ!
近くなら絶対に行くのに残念です、、、

2011/10/14 (金) 12:02:43 | URL | なつのちょろ #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

我が家から1時間程で行ける美術館なので
昼過ぎから出かけても夕方には帰って来られます。
娘が3時頃まで家にいるので実質お花ちゃんは
3時間弱のお留守番です。
最近はゲージに入って寝てる時間が長いのです。


平安神宮では、家内安全、そしてみんなが健康で過ごせますように・・・
お花ちゃんもワンコ友達(ぷりちゃんも)
病気が良くなりますようにとお祈りして来ました(*^^)v

2011/10/14 (金) 23:40:27 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

>  心愛haha さんへ

自分では描けないので
画家さんの絵見て堪能しました☆

たまに「なんでこの絵が?」と思う物が有ります。
良さがあたしにはわかりません(ー_ー)!!

もうすぐ紅葉で京都も人が益々多くなりますね☆
そちらもきっと名所が多いのではないでしょうか?

2011/10/14 (金) 23:50:35 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> なつのちょろさんへ

フェルメールは16日までですが
ワシントンナショナルギャラリー展は11月27日まで開催されてます。
大阪へ来ませんか?
子守させてもらいますよ(*^_^*)

フェルメール展も良いかと思いましたが
印象派のこの時代の絵が好きだったので
沢山の作家の作品が見られるしお得な方にしました(^○^)

2011/10/15 (土) 00:08:27 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

美術館へ来られたのですね。
お友達と?一人で?
私・・美術館あることすら忘れています。
地元なのにね(´~`ヾ)
主人が退職したらたまには一人で図書館だったり美術館やショッピングや卓球へと行こうと思っていながらやはり暑いと出にくいですね。
娘が美術系の学校でしたので・・数人でギャラリー借りて展示している頃は何処でも観に行っていましたよ。
一度・・京橋にも行きました(娘の為ならです(*^-^)

2011/10/15 (土) 15:10:36 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

京都市美術館懐かしいです。

昨年の夏にルノアールやモネ
を見に行きました。

青い空と平安神宮の赤い鳥居が目に浮かびます。

お花ちゃんのこの写真、とっても好きです。
光が入りこんでいる写真って温かみがありますね。

2011/10/15 (土) 20:54:30 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ

美術館に行く時バスに乗って
京都会館がすぐ近くだって分かりました。
京都会館に行く時は大抵夜なので場所が良く分かってませんでした。

ゆったり絵画鑑賞も良いもんですよ。
是非、旦那様と行って下さい(^O^)/
あたしは一人で行きます。
自分のテンポで見たいのでお友達とだと
ついつい気を使わなければならないからです(*^_^*)

2011/10/16 (日) 00:27:52 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ   

去年の夏でしたっけ?
あたしも見に行ったよね?
EMIさんが行かれたのを見て思い切って行ったのですが、
久しぶりの展覧会でした。
これからは色々な所に行こうと思ってます。
ちょっとお天気が悪くて鳥居もくすんで見えました☆

そろそろ我が家に入る陽がなくなって来ます。
お花ちゃんにとっては悲しいことなんですよ(*^_^*)

2011/10/16 (日) 00:33:26 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

行ってこられたんですね~.
そういえば,私も小雨の日だったっけ.
たまには,芸術に触れてみるのもいいものですね~.
平安神宮のお庭,一度だけ,お金出して入ったけど,きれいだったな~.
まあ,一度行ったらいいかな?

こんな小春日和の穏やかな日は~♪
お花ちゃんの格好の一日だったことでしょうね,気持ち良さそうなお花ちゃんの顔が浮かんできました~♪」

2011/10/16 (日) 21:09:53 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

教えてもらったから行く機会を待ってました。
もっと京都のお寺行ってみたかったけど
絵画を鑑賞するのも結構じかんがかかりますし疲れました。

平安神宮のお庭は40年ぐらい前に行ったきりかな?
記憶も薄らいできてます。
京都見物は次の機会に(*^_^*)

お花ちゃんの日向ぼっこが出来なくなったら
冬の到来です☆
お花ちゃんは毛布にもぐって出てこなくなります(^^♪

2011/10/17 (月) 00:10:52 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード