送り火も終わり・・・

10日、葉っぱさん夫婦が長崎の姉の家に泊めて貰って
ハウステンボス・雲仙に遊びに行き
12日姪っ子が住んでる福岡に立ち寄って13日に帰って来ました。

だから、15日の送り火は家族みんなで御先祖様をお見送りしました☆

迎え火の日を間違えたので
送り火の日は合ってるのか姉に電話して確認しました。

今度こそ15日で間違ってないですよね?

でも京都の五山の送り火は16日なんですよね☆
なんでかな?

昨日もう見送ってしまったから16日って言われてももう遅いですから(^○^)


今日は13日から15日まで実家に帰っていたイチロー君一家が
遊びに来てくれました☆
川で水遊びをして日焼けしたまる子はちょっとおネムでご機嫌斜め。
でも食事に出かけたお店ではご機嫌がなおって
おうどんをひとりで食べてました。
!cid_01@110816_225832@______F02B@docomo_ne.jpg

日に日に自分で出来る事が増えますが
自我が目覚めすねたり怒ったり、気を引いたり☆

女の子は1歳でも『女』全開です(*^_^*)


      ♪ポチっとお願いします♪
                  


今夜と明日の夜は近くの公園で盆踊りがあります。
小さな公園だし、縁日も5つ6つしか出てなくて
あんまり人が集まってませんでした☆
なんだかちょっと主催して下さってる方が気の毒なような気がします。


夕飯を食べすぎたおかんはお花ちゃんに付きあってもらって
お散歩がてら見に行ってきました。
!cid_01@110816_225526@______F02B@docomo_ne.jpg



お盆休みも終わって明日から何時もどうりの生活です☆


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.16 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

送り火

我が家は今日の夕方、送り火を焚いて帰ってもらいました。
急にまた~寂しなっちゃいました。

東京の妹が来たので、お掃除を兼ねて、またお墓参りに。
また~この中に入るのは暑いだろうなって、
思ってしまいましたよ。
馬鹿なことを考えるものですね。
うふふ~~。

お孫さんも大きくなられ、先が楽しみですこと。
とくに女の子はおしゃまさんですから・・・。

ほんと~いつもの生活が。
それも猛暑との闘いも。お互い頑張りましょうね。

2011/08/17 (水) 00:39:28 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

まる子ちゃんが一人でおうどんを…
この間つかまり立ちしてませんでしたっけ?
子どもの成長はあっという間ですね
うちの子もあっという間に何でも一人で出来るようになって
母から離れていくんですね(シクシク

2011/08/17 (水) 10:02:29 | URL | エルブー #In6tDprU [ 編集 ]

こんにちは
お花ちゃん かわいいお洋服着せてもらって
ご機嫌ですね。迎え火 ってホントに玄関で
迎え火されるんですね
いろいろやり方があるのですね
送り火は間違わずに出来たホウキ☆さん
落ちかれ様でした。。。
お盆は人の出入りがあって大変ですが
まる子ちゃんも来られて賑やかなお盆でしたね。。。
お花ちゃん なんやかや 疲れてませんか?

2011/08/17 (水) 12:46:46 | URL | 心愛haha #- [ 編集 ]

送り火も無事に終わりましたね。
我が家は田舎遠いので帰省しませんでした。
6月に結婚式で帰省したばかりなので!

まる子ちゃんもやはり女性なのですね(*´∇`*)
孫が生まれて観察できて分かりました。
自分の子の時は必死で分かっていなかったような??

思うようにいかない時は拗ねたり・・怒って(もう知らない・・勝手にしいや!)なんて生意気言いますよ(*^-^)

三歳半になり・・おませで益々動きがパワフルになっています(パパ似ですε('∞'*)フゥー)

我が家のお盆は全く無く・・普通の生活です。
最近体調が余り良くなくて一人でショッピングが出来ずにいます。
調子良いときは孫んちへ車で連れて行ってもらっています。それが唯一のストレス発散です(*´∇`*)
まだまだ暑い日が続きますが身体ご自愛くださいね。

2011/08/17 (水) 14:17:00 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

よろしくお願いします!

初訪問です!

送り火とか迎え火を玄関先で焚くという習慣を
初めてしりました、、、
九州では見ない気がします
(それともうちの母が知らないで、
うちだけやってないだけ。。。?)

私の地元では、爆竹バンバン鳴らして
ご先祖様を西方浄土に見送る
”精霊流し”が、送り火にあたるのかなぁと思います。

まる子ちゃんが大きくなっててびっくりです!
いつかまる子ちゃんと”精霊流し”見に来て下さいね!

2011/08/17 (水) 19:33:14 | URL | なつのちょろ #- [ 編集 ]

私は、送り火は16日と思っていました。
まあ、帰ってもらうのは遅い方が良いかな?と思っています。

お花ちゃんは、お祭り、盆踊りの太鼓は大丈夫なんですね。

2011/08/17 (水) 22:58:31 | URL | もととし #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

迎え火、送り火とも調べたら
迎え火は12か13日
送り火も15日とか16日でややこしい☆
全国統一されてないのなら家庭の都合で良いかなんて思います。

我が家は父も母も長崎生まれだから「精霊流し」が15日にあるので
15日でよかった事に(^-^)

お墓参りは暑いでしょうね☆
ご先祖様も?
御苦労さまでした。

孫がお花ちゃんのお散歩できるようになるのが待ちどうしいです。
それまでお花ちゃん頑張って欲しいです☆

2011/08/18 (木) 00:04:26 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> エルブーさんへ

でしょう?
赤ちゃんが大きくなるのは早いです。
1週間後に会ったら出来る事が増えてるんです。

まる子を見たら来年のぴよちゃんですからね(*^^)v
走ったり、嘘泣きしたり、怒ったり・・・
でも母からは離れられません☆
だってまだ「パイパイ」とせがんで飲んでますよ(*^_^*)

2011/08/18 (木) 00:10:59 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

>  心愛haha さんへ

暑いですね。
洋服気に入ってたのですがこの暑さで
お散歩の服はしばらくお休みします。

迎え火も送り火もどうやら地方によって違うみたいです。
我が家のご先祖様は長崎生まれなのでそれなりにやってみました。

よそ様の様に盆だからと云って人が集まる事もなく
息子たちが旅行のお土産を持ってきてくれただけの事です(*^_^*)

2011/08/18 (木) 00:16:50 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ

遠いとなかなか帰れないものですね。
長崎の姉も来ません(*^_^*)
こっちは暑すぎて誰も来ません。

batabatamamaさんのお孫さんはすかっり
レディーですよね。
おしゃべりも上手で会話が楽しそうです。
そんな楽しい日が来るのを楽しみにしてます。

batabatamamaさんは普段から完璧にされてるでしょう☆
ちょっと手を抜いてご自愛くださいね☆

2011/08/18 (木) 00:26:30 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> なつのちょろさん

コメントありがとう☆

玄関で「おがら」なる物を焚く家はそんなに多くないようです。
ただ、あたしが気付いてないのかも知れないですが(^^ゞ
ただ、爺ちゃんが亡くなって
この際賑やかに迎えてあげようと始めました。

精霊流しを調べたら「耳栓」が必要とか☆
あたしは島原の叔母の所で一度、市内で一度観ました。
子供等には是非観て欲しいと思います☆

まる子の成長も見に来て下さいね☆

2011/08/18 (木) 00:39:39 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> もととしさんへ  

もととしさんの様にラブラブなら
一日でも長くいて欲しいと思うでしょうね☆
15日の所も16日の所もあるようです。
あたしの父はせっかちなのでとっとと帰り支度して
先に帰ってしまってたかもしれません(^^ゞ

亡くなった人のそんな事を思い出して
迎えるのがお盆なんですね。


ここの盆踊りは小さくて太鼓もなしです。
CDがかかって踊るだけなんです。

太鼓、花火、雷はお花ちゃんの苦手な物です。

2011/08/18 (木) 00:48:05 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

まる子ちゃん,すっかりレディーって感じですね.女の子の成長は早いよね♪

お盆の行事や,お祭りや,高校野球が終わったら,もう秋~って気分です.
一年が速い~(--;)

2011/08/19 (金) 21:10:10 | URL | EMI #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

まる子は赤ちゃんぽく無くなってきたのですが
相変わらず母乳好きで「パイパイ」をねだってます☆

1年が早く感じるようになったら
老いてきた証拠と言われてますよ(*^_^*)
EMI*さんもとうとうですか☆


2011/08/19 (金) 22:35:46 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード