火災報知機☆

火災報知機、キッチンだけは以前から付いているのですが
寝室や階段・リビングにも付けなければならなくなりましたよね~
つまりは、部屋数の少ない我が家は全部の部屋と云う事になります。

ネットで見たら火災報知機にも色々種類があり過ぎて
結局、電気屋さんに相談しないと結論が出ないわ(*^_^*)



今日は粘土教室の日でした。
作品は沢山出来あがったのですが
先生家の焼き窯が大きいので一度にたくさん入れないとダメらしく
おかんは5つ作品?を預けてます。
2週間後が楽しみです☆

先生の家にはネコちゃんが居ます。
片目しかないネコちゃんです。
拾われてそれはそれはー大事にされています。

だからかしらねぇ、野良猫が集まってきます。
粘土をしてる間も外の通路をウロウロします。
その中に仔猫が居ます。
2006_0101_000045-CIMG6128.jpg
ちょっとばっちーですが可愛いでしょう☆
でも、誰も飼ってくれる人がいないようです。


実はこの子の母親は我が家に6匹の仔猫を連れて来た黒ネコです。

↓の写真は我が家に黒ネコ母さんが6匹連れてきた時のです。
2009年10月の事です☆
2009_0929_093529-CIMG2911.jpg

この6匹はボランティアさんに里親を見つけて頂いて
幸せになってますからご安心ください☆




今日のお花ちゃんは獲物?をゲット(*^^)v
2006_0101_035317-CIMG6139.jpg

靴下ですけどぉ~(^-^)
2006_0101_035340-CIMG6141.jpg





あーちゃん家のニャンズの粘土作品はこんなんになりました☆
新作写真立ての試作品です。
2006_0101_061023-CIMG6119.jpg


只今色々次の作品模索中です☆
支援金につながる物が出来たら良いなと思ってます。



   ポチっとお願いします☆
        


テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.06.06 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 小物達♪



コメント

火災報知機はつけないといけないんですよね。
台所と和室にはつけてあります。
階段と寝室か・・・大変考えねば

焼き物の趣味はあこがれます。
自分で作ったお皿に自分のお料理を載せる
してみたいと思いますが、これ以上すること増やしてはいけないとも考えて、とどまっています。
羨ましい限りです。

2011/06/06 (月) 23:35:43 | URL | もととし #- [ 編集 ]

報知機

我が家も6月に点検が入るので、ダイニングと階段のところに付けました。
それも~苦心惨憺して私が付けましたよ。
説明文を読むのが苦手で、息子を当てにしていたのに、
いつになるらやらで、頑張りましたよ。
ただし・・・購入したのは息子です。
これって~プレゼント?

子猫ちゃん・・・お髭が。
里子になれるといいね。

お花ちゃんは靴下がおもちゃですか。
ひょっとしてママのかな。

ぷりはもっぱら、ゴミ箱あさり。
歩けないのに、器用にひっくり返しますよ。

2011/06/07 (火) 00:29:06 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

写真立て 可愛くて素敵ですね
また オークション楽しみにしてますよ~
黒猫ちゃん ホウキさんならこの仔達を
助けてくれるってきっとわかったのでしょうね!!
寄ってくるのもですね
先生ちに来る猫ちゃん達も里親さんが
決まればいいですね・・・

2011/06/07 (火) 10:44:50 | URL | 心愛haha #- [ 編集 ]

我が家は知り合いから火災報知機を貰ったのですが 私しかいないので取り付けることが出来ずそのまま置いてます(^^;
お花ちゃんも靴下が好きなのね。さくらも好きで放置してるとさくらのおもちゃになってしまいます。
写真立て 素敵ですね。私も注文すれば作って頂けるのですか?

2011/06/07 (火) 20:30:31 | URL | 百 #- [ 編集 ]

> もととしさんへ

いつもお世話になってる建設屋さんに電気屋さんに
連絡してもらおうと思ったら報知機を付けるだけなら
建設屋さんでも出来るから付けに来てくれるそうです。
自分でも出来ると思いますよ☆

地域によって取り付けないといけない部屋が違うそうです。
大阪市は全部屋・廊下・階段義務付けされてるらしいです☆

あたしの焼き物は磁器粘土でお皿などの食器類じゃないです(^^ゞ
陶器も作りたいとは思いますがたいした料理も作らないから
沢山出来ても困ります(*^_^*)

2011/06/08 (水) 16:17:31 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

自分でも付けられるようですが
大阪は全部屋付ける事になったらしいのです。
部屋数は少ないとはいえ廊下も階段もで面倒です。
頼みました(^^ゞ
ぷりママさんの『苦心惨憺』の一言で決定です。
息子の家もなのでかなりの出費です(ー_ー)!!

お花ちゃんは娘が脱いだ物を嬉しそうに持ってきます。
自慢気に(*^_^*)

2011/06/08 (水) 16:24:14 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

>  心愛haha さんへ

オークションで売るほどまだ作る余裕がないのですが
早く作りたいです☆


黒ネコちゃん6匹は娘に助けてと言われ渋々無理を言って
ボランティアさんに頼んだのです。
病院費用(ワクチン・エイズ検査など)はこちらが支払います。
6匹で辛かったです(*^_^*)
ボランティアさんはそれ以外の事全部負担して下さいました。
大変だったと思います。
6匹早くに里親さんが決まったのは奇蹟です。
母親を捕まえて避妊しないとドンドン産んでます☆

2011/06/08 (水) 16:32:35 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> 百さんへ

百さんは幾つ付けますか?
ぷりママさんは御自分で付けられたそうですよ☆
あたしは不器用ですし家族に頼んでも何時になるか分かりません。
早速、付けに来てくれるようにお願いしました☆

わんちゃんって家族の匂いが付いてる物は大好きなんですね。
さくらちゃん噛んで破きませんか?

もう少ししたら沢山写真立ても作るつもりです☆

2011/06/08 (水) 16:37:25 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

ネコ派 犬派 と分けると
あたしは犬派ですがこの子猫かわいい~♪

うちはまだ 火災報知器 つけてないです
寝室に向かう階段などに設置義務と聞きましたが うるさく言われないので ついつい

うちの場合 火事にあえば 丸焼けになるには自己責任ですね

靴下の色っぽいおはなちゃん
目つきが・・・・女性

2011/06/08 (水) 21:10:36 | URL | koo #- [ 編集 ]

火災報知機をつけなければいけなくなって」もう何年にもなりますよね。
我が家の寝室には「置いて」あります。
それってどうなの?って思っているのですが・・・

2011/06/08 (水) 21:53:17 | URL | ばっちゃん #- [ 編集 ]

> kooさんへ

あたしも完全犬派と思ってるのですが
仔猫をみたら可愛くて触りたい。
だけど病院でエイズとか調べてからじゃないと
野良ネコは触っちゃダメと言われてるので
触りません☆

地方によって火災報知機の義務が違うってややこしいです。
一応付けましょう☆


2011/06/11 (土) 23:50:36 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ばっちゃんさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね☆

近頃また頭痛が頻繁に起こり困ってます。

確かこの6月か火災報知機は義務化されたと思います(自信ない・・・)
部屋に置いたままですか?
煙は高い所に上がるんのでやはり天井につけましょう(^O^)/

2011/06/11 (土) 23:53:52 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード