少しでも・・・。

ブログの更新されない方が増えました。
そんな気になれないとおっしゃる優しい方・・・

でも、おかんは考えました☆

被災してないおかん達は平常の生活をして元気出して
購買意欲も持って日本経済をこれ以上落ち込ませない事も
我々に出来ることではないかと・・・。
企業が義援金を出してくれてる所もあります。
消費者も小さな力を合わせて協力出来るものではないかな☆
特別な事ではなく平常生活が必要なのではないでしょうか。

イベントも出来る地方では中止することなくして欲しいです。
みんなが動くことこそ必要だと思うのです。


27日に母が入居している老人ホームの「お誕生日会」があります。
母は「こんな時期にしなくてもいいのに」と言いますが
そんな事は無いです。
『少しでもお金が動くこと』をすること大事なんですよ。






火曜日、お散歩に行った大きい公園で
品薄な物が出てる(カセットコンロ・電池・カップラーメンetc.)の
話を聞きました。
おまけにトイレットペーパーまで?


我が家は丁度ティッシュペーパーが切れていて
花粉症の時期必需品なので
早速買いに行きました。

おかんが行ったドラッグストアーやスーパーでは
まだ、欲しかったものは揃いました。
(決して買いだめではありません☆)

関西も南海地震の心配があります。
いつ起こるか分からないので
阪神の震災の時からおかんは大体の避難グッズはそろえてます。

ホームセンター・電気店では懐中電灯も品切れらしいですね。
我が家は一人一つづつ以前から枕もとに用意してます。
葉っぱさんもマスク・被災時の食べ物(バーになってる物)
歯ブラシセット?を買ってました。
ちょっとずれてる所はおかんの娘なのでしょうがないです。


お花ちゃん用もそろえてます☆
ドッグフード・お薬一ヶ月分・トイレシート
そして枕もとに首輪とリード・お花ちゃんを入れるバッグです☆

2006_0101_000212-CIMG5660.jpg

おかんの寝る部屋にこのゲージを置いてるので
狭くてしょうがないのですが
病気の事も有りいつも一緒にいたいのです。




おかんの出来る小さな事
思いつくのはこれぐらいですが
こんな事が必要と思いつかれたら教えて下さいね。

スポンサーサイト

2011.03.17 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

お久しぶりです ホウキ☆さん
長らく更新せずにご無沙汰してしまいすみませんでした。

東北や日本各地で勃発する大きな地震で被災された方を思うと本当に胸が痛みます。
私もいつも思うのです、一体私に何が出来るのだろう?何をしたらいいのだろう?って。
ホウキ☆さんのおっしゃる通り、日々冷静にするべき事をして、日本を元気にしようと動くことが大事なんですよね。
ホウキ☆さんの温かい気持ちがいっぱいの記事を読んでホッとしてる人がたくさんいると思います。もちろん私もそのひとり^^
こちらも小さな余震は続いていますが、私は元気です^^
ホウキ☆さんもくれぐれもお気をつけて。

2011/03/17 (木) 15:17:36 | URL | かごめ #BaVqJGy6 [ 編集 ]

> かごめさんへ 

かごめさんお久しぶりです。
ずーっと気になってお邪魔してたのですが

お元気でなによりです。
地震の余震はびくびくしてしまいますね。
余震なんだからそんなに大きい揺れじゃないと思っても精神的に参ってしまいます。
阪神の震災の時、あたしが感じた事です。

元気出して、みんなで乗り切りましょう☆

2011/03/17 (木) 17:11:13 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

ほんとに、そうですね。

私も、関西からもっと元気を発信しなければ…と思う今日この頃です。

あまり、過剰反応しないように、
普通の生活しつつ、被災地への応援していきたいです。

2011/03/17 (木) 19:21:17 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

前向き

ホウキさんはえらいな~~。
こちらは揺れるのはしょうがないのですが、
放射能危機に心が揺れております。
特に2回も停電があると、ラジオは聴いてはおりますが、
昼間はまだしも、暗闇で4時間も耐えるのは辛いです。

そう~私もぷりのことが気になるので、
傍に寝かせております。
お花ちゃんのは豪華なゲージだこと。

いざという時は、カートで逃げるかな。
でも~避難所は無理だよね。

被災された方が一番辛いのだから、
何が出来るのかと考えるのが、
人としての道ですよね。
私も考えてみます。

2011/03/18 (金) 00:18:57 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

> EMI*さんへ

亡くなられた方達や家族お友達の悲しみは計り知れないのですが
あたしたちにはあたしたちの使命がありますよね。
EMIさんが一番分かってらっしゃるのですね。
今、何が必要か☆

2011/03/18 (金) 00:53:45 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

今揺れている所、計画停電の範囲の方々は
とても今辛いと思います。
元気になる余裕は難しいですね。
でも、こんな日は長く続かないですからもう少しのはずです。

あたしは偉いんじゃなくてノー天気です☆

非難する時カートは便利か?
考えましたが道に落下物が散乱したら動けません(;一_一)
ぷりちゃん抱っこして行かなければならない事もありますね。
避難所もワンちゃんはダメらしいし。
既に「ワンちゃんの避難所」を作ってくれてる団体もあります。
でも病気のぷりちゃん、お花ちゃんは預けるのも考えてしまいます。

そんな事にならない事を願うしかありません☆

ゲージは一番安い物ですが広めにしてます。

2011/03/18 (金) 01:03:40 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

賛否両論

こんにちは
訪問ありがとうございました
グログについても、実は賛否両論で
どうしたものかと思いつつ
ブログで癒されたい人もいるよ
と言われ続けています。
ホウキさんのブログに訪問して
いいか迷っていました。
阪神大震災以来防災グッズはそろえてますが
うっかり していました
心愛の防災グッズも必要ですね
教えて頂いてありがとうございます ペコッ
また、おじゃましますね。

2011/03/18 (金) 12:46:08 | URL | 心愛haha #- [ 編集 ]

私もホウキさんの意見に賛成です。
ブログを更新していくこともこうして無事に過ごさせてもらっている人間にできることだと思います。

私のブログには被災者さん本人からのコメントを頂きまた、彼自身もブログの更新を始めました。
報道で流れているのとは事実だけど現実でない、と彼はいいます。
本当は彼のブログを私のブログに転記したいくらいです。でもそれはやりすぎかな・・・と思い、せめて彼からの生の声を一人でも多くの人に読んでもらいたく今週いっぱい、と期限を決めて更新しないことにしました。

彼は福島のいわき市の人です。
幸か不幸か高台に自宅がありライフラインも早くに復旧できたそうです。それ故に支援が受けられない、という事実もあるそうです。
そんな事彼から聞くまでは知りませんでした。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
私のブログも日曜日には更新のよていですのでまた宜しくお願いいたします。

2011/03/18 (金) 14:15:37 | URL | ばっちゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/18 (金) 23:21:39 | | # [ 編集 ]

>  心愛haha さんへ

ブログを書けないほどの方は
きっと御親族とかお知り合いに被災された方がいらっしゃって
ブログどころではなく心配されているのでしょうね。

あたしはそういう方がいなかったので
ブログの更新や平常の暮らしが出来るのだと思います。
被災者の方を思いながらもじっとしていないで
動いてはどうかと思ったのです。
景気を良くする事大事だと思います☆

わんこの迷子も多いと聞きます。
家族同様のワンコですからリードと首輪(名前も付けて)
用意しましょうね(*^_^*)

2011/03/19 (土) 00:15:34 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ばっちゃんさんへ

ばっちゃんさんは色々ご尽力されているのですね。
沢山の人が何かしたいと思っても出ない時に動けて羨ましいです。

何も出来ないからこそいつもと同じ生活してみようと思います。


支援が不公平になってる事、よく聞きます。
有ってはならない事です。
早く、自宅で待機してる人や
避難所でない所にいる方々に支援が行きわたって欲しいです。

2011/03/19 (土) 00:22:18 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> 鍵コメさんへ

こちらこそありがとうございました☆

2011/03/19 (土) 00:26:58 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード