羊毛フェルトと「はこべら」さん☆

昨日はいつも行く谷町4丁目近くのクリニックへ
血液検査に行く日でした。

前回の血液検査が悪かったので
薬を飲んで食事に気を付けて
それで再検査をする事になってました。

残念ながら食事療法はお正月を挟んだし
世の中に美味しい物がある限り無理と決めつけていたのです。

しかーし、リンクしてるランスとみちくさで紹介されてる
『はこべら』に行ってみたらヘルシーな料理が美味しくて
おかんの作る料理が勉強不足だと反省です(^^ゞ
丁度、クリニックから歩いて10分ぐらいの所にありました。

こちらでランス君のママさんの羊毛作品と
ママさんのお嬢さんのイラストが展示されています。

おかんは両方が目的で行ったのです☆
2006_0101_001423-CIMG5626.jpg

おかんは日替わり定食を注文しました(^○^)
2006_0101_000007-CIMG5625.jpg

ご飯を一口食べて「あっ、写真!」
思い出して撮りました(^^ゞ

餃子も小鉢の団子も『おから』が入ってるそうです。
おから料理をほとんどした事が無かったのですが
こんなに料理の幅が広がる素材だったんですね。
今度絶対挑戦します☆
お米も玄米も混ざってってモチモチして美味しかった。





磁器粘土の壁掛けを作り始めました(^○^)
良い感じにのってきたのに粘土が足らなくて此処でストップです。

2006_0101_224629-CIMG5629.jpg

薔薇が大きすぎて中の女の子(まる子のつもり)が
ショボクなってしまいました(*^_^*)
左側にはお花ちゃんが参加予定です☆




ポチのお願いです☆
    


こちらもポチお願いします☆
    


テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.01.22 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

お正月はついつい食べすぎちゃいますよね。

でも、ホウキ☆さんのブログを読むと
山崎さんの、いろんな所のコンサートにお出かけしてちゃんとカロリーを消費しています。

楽しく、カロリー消費ですね。

まる子ちゃんとお花ちゃんのコラボの壁掛、
出来上がりが楽しみ。

私は出不精なので、せめておから料理を真似しましょっと。

2011/01/22 (土) 23:34:32 | URL | きんとき #- [ 編集 ]

血液検査

私も持病がありますから、3ヵ月ごとに。
必ず・・・肝臓が引っ掛かります。下戸なのにね。きっとお薬の飲みすぎでしょう。

お花ママさんは、お薬を飲んでの検査だったとか。コレステロールの類ですか。

ヘルシー料理。私も大好きですよ。
食べたいな・・・。

また~素適な作品が。
お花ちゃんも加わるのですね。
完成が待たれます。

2011/01/23 (日) 00:05:31 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

> きんときさんへ

ライブと言ってもゆったり良い気分で座ってる方が多いので
カロリーは消化しませんよ☆

今日は娘のお料理当番なので明日おから餃子に挑戦します(^^♪
揚げ餃子が良いかかも☆

2011/01/23 (日) 22:25:09 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

おから餃子って、ちょっと興味深々です。
私も挑戦してみようっと。
私も、人生50年過ぎたので、そろそろ食生活気をつけねば・・・と思う今日この頃。
健康食、参考になりました。

壁掛け、また完成したら見せてくださいね。

2011/01/23 (日) 22:31:00 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

あたしも胆石が詰まって肝臓とすい臓が悪くなりましたが
胆のう摘出手術前に1週間程絶食と点滴で治しました。
あたしも下戸なんです(^^ゞ
でも中性脂肪がね☆
甘い物がいけないのかなぁ~
コレステロールの薬飲んでます。

今、若者2人との同居ですからついつい
脂っこいものになりがちです。
少ししか食べてないのですが・・・
この際家族みんなでヘルシー志向に持って行く決意です(*^^)v

2011/01/23 (日) 22:48:34 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

餃子もおからとかぼちゃ、
小鉢のお団子もおからとひじきですからヘルシーです。
『はこべら』のお料理全部が動物性の物が使われてません。

家庭では全部とはいかなくても
まねっこしてみる価値あるでしょう☆

壁掛け後少しで完成ですが先生に焼いてもらうので
まだまだ時間がかかります(^^ゞ

2011/01/23 (日) 22:54:07 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

薔薇いっぱいで素敵です♪
まるこちゃんのとなりに
おはなちゃんが登場するの楽しみです♪

ブログを始めたら、ランチもおやつもパシャリ!!
食べてから思いだすこともよくあります!

2011/01/23 (日) 22:55:32 | URL | rose #- [ 編集 ]

> roseさんへ

薔薇が大きすぎてまる子が小さくなって
きっとお花ちゃんはもっと小さくなりそうです。

カメラわざわざ持って行ってるのに忘れるんですよ☆
歳のせいか、食いしん坊のせいか・・・☆

2011/01/24 (月) 23:33:33 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

小さな作品展を見に来て頂いてありがとうございました*
『はこべら』のごはんも楽しんでもらえて嬉しいです。
野菜をたくさん食べると気持ちまでスッキリしますよね*

バラの壁掛け完成するのが楽しみです♪


2011/01/25 (火) 02:31:34 | URL | nijiko #MgIxvhDQ [ 編集 ]

> nijikoさんへ  

作品はもっと小さい物だと勝手に決め付けて探してたら
大きかったのでびっくりです。
10cmぐらいの物を想像してました。

はこべらの店主さんんも「野菜料理」とか「体に良い料理」とかで
もっとおばちゃんを想像して行ったら可愛い若い方で
こっちの想像はずれでした。

2011/01/25 (火) 09:49:50 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード