お葬式が2件☆

日曜日夜、7年前まで住んでた家の向かい筋(左端)のおかあさんが亡くなられたと
その家の隣の方が電話で知らせてくれました。

それにもう一件☆
向かい筋(右端)のおうちのお父さんが急死されたと言うのです。

左端のお母さんには娘の葉っぱさんが1歳の時に引っ越して行ってから
体の弱いおかんは事あるごとに世話になっており
足を向けて寝られないような方です。
葉っぱさんは何時も散髪屋さんのその店で遊ばせてもらっていました。
だから、亡くなられたとの訃報は一大事だったのです。


右端の亡くなられたおとうさんは息子のイチロー君の幼馴染で
結婚した今も遊びに来てくれてる友達のお父さんです。
こちらもイチロー君にとっては一大事です。

前に住んでた家の近所はみんな家族ぐるみでお付き合いさせてもらって
世話になったまま、大阪市内へ引っ越してきました。

どちらにもお別れに行きたいのです☆

でも、慌ただしいのも失礼かと・・・
イチロー君と一緒に幼馴染君のお父さんのお通夜に行き、
翌日の葉っぱさんと一緒に散髪屋さんのおかあさんの
お葬式に行かせてもらいました。

御家族は気丈に座っておられたのですが
葉っぱさんが焼香の時、
号泣してしまったので御家族の涙をも誘ってしまいました。
離れてしまってたので悲しみが余計込み上げてきたのだと思います。
生前に会いに行けなかった後悔もありました☆

これからは、お世話になった人や親しかった人には
御無沙汰しないようにしたいものだと思いました。





今日の粘土

8月に作った浴衣姿の子供です(^^ゞ
すっかり涼しくなった月曜日に持って帰ってきましたよ☆

可愛く&ヒビが入った箇所を隠して写真を撮るのに一苦労しましたわぁ。
2006_0101_000144-CIMG5284.jpg


2006_0101_000254-CIMG5288.jpg



ポチお願いします☆
      


もう一つポチお願いします(^^ゞ
        


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2010.10.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ



コメント

この歳になると

私の周りも慌ただしいです。それも~悲しいことが。
そんな年代になったのでしょうね。

両親を送っても、長女の役目は大変。
檀家としてのお務めもありますしね。
今日はお十夜さま・・・午後から出掛けて来ます。

ゆかた姿の子供ちゃんも可愛いこと。
浴衣の模様といい、凝ってますこと。

2010/10/08 (金) 12:42:35 | URL | ぷりちゃん #Eaq/fPmM [ 編集 ]

歳を重ねるごとに、お別れの場面も残念ながら増えていきますよね。

でも、どちらも丁寧にお別れが出来てよかったです。

浴衣姿のお人形、かわいいですね。
これもまた、手間がかかっていますね。
浴衣のがらや、女の子の髪の毛とか、
きっと時間がかかったでしょうね。

2010/10/08 (金) 15:38:45 | URL | きんとき #- [ 編集 ]

いきなり、二人も逝かれたのですね。
大変でしたね。お疲れ様でした。
だんだん、そういう機会が増えてくるのかと思うと、なんだか、さみしい気がしますね。
でも、避けて通れないですものね。
生きてる間に、やり残したことがないか?
もう一度、見つめなおしてみる機会でもありそうです。

この、女の子のお人形、とっても可愛いお顔ですね。着物の柄も素敵ですV

2010/10/09 (土) 13:55:45 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> ぷりちゃんママさんへ

あたしの両親の年代ならば、
仕方が無いことなのかと思えるのかも知れませんが
亡くなられた方達がアラ70だとショックです。
お葬式にも沢山の方がいらっしゃってました。

浴衣の模様は生地にする粘土をローラーで伸ばして、
模様を生地の上に置いてローラーでこすってなじませます。
教室では時間が無いので焦ります(^^ゞ

2010/10/09 (土) 23:13:37 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きんときさんへ

おばあちゃん、おじいちゃんじゃなく
おかあさん、おとうさんだと聞くと
自分も考えて身のまわりの整理を考えてしまいました。

娘の幼馴染が近くに住んでいて知らせてもらえて
お別れが出来てさいわいでした☆


人形の髪の毛は絞り出すもの(ところてん的に)あるので
簡単に綺麗に出てきます(^^♪

2010/10/09 (土) 23:19:15 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

長く御無沙汰をしていましたので
急にふたりが亡くなったと聞くと
パニックでした。

今住んでいる所も老人が多くて喪服の出番が多いです。

若い人から亡くなるのは辛いです。
自分が亡くなった時の事を考えて子供等に
色々教えておくようにしなければ・・・

お人形の顔は先生が書いてくれます。
着物の模様は自分なりに考えて付けてます。
ドットの大小だけでも可愛いです(*^^)v

2010/10/09 (土) 23:26:22 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード