やっと出来あがり♪

月曜日、久しぶりに粘土教室がありました。
前回、仕上がって焼いてもらってた大きな人形が仕上がりました☆
2010.jpg

問題点は色々有りますが目をつぶって頂きます(^^ゞ
高さが30cm程です。
今回も顔は先生が描いてます。
先生にそっくりな気がします☆



もう一つ(*^_^*)
2010_0519_153307-CIMG4602.jpg

黄色いのが菜の花に見えますか?
見えるあなたは『かなり想像力が豊』です(*^^)v





火曜日、大きい公園に新しいお洋服を着たお花ちゃん☆
2010_0518_160037-CIMG4579.jpg


帰りに家の近くの公園の通りに夜店の準備がされてました☆
真夏になるに連れてお店の数は増えます。
2010_0518_163858-CIMG4587.jpg

我が家の子供等が小さい時は
かなりの数のお店がギュウギュウに並んでましたが
最近は真夏になってもお店の数が少なくて寂しいです(ー_ー)!!




今日はなんだか肩が凝って困ってました。
家のマッサージ機に座るとお花ちゃんが参加します。
膝の上でおかんの揺れを心地よく感じているようでした。
2010_0519_154034-CIMG4607.jpg


ふたりでダラダラ過ごした一日でした(^^ゞ



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2010.05.19 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

ドレスのドレープもとっても綺麗に出ていますね。
こんな風な流れを作るのって難しでしょう?

菜の花もすぐに分かりましたよ。
私はきっと根気がないのでこういう作業は
向いてないかも・・。
とにかく不器用なんですよ。

お花ちゃんのお洋服、赤のパイピングがとってもおしゃれです。

2010/05/20 (木) 19:36:13 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

30センチといったら大きいお人形ですね。
せっかくの大作ですから今度は是非、ご自分でお顔をかいてください。
「顔が命」(CMみたいですが)ですから
是非是非。
そして、ブログで見せてくださいね。
中心にある黄色い花は菜の花に見えますよ。


近所の公園で夏中屋台なんて楽しいですね。

お花ちゃんには人間クッションを通しての刺激が調度いいのかしら。

2010/05/20 (木) 21:15:57 | URL | きんとき #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ

磁器粘土は柔らかいのでギャザーを寄せるのは
そんなに難しくないのです。
乾いた粘土に乾く前の粘土を付けた時に
乾いてる所に水をたっぷりつけないと
ヒビが入ったり落ちたりします。
右の3段スカートの2段目が落ちてるでしょう(-_-メ)

菜の花見えましたか☆
嬉しいです(*^^)v

お花ちゃんの洋服は作ってもらいました。
最近ミシンは御無沙汰です(^^ゞ

2010/05/20 (木) 22:25:05 | URL | ホウキ #- [ 編集 ]

> きんときさんへ

今までで一番の大物です。
顔はまだ描かせてもらえないのです。
昔紙粘土を習ってた時は描いてたんですが
上手くいかなかった思い出が・・・。

菜の花のシーズンに作ったけどもう菜の花は終わってますよね。


きんときちゃんを抱っこしてマッサージチェアーに乗っても
きんときちゃんには揺れはいかないなぁ☆

公園の夜店はこれから秋口まで8の付く日(8日・18日・28日)にあります(^^♪

2010/05/20 (木) 22:32:27 | URL | ホウキ #- [ 編集 ]

凄い!!
ステキな作品ですね。
人形の顔は作る人に似ますよね。。。

お花ちゃん元気そうで、良かった。

2010/05/21 (金) 10:05:54 | URL | 華里RINRIN #- [ 編集 ]

すごいステキです
ドレスのフワフワ感がちゃんと出ていますね~
固いもので柔らかさを表現するのは
難しいと思うんですよ
な~んて、知ったふうなことを言ってみました

マッサージ機はお花ちゃんが重しになって
余計に効きそうですね!

2010/05/21 (金) 10:06:11 | URL | エルブー #In6tDprU [ 編集 ]

淡い、ピンクのドレスのお人形や、菜の花の置き物、とっても素敵です。

やはり、お人形のほうは、顔が難しそうですね。
以前、紙粘土で、似たような人形を作った事あったけど、ひび割れがひどく、
処分しました。

はやり、陶器粘土のほうが、高級感あるし、長持ちしそうな気がします。

そのうち、作ってみたいな~。

2010/05/21 (金) 20:09:27 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> 華里RINRINママさんへ

根気が無いので作ってるうちに
段々妥協するので後から後悔してます。

次回作(今作ってる物)は小さ目の人形です。
公開しない様に根気よく作りますね☆

2010/05/21 (金) 22:08:43 | URL | ホウキ #- [ 編集 ]

> エルブーさんへ

人形の土台が乾いてる所に三段スカートを付けたけど
上手くついてなくて大きいスカートを付けてから落ちて来て
中々くっつきませんでした(-_-メ)
何でも手を抜くと後から大変な事になります。
ふわふわ感出てたら成功です(*^^)v


お花ちゃんは重しになる程体重が無いですよ☆
体重が増えると足に負担がかかるので
時々体重測定をして現状維持に努めています。
あたしは後1キロが」痩せません(;一_一)

2010/05/21 (金) 22:14:43 | URL | ホウキ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

あたしもドレスの色好きです☆

紙粘土は修正がしやすかったけど
長く保存が難しいですね。
あたしも沢山作ったけど引越しを期に
すっかり処分して今は何も無いのです。
磁器粘土は長持ちしますが落としたら終わりです☆
この前お花ちゃんに蹴られて割れてしまった物もあります(>_<)

是非粘土こねこね、ご一緒に作りましょう☆

2010/05/21 (金) 22:20:06 | URL | ホウキ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード