母の日に、じいちゃんの法事☆

昨日は爺ちゃん(おかんの父)の三回忌の法要で
京都の知恩院でイチロー君と葉っぱさんもみもみ君と
おかんの4人だけの寂しいけど濃いーーーい?法要をしてきました。
2010_0509_005738-CIMG4527.jpg


じいちゃんはひ孫(まる子)や 葉っぱさん、姪っ子の結婚を知らずに
黄泉の国に行ってしまいました。
生きていたらどんなに喜んだだろ言うと思うのです☆


法要後・・・
2010_0509_010754-CIMG4536.jpg
50円で頭が良くなるのかな?


おかんは健康祈願☆
2010_0509_010657-CIMG4532.jpg

葉っぱさんは美人になぁれ☆
2010_0509_010725-CIMG4534.jpg
イチロー君は発毛祈願?





母の日、今年も子供が気を使ってプレゼントをくれました☆

葉っぱさんもみもみ君夫婦はお散歩グッズ
陽に焼けない様に・・・
2010_0509_000058-CIMG4540.jpg

イチロー君おケイはん夫婦は
フォトフレームです☆
10509.jpg


両方早速使ってます(*^^)v






お花ちゃん、今日も元気です(*^_^*)

20105.jpg


2010510.jpg


2006_0101_000238-CIMG4547.jpg


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.05.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 家族



コメント

三回忌の法要無事に終わりましたね。
京都の知恩院でしたね。
知恩寺も京都にはありますので・・私すぐ間違ってしまいます。

母の日のプレゼント良かったですね。
これから日焼け対策しないと焼けますよね。

2010/05/10 (月) 22:27:23 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

法要、無事終わってよかったですね。

母の日のプレゼント、いいなあ。
うちは子供がいないのでだあれもくれません。
もちろんきんときはくれませんし。

日焼け予防と、フォトフレーム、
どちらもいいプレゼントですね。

2010/05/10 (月) 23:25:11 | URL | きんとき #- [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ    

知恩寺、行ったことが無いんです(^^ゞ
ややこしいですね☆

母の日のプレゼントは息子は結婚してから、
娘も成人してからくれるようになりました。
プレゼントは考えるの難しいから
それが有りがたいです(*^_^*)

2010/05/11 (火) 11:03:10 | URL | ホウキ #- [ 編集 ]

> きんときさんへ

子供さんいらっしゃらないのですか☆
我が家は「夫」がいません(^^ゞ
子供等はそれぞれの生活があるから
いざとなると一人で行動しますよ。

きんときちゃんはプレゼントくれなくても
いてくれるだけで幸せですよね☆
あたしもお花ちゃんがいるから寂しくないんです(*^^)v

2010/05/11 (火) 11:08:15 | URL | ホウキ #- [ 編集 ]

おはようございます。
知恩寺で法要されたのですか?
すごいぃ~~。

いつも葉っぱさんとイチロー君が着いてて
くださるから心強いですね。

母の日のプレゼントもこれからのシーズンには活躍するもので良かったですね。

お花ちゃんからは何もプレゼントはなかったのですか?(笑)

2010/05/12 (水) 06:19:12 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

ちゃぁ~ごぶごぶで すみません~~

法要でしたか?

しかも知恩院で法要とは ゴージャス!

と静岡人は 思いますが さぞかしお高い?法要代金・・・・・

静岡では 三回忌とかいいますが
そちらでは 法要が一般的ですか?

あああ お顔がみたかったです
お花ちゃん 元気そうでなによりね♪

2010/05/12 (水) 18:47:26 | URL | くー婆 #- [ 編集 ]

知恩院ですか~。

なかなか、風情があって、いいところですね。

ここの、休憩所で、法然さんの、絵本を読んで(小学生版)浄土宗のお勉強しました~。

皆様、願い事がかないますように・・・。

2010/05/12 (水) 21:56:41 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ

我が家の法事は「知恩院」の方ですよ(*^_^*)
知恩寺にはまだ行ったことが無いのです。

はいなっ、娘夫婦と近くに住む息子夫婦といつも一緒に
手伝ってくれてあたしは幸せ者でございます(^^ゞ

お花ちゃんは病気なのに頑張って生きてくれてるのがプレゼントです☆

2010/05/12 (水) 23:54:14 | URL | ホウキ #- [ 編集 ]

> くー婆ぁさんへ

久しぶりのコメントありがとうございます☆

御寺は立派すぎますが
法要は受付順に5組ずつ呼ばれて
お経を賜り焼香するだけです。
まぁ、完全流れ作業ではないのがよかったです(^^ゞ

3回忌の法要と言うのが正しいのでしょうか?
法事?法要?回向?わかりません(;一_一)


お花ちゃんは「娘の結婚式の今月までは絶対生きてるのは無理」と
お医者さんに言われましたが後17日です。
きっと、元気でお留守番してくれそうです(^O^)/

2010/05/13 (木) 00:03:27 | URL | ホウキ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

父の家系が浄土宗だそうです。
あたしには宗教宗派は分かりませんが
姉がしっかりしてるので頼ってます。
父の遺言で知恩院に永代供養してもらってます。
我が家は女2人姉妹なのでそうしたらしいです。

法然さんのお話は49日の時に聞いたけどもうすっかり抜けてます。
今度知恩院に行ったら休憩所で絵本を探してみます☆

2010/05/13 (木) 00:09:16 | URL | ホウキ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード