オール電化ってどないなん?

先日、電気代の請求が来てびっくり☆
我が家は給湯器(お風呂も)以外は電気を使用してます。

こんなに高額(おかん的に)ならいっそ
オール電化ってのにしてみようと思うのですが
なんでも、「良いとこ・悪いとこ」がありそうで迷ってます。
ほんで、「エコキュート」って何?
オール電化の事なんでしょうか?
もうすでにお使いの方も多いのでしょうか?

悩めるおかんに教えて下さいませm(__)m




今日は今年初めての「磁器粘土の教室」です。
今日は大きなお人形を作り始めました。
仕上がりは2月末になるかな☆

今日持って帰ってきたのは去年の12月に出来た物です。
先生に焼いてもらうので預けてありました。

子供のお人形と・・・20cm位の高さです。
2010_0118_050204-CIMG3884.jpg


小物入れです☆直径17cmです。
2010_0118_045948-CIMG3882.jpg

今日、おケイはんのお母さんが和歌山に帰ったので
明日からは、おかんがまる子のお風呂の手伝いに行きます。
入れるのはおケイはんだからおかんはせっせとお湯を運びます(^^ゞ




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2010.01.19 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 小物達♪



コメント

うわぁーすてき!!

ステキです!!本物?って感じですね。
一度やって見たい・・?気もしますが・・・
私には無理っぽいなぁ・・??
またステキな作品楽しみにしてます。
(そのうちまるちゃん人形が登場しそう・・)

2010/01/19 (火) 10:48:49 | URL | 華里RINRIN #- [ 編集 ]

ホウキ☆さん、手先が器用なんでしょうね。
粘土の細かいところがすごいです!

我が家は2年前にオール電化にしました。
器具の買取ではなくリース。
月々のリース料が8000くらいかな。
電気代はものすごく安くなりましたが、
年間を通してだったら、どうなんだろ…
家族の人数とか生活形態によっては
あまりお得感がないかも。
でも火を使わないから安心だし、
タイマーもできるので便利です♪
何よりIHヒーターの掃除がラク(笑)

2010/01/19 (火) 11:59:11 | URL | きゃらめるママ #BSnaxvNg [ 編集 ]

初めまして☆こんばんわ~の応援
ポチっと完了です☆

かわゆいお人形に小物入れとっても
素敵な焼き物ですね♡♡♡


家も冬場は床暖房にガスファンにミストサウナとガス代が高くなります><
夏場はエコ仕様とは言えエアコンで電気代
がお高くなるのでどっちが良いのかと
本当に悩むところですね!!!

2010/01/19 (火) 22:39:51 | URL | あっちゃん #PXXG49oI [ 編集 ]

私はIHがあまり好きではないのでオール電化は考えていないのですが、先日知り合いの電気屋さんが「すごく安くなりますよ~」と言ってました

ちょっと気になったので私も調べてみました
↓ココが分かり易かったです
http://www.chuden.co.jp/electrify/qa/
バスルームのところにエコキュートのシステムがでてました
うーん、エコキュートはちょっと魅力的ですねぇ
でもIHがなぁ・・・

2010/01/20 (水) 10:08:55 | URL | エルブー #In6tDprU [ 編集 ]

我が家は陶芸の窯を焚くと、けた外れに電気代が高くなり、検針の方が、「間違いありませんよね」と確認していかれます。
電気代、痛いです。
磁器人形は、ほんと繊細ですね。
お人形はお顔が難しいのでしょうね。
ふんわり、夢見るお顔がピンクのドレスとマッチ。かわいい!
篭の細かい作業、見ただけで、私はギブアップ。
手先が器用なのですね。

2010/01/20 (水) 11:10:52 | URL | きん #- [ 編集 ]

こういう、磁器に、すご~くあこがれちゃいます~。

リアドロなら、〇十万円だったり・・・

私も、そのうちやってみたいな~?

オール電化は、実家はそうなんだけど、
そうするのにお金がかかっちゃうと思うと、
今の金入り状態では、うちでは無理です~。

でも、将来的には、安全面とか考えても、
お徳かも知れませんね。

2010/01/20 (水) 20:57:21 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> 華里RINRINママさんへ

華里RINRINママさんの方が器用だから何でも上手にこなされると思いますよ☆
焼き物は難しいです(;一_一)

まる子人形かぁ?
出来たら良いですが(^^ゞ

2010/01/20 (水) 22:19:45 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きゃらめるママさんへ  

あたし、器用じゃないですが粘土は好きです☆
何をしても長続きしないんですが
粘土は何故か続きます(^^♪

オール電化の器具のリースが有るなんて知りませんでした。
毎月8000円が上乗せされてきたらお得感が無くなってしまいそうです。
IHは使ってます。
火力も強いし後の始末が簡単であたしも嬉しいです。
色々情報ありがとうございました☆

2010/01/20 (水) 22:26:13 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> あっちゃんさんへ

訪問・コメントありがとうございます。
あたしも時々訪問してましたが
凄い豪華なお食事に見とれてました(^^♪

冬と夏は光熱費に頭が痛いです。
最近、娘が3時まで家にいるので
TVを付けたりもうひと部屋暖房したりで
去年より高いんだと思います。

床暖房にミスとサウナ???
我が家には無い・無い(*^_^*)

2010/01/20 (水) 22:32:36 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> エルブーさんへ

IH嫌いですか?
あたしもあんまり良いと思わなかったんですがキッチンをリフォームした時に
「これからは歳をとって婆ちゃんになるから安全第一」とおもってIHにしました。
IHで至らない所は他の調理器具でまかなえます。
あんまり大した物は作らないので・・・(^^ゞ

リンクして頂いた所見ました。
後でもう一度ゆっくり吟味しますね。
ありがとうございました☆

2010/01/20 (水) 22:54:25 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きんさんへ

あたしも、今から貯金して小さな窯を買いたいのです。
もちろん、きんさんの様な大きいのじゃなくて
小物だけ焼きたいのですが・・・
人形は先生の所で焼いてもらえますから。

篭はね、実は先生の言うままに手を動かして作ったんです。
だから、出来あがってから
「ああーこういう風に作るんだ」と分かった次第です。
親も認める不器用なあたしです。
作品になるには、先生の力がかなりです。
顔と胴体の芯の部分は先生が作ってくれます。

2010/01/20 (水) 23:02:02 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

リアドロは完成されてますが
あたしの作品はあちらこちらにヒビが・・・

焼き物って失敗が多いので完成された物は高額だと聞きます。

オール電化にするのに一体いくらかかるのでしょうね?
そこんとこも問題なんですよね。
我が家は他の支出は少なくなってますから
思い切ってみようと思います。

2010/01/20 (水) 23:07:04 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード