茄子の海老はさみ揚げ

「ちちんぷいぷい」って番組知ってはりますか?

関西の人しか知らんかなぁ???

その番組で『茄子とレンコンのはさみ焼き』っていうのを紹介してたんです。

それは輪切りした茄子とレンコンに海老を挟んで焼いた物でした。

ぐうたらおかん的には輪切りしたら挟むのめんどくさい。(数が多くなる)

レンコン?家に無いやん。

そこで大きく切って海老の細かく切ったのと前の日の残り物の枝豆を

片栗粉でくっつけて

茄子にも糊代わりに小麦粉をふって

焼くのも面倒だし揚げた方が美味そうなので

天ぷらにしてみました。

ついでや、今回はあんかけにして

またまた残ってる紫蘇の葉を飾っておきました。

じゃーん!!!

karin 1736

ぐうたらおかんにしては彩りもええやん。

たまに「気の利いたおかず」を出したら

葉っぱさんが「これおかあさんが作ったん?」と聞きます。

確認のためにか、レシピまで聞きますねん。


こちらおかんのおちゃわん☆6月生まれのあたしのは紫陽花

karin 1733

こっちは葉っぱさんのおちゃわん☆夏生まれで向日葵
karin 1732

磁器人形の先生の作です。



ランキングに参加してます
↓をポチッとして頂くだけで幸せです☆
♪ブログランキング♪
ランキング


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2008.08.01 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

No title

いつもありがとう!
ぐうだらおかんのわりには やるじゃないですか?
てんぷら あんかけ
聞いただけで 辛くなりますわ~

葉っぱさんの 内偵もあるのですね~
お茶碗は高そうです
すぐ いくらかな?と かんぐる あたしです
いくら?v-16

2008/08/01 (金) 19:36:45 | URL | くー婆ぁ #- [ 編集 ]

くー婆ぁさんへ

自分の好きなものはせっせと作る自己中?
夏の茄子は美味しいですよね。

おちゃわんは、安くで分けてもらったはずです。
高い物は買わない、買えないです。
500円ぐらいだったように記憶してます。
大抵いくらで買ったか覚えてないんです(ーー;)

2008/08/02 (土) 11:45:44 | URL | ほうき☆ #- [ 編集 ]

*゚∀゚)ノこんにちわ

凄い!
これ美味しそうですv-343
れんこんのシャキシャキ感と海老のぷりぷり感
茄子の軟らかさが絶妙なハーモニーになりますねぇe-319v-410

枝豆のグリーンも生きて素晴らしい~e-328

おもてなし料理にピッタリですe-461e-266

おちゃわん
すてきe-420涼しげでGOODe-343です。

ちなみに4月は桜ですか?
私4月生まれです(=´∇`=)フフフ


2008/08/02 (土) 12:36:45 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]

No title

2度カキコ

m(。>(ェ)<。)mゴメンネ

ほうき☆さん

リンクさせて下さい。

よろしくお願いします。

2008/08/02 (土) 12:39:49 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]

No title

初めまして(^_^)
先ほどは私のブログに訪問していただきありがとうございます。
美味しそうな挟み揚げですね!
我が家は今お茄子が沢山採れています。つい!面倒なので素揚げしてつゆに浸けたり焼き茄子ばかり。。。( ̄∇ ̄*)ゞ
貴女みたいに具挟んで作らな~とヾ(_ _。)ハンセイ…です。
身体が弱いと聞きましたが!無理されませんように!
私は一時期体調不良で自分自身立直れないくらいの苦しさを味わい
辛ーく長い日々を過ごしてやっと元気になり
今は動けて笑える自分に感謝しています。
でも!無理はしないように、バタバタした以外は主人が居てもゆっくり身体を休めながら~また動いています。
愚痴が多いブログですが又宜しくお願いします。

2008/08/02 (土) 15:46:28 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

こんばんは!

ナスの海老はさみ揚げ&あんかけ
とっても美味しそう!
ナスは大好きなので、ぜひ試食してみたーい!

葉っぱさん レシピまで聞きますか。
よっぽど美味しかったんでは・・・
うちなんて、今までレシピ聞かれたこと一度もないです(きっと興味が無いんだと思います)

お茶碗 いい味だしてますね!

2008/08/02 (土) 23:32:17 | URL | hiro #N.vW.TCs [ 編集 ]

とまとママさんへ

だからぁ、レンコンは無かったから作らなかったんです。
TVのレシピは茄子の輪切りとレンコンの輪切り
それぞれに海老と枝豆が挟んであったのね。
買い物に行くにはこの暑さは根性がいるので
茄子だけで我慢しました。

リンクしていただけたら嬉しいです☆

サクラ模様のおちゃわんも可愛いなぁ!
来年は先生に作るように勧めておきます。

2008/08/03 (日) 00:26:33 | URL | ほうき☆ #- [ 編集 ]

batabatamamaさんへ

新鮮なお野菜なら素材を生かした方が美味しいですよ。
おだしに浸したのとか、焼きナスも大好きです。

体は春に胆石の手術して取ってから
この夏はなんとか元気です。
まぁ更年期障害はさけられないでしょうね。
batabatamamaさんの方が大変だったんですね。
お互い暑い夏体に気をつけましょうね☆
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

2008/08/03 (日) 00:36:08 | URL | ほうき☆ #- [ 編集 ]

hiroさんへ

いえいえ、葉っぱさんは家では『おっさん化』してるのです。
とてもお料理に興味があるとは思えません。
葉っぱさんの兄貴も呆れるほどです。
たまには御飯作って欲しいでよね☆

2008/08/03 (日) 00:42:52 | URL | ほうき☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード