お米を研ぐ☆

お米研いでますか?
お米洗ってますか?

おかんはサラサラと洗う方です。
お米を傷つけたら炊き加減に斑が出来ると思うのです。

しかし、お米を洗うのは水がちめた~いです。
以前はヌルいお湯で洗ってたけど
今の浄水器は水しか出ないタイプです(;一_一)
ならば、洗うのに「しゃもじ」を使ってはどうでしょう?
ヘラでもええやん☆

最近はお米を洗う道具さえ売ってるらしいが
使った後それを片付けるのも邪魔くさい。

究極のぐうたらぶり?かな・・・



そんな、おかんもお花ちゃんにはいつも使われてます(^^ゞ

2006_0102_014326-CIMG3826.jpg


2006_0102_014330-CIMG3827.jpg


2006_0102_014322-CIMG3825.jpg

と、毎晩お花ちゃんに言われて
おかんは、お花ちゃんのおやつを持ってゲージまで行きます。
お花ちゃんの一日の終わりです。
おやつを食べたら良く朝までお利口に寝てくれます。



まる子はそうは行かないようで
夜中になるとまだ3時間おきに泣いているようです。

昼間のこの笑顔は最高です。
思わず、おケイはんが携帯に送ってくれました。

ismfileget.jpg



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.11 | | コメント(14) | トラックバック(0) | お花ちゃん



コメント

研いじゃいます・・・

トトが『今の機械はきれいだから
お米は軽くさっと水と混ぜて流せば良い』
と言うのですが、オバンはどうも・・・
しっかり研いじゃいます。
だけど栄養分も流れちゃいますかねぇ?

お花ちゃんもまる子ちゃんも
かわいい~っ♪

2010/01/11 (月) 10:25:23 | URL | ゆうマー #- [ 編集 ]

はじめまして♪

米の研ぎ方も奥が深いですよね!
わが家は水にしゃもじでとぎます。

普段からお湯を使わないんです。
ガスが風呂にある
バランス釜から引くタイプなので
いちいち火を「カチカチ」って
つけないいけないし、
何よりコストもかかりますからねぇ。

2010/01/11 (月) 10:32:05 | URL | 素が屋 #- [ 編集 ]

わあ、まる子ちゃんお目目が開いたのですね。
う~ん、美人さんです。
開けているお口から、ご機嫌のいい声が聞こえてきそうです。
お花ちゃんはお休み前のおやつが睡眠導入剤ですか。私は図書館で借りてきた本がそうです。ときどき睡眠導入剤が効きすぎて、顔の上に落として、びっくりして目を覚まします。

2010/01/11 (月) 15:11:34 | URL | きん #- [ 編集 ]

<最近はお米を洗う道具さえ売ってるらしいが
<使った後それを片付けるのも邪魔くさい。


いや~
「ぐうたら」の鏡ですなぁ
あ、こりゃ失敬! 口が過ぎましたw

そんな私も人の事は言えません
コメ研ぎは我が家では夫の仕事です
やらせているわけではないんですが
私がコメを研ぐとチョチョっとしか洗わないから嫌なんだそうで…

まる子ちゃんの笑顔いただきましたぁ

2010/01/11 (月) 17:50:58 | URL | エルブー #In6tDprU [ 編集 ]

今日のはちゃんとおめめが開いていますね。
お口も開けて誰を見ているんだろう・・。

携帯ですぐにこうして見れるなんて
ほんと便利な世の中になりましたよね?

私もきっと孫専用のフォルダとか作りそう。(^_^;)

2010/01/12 (火) 14:14:45 | URL | 葉月 #- [ 編集 ]

> ゆうマーさんへ

最近はトトさんの意見が主流のようです。
栄養分はわかりませんが
お米に傷をつけない方が良いようですね。

ササッと洗う☆
ぐうたらさんには嬉しいです(^^ゞ

2010/01/12 (火) 18:47:13 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> 素が屋さんへ

コメントありがとうございます☆
前に訪問させて頂きましたが
素が屋さんの人生の取り組みに感心してます。

お米の洗い方、しゃもじとは・・・
同じ仕方の方がいて嬉しいです(^^♪

2010/01/12 (火) 18:53:10 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きんさんへ

美人だと良いんですが・・・
この顔は可愛いけど、まる子の人生でこの顔が最高だったらどうしましょう?

お花ちゃんは小さい時からゲージで寝させてますが
ゲージに入れようとすると「ウウウ~」と嫌がるので毎晩おやつで誘い込んでいたら
今は、早く寝ると自ら入ってます。
どこまで、食いしん坊なんでしょうかね☆

2010/01/12 (火) 18:57:46 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> エルブーさんへ

洗うの面倒で使わない物は他にもあります。
サラダ野菜の水切り器です。
結局少量ならキッチンペーパーで拭いた方が早いです。
ぐうたらの鏡の称号どうりでしょう☆

夫さん優しいんですね。
息子も優しいけど米は洗ってないと思います(^^ゞ

まだ、生まれて2週間の笑顔はなかなかタイミングが良くないと撮れないですよね。
流石、お嫁ちゃんです☆

2010/01/12 (火) 19:05:40 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> 葉月さんへ

赤ちゃんて何もなくてもニヤーっと笑ったり、
顔をしかめたり、百面相を続けています。

目もそろそろしっかり見えるようになってくる頃かなぁ?
子育て忘れてしまって役に立たない新婆です。

2010/01/12 (火) 19:11:09 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

まる子ちゃん、可愛いぃ~(*^_^*)

精米した白米は研ぐと何タラ言う栄養分が一杯出てくるのだそうです(^_-)・・・だから研ぎ洗いをしてますよ(^_^)v

お花ちゃん、賢い(^_^)・・・我が家もお犬・お猫様々で、彼ら優先ですワ(>_<)
でも、可愛い(*^_^*)

まる子ちゃん・・・美人じゃないですか(^_-)
赤ちゃんの表情ってコロコロ変わって見飽きないですよねっ(^_^)
笑ってる寝顔の時はお地蔵様が遊んで下さってるとか・・・泣いてる寝顔は?・・・
何にしても、デレェ~となります(*^_^*)

2010/01/13 (水) 09:43:47 | URL | あーちゃん家(ち) #- [ 編集 ]

> あーちゃん家さんへ

強く研ぐと「なんたら?」って栄養が出て来るんですか?
知らなかったです☆

お花ちゃんは最近甘やかしすぎたせいか
人間のご飯の時間に相手して欲しくて吠えるようになって困ってます。
ホントにお犬様になってしまいました(ー_ー)!!

2010/01/13 (水) 15:41:31 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

私は、お米はまず、軽く水洗いしたあと、
2~3回軽く、もみ洗いし〈これ、給湯器のお湯でです)その後、水でさっと流して終わりです。
最近のお米は、昔ほどぬかくさくないので、
あまり、研ぐ必要はないそうです。

うちのダンナの実家は、お米屋さんなので、
結構、お米には、うるさいんだけど、
それでも、お湯で流してる(^^;)

時代は変わったのね~。

まるこちゃん、可愛いですね~(^-^)
携帯も便利なものですV

2010/01/13 (水) 17:17:14 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

お湯で洗ってらっしゃるんですねっ☆
こだわりで浄水を使う必要ないのかなぁ?

実家がお米屋さんなら良いお米が食べられて幸せですね。

近いので孫は毎日見に行けますが
お嫁ちゃんに嫌がられないようにしてます。
だから、お嫁ちゃんが携帯メールで送ってくれました。
便利なもんですわ~

2010/01/13 (水) 22:22:01 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード