緑のカーテン

なんかで、ツルの野菜を窓際に植えて緑のカーテンを作ったら
部屋の温度が下がるとか聞いたので
「こりゃ、やるしかないな☆」とやっちまいました。

おなじみの胡瓜です。
これは塀際に夕顔と一緒に植えました。
2009_0621_110304-CIMG2567.jpg


これは何だ?そうそうヘチマを買ったなぁ。
葉っぱも花も虫に食べられちゃってます。
2009_0621_110049-CIMG2566.jpg



これは、ゴウヤです。
確かです☆
2009_0621_110037-CIMG2565.jpg


だって、少し実がなってきたんです(*^^)v
2009_0621_110447-CIMG2571.jpg


目的は実じゃないんだよー。
緑のカーテンなのに伸びない(;一_一)
虫にも食べられてるし・・・
カーテンになるのが夏の終わりなんて事に
ならない様にせっせと肥料をやることにします。

最近庭には毛虫、団体さんのダンゴムシが発生中ですが
駆除の薬を野菜に撒けないので困ってます★



お花ちゃんも、楽しみに待っててね。
2009_0617_102649-CIMG2538.jpg
☆確かに☆





2009.06.23 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

緑のカーテンも出来るし、きっとたくさんの野菜も出来ますよ。
私の経験からですが、ゴーヤは1本でたくさん取れました。
体に良いからと酢味噌や、ゴーヤチャンプルやおひたしのようにかつおで食べました。
今年の夏は楽しみですね。

2009/06/23 (火) 23:55:21 | URL | もととし #- [ 編集 ]

私も一昨年、西向きで夕方は蒸し風呂になるキッチンの
外がわに緑のカーテンを作ろうとゴーヤを植えたのですが…
植えただけで、その後なにもしなかったらやっぱり枯れてました。
(水くらいやればよかった…汗)
ゴーヤは意外と手軽にできるみたいですよね。
大好きなので、毎日食べられるホウキ☆さんがうらやましい!

2009/06/24 (水) 12:01:31 | URL | きゃらめるママ #BSnaxvNg [ 編集 ]

たしかに、クーラーつけたほうが早いかも・・・

でも、これって、エコですよね。

しかも、グリーンは、心が落ち着きます。

夏までには、カーテンになってますように・・・。

2009/06/24 (水) 22:20:44 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

ほうきさん こんにちは
我が家は3年前に日蔭用に西洋朝顔を植えたんですが、恐ろしいほど元気で
確かに日よけには最適ですがどんどん生育していって怖くなります

 それに昨年も、今年もしっかり自分で
つるをのばしていいています
 
 でも涼しいですよ

2009/06/26 (金) 13:52:31 | URL | ルルキー #- [ 編集 ]

はじめまして。
西日が入る息子の部屋にグリーンカーテン作りました。
我が家も「ゴーヤ」です。
去年もゴーヤを息子が育てましたが、すっごい豊作でした。
毎日、何かしらのゴーヤメニューがあり、少し嫌いになりました。。。
でも環境や健康のために頑張ります!
今年は9株植えちゃったんだよなぁ。。。
これからもよろしくです。

2009/06/26 (金) 21:41:15 | URL | nesiko #- [ 編集 ]

おはようございます

お久しぶりです
元気になったよ

きゅうりは簡単になるので楽しみだね
家で取れたきゅうり 最高においしいんだろうね うふふ~

ごうやも楽しみね

2009/06/27 (土) 09:20:33 | URL | くー婆ぁ #- [ 編集 ]

ブーゲンビレア

こんにちは♪ 
ゴーヤに実がついていますね~
四季の風ブログに、「ブーゲンビレア」を 紹介しています~ご覧頂ければ嬉しいです
ブログランクに いつもポッチンと 元気の源に 感謝です・・

2009/06/30 (火) 17:05:55 | URL | tomy2 #Uq5XVL72 [ 編集 ]

> もととしさんへ

みんなはゴウヤは簡単に沢山収穫できると言いますが
さすが!
あたしが育てると1個実になってから
後は成長が止まってます(ー_ー)!!

2009/06/30 (火) 18:35:04 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きゃらめるママさんへ  

水も肥料もやってるのにゴウヤは1個しか育たず
ヘチマなんか影も形もありません。
葉っぱはヘチマが勝ってます☆
あまりに緑のカーテンが出来ないので
真ん中に朝顔を植えました。

2009/06/30 (火) 18:39:09 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

あたし、気が短い方なので緑のカーテンが
中々育たないのでイライラしてます。
だから、見ていても心が落ち着きません(^^ゞ
性格から治さんと無理見たいですよ☆

2009/06/30 (火) 18:42:36 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

>  ルルキー さんへ

西洋朝顔って普通のとは違うんですね。
来年はそれにしたいです。
だって、一向に葉が茂らないんですもの。
怖いほど大きくなる植物は我が家には無いです。

2009/06/30 (火) 18:49:13 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> nesikoさんへ

訪問、コメントありがとうございます☆
忙しかったり、頭痛だったりでお返事遅くなりましたm(__)m

息子さんにゴウヤの育て方聞きたいです☆
誰でも育てられるゴウヤさえ育たない我が家です。
葉も大きくならないしとても料理になるとは思えません(;一_一)
元気いが良いのは食べられない朝顔だけです。

こちらこそよろしくです\(^o^)/

2009/06/30 (火) 18:53:38 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> くー婆ぁさんへ

くー様が元気になったら
あたしがまたまた頭痛で3日間ダウンしてました☆

呪われた我が家の庭?
花もすぐ枯れるし実物も期待できませんわぁ(ー_ー)!!
毎日恨めしそうに見過ぎがいけないのでしょうかねっ☆

2009/06/30 (火) 18:57:37 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> tomy2 さんへ

ブーゲンビリアだと思ってました(-_-メ)
ブーゲンビレアにポチですね☆

2009/06/30 (火) 19:00:07 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

魔法のように消えた頭痛

頭痛持ちだったので よくわかるよ
あたしは30代から 月の半分は頭痛で悩まされたのよ

それが~
今 55歳で ≪何≫ がなくなってから
うそのように頭痛が消えたよ

ほんとに家族もびっくりしている

ホルモンの関係なんでしょうね
女性ホルモンが あたしは全く消えて
頭痛がないのかしらぁ~?

ホルモンなんてなくても 今の頭痛がない生活 本当に楽ですわぁ~

お婆の証拠だけど  いいのよ これで!
あたしは 万歳!と言いたいわ

ホウキ☆さん もうすぐ? じゃないよね 辛いね 頭痛~
無理しないで 休んでいてね

2009/07/01 (水) 07:55:08 | URL | kooちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは~!

植物はムシが困りますよね~
私は発見したら箸でつまんでビニールに入れてポイします
つぶすのはかわいそうでできないので
生きたまま消却されてもらいますw

私もグリーンカーテン用に朝顔を買ったのですが
種蒔きの時期を逃してしまいました(^^)

2009/07/01 (水) 13:07:29 | URL | エルブー #In6tDprU [ 編集 ]

> Kooちゃんへ

あたしの頭痛はくー様と反対で「何」が無くなってからの方がひどくなってます。
小学生の時からの頭痛持ちでいたが
こんなに毎日続くのは更年期に入ってからです(>_<)
まだ、中途半端にホルモンが残ってるのがいけないのでしょうね。
55は過ぎてますが・・・
後何年かで「スーパーお婆」に変身出来ればいいなぁと思います。

御心配下さってありがとうございます☆

2009/07/01 (水) 17:30:32 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> エルブーさんへ

あたしも虫は苦手です。
取るのも苦手なので来させない様に
つりさげて置く「虫こな~ず」のような物を
あちこちにぶら下げてます。

種まきから育てるのは根気が要ります。
あたしには向かないから「苗」を買ってます(^^ゞ

2009/07/01 (水) 17:35:31 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード