植木市に行こう☆

2009_0423_120823-CIMG2222.jpg

牡丹です。

昨日葉っぱさんとお花ちゃんと大きい公園の植木市に行った時に買いました。

800円です。

安いでしょう?お買い得品です。

後3・4日したら花が散ってしまうから安くなってました。



今日もお花ちゃんとおかんは公園の植木市に行きました。
2009_0423_142320-CIMG2247.jpg

何故かお花ちゃんは人が集まるところが大好きです。

2009_0423_142623-CIMG2250.jpg
ここにはいろんな色の牡丹が置かれてました。


近くの大阪市のマークもお色直しです。

2009_0423_142721-CIMG2254.jpg


一番早くチューリップを植えていた階段も・・・

2009_0423_144634-CIMG2270.jpg
サルビアの花に変わっていました。






『スナップエンドウ』と『スナックエンドウ』


どっちの名前が本当?

違う物なの?

八百屋のおばさんに聞いたら「一緒よ」と言われました。



おかんはあまり好きではありませんでした。

だってエンドウ豆の皮を食べてるみたいなんだもん(ー_ー)!!
(食べたこたぁないですが・・・)

おケイはんママからの贈り物の中に入っていたんです。

ブログで丁度スナップエンドウをUPしてたEnjoy Housewifeのtocoさんに

調理法を教えてもらって作りました。

2009_0421_192600-CIMG2187.jpg
薄塩で湯がいて塩コショウバターで炒めました。

最後におかんの好きな醤油を垂らしてみました。

美味しかったです☆また食べたいと思う美味しさでした。

嫌いな物がまた一つ克服できました。

tocoさんありがとうございました(^○^)





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

2009.04.24 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

おはようございます。
私も植木やお花見るの大好きです。
五月になりましたら、、多分毎年恒例の植木市(手作りマーケットも)梅小路公園であるかと思います。
ボタンの花もう咲いているのですね。
長岡京の乙訓寺のボタンは有名ですが、、もう散る頃かな?行かずに終わりそうです。

はなまるで先日スナップエンドウの事言っていました。
どちらでも良いらしいけど、、スナップエンドウと言われていました。
そう!バターで炒めたりサラダに甘くて私は大好きです。

2009/04/24 (金) 11:02:15 | URL | batabatamama #- [ 編集 ]

お花ちゃん、人がいっぱいでもお利口さんですね♪
牡丹のお花は上手に育てて来年も咲かせてくださいね。
スナップエンドウ、私もそのときによって言い方がいろいろかも。
我が家では少しの鶏肉(味出し用)と新玉ねぎで和風に煮て
最後に卵でとじていただきます。
ちなみにスーパーものと頂き物では味がぜんぜん違いますね。

2009/04/24 (金) 11:56:41 | URL | きゃらめるママ #BSnaxvNg [ 編集 ]

ほうきさん こんにちは
植木市楽しそうですね
お天気もいいしお散歩には最適

牡丹市なんですね
豪華できれいですよね

 チューリップはもうサルビアに変わる季節なんでしょうか
早いですね

 私はスナップエンドウ派です
昨日、近所の方にいただいたので
ノーマルに湯がいてマヨネーズで食べました
おいしいですよね

2009/04/24 (金) 13:19:28 | URL | ルルキー #- [ 編集 ]

こんにちは。
牡丹綺麗ですね。豪華な感じが私も好きです。
私はスナックエンドウだとばかり思って生きてきました。スナップエンドウって呼び名もあるんですね。ちなみに私は好物です。

2009/04/24 (金) 18:11:54 | URL | tuduru #- [ 編集 ]

ホウキさん、おひさしぶりです~。
いつも、来ていただいて、ありがとうございます~。私のやる気のない病”のため、これなくて、すみませんでした~。

すっごく、りっぱな牡丹ですね!

この、サルビア、子供の頃よく、中の蜜吸ってたわ~。懐かしいな~。

”スナップエンドウ”と”スナックエンドウ”か~?

正確には、スナップエンドウかな?

でも、どっちでもいいという意見もありで・・・。

先日、なにげに”ちちんぷいぷい”見てたら、スナップエンドウ”の特集やっててね。

あれは、2分間湯がくのが、もっと美味しい食べ方らしいです~。

スナップエンドウ”今度買って見よっと。

2009/04/25 (土) 00:04:58 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

おはようございま~す

牡丹、見事ですね~
私も気になっているアイテムですが
なんせガーデニング初心者なので
うちに来たらかわいそうな運命になるのでは…
と買えません (;^ω^A ァセァセ
植木市をお花ちゃんが率先して歩いているのが笑えますw

うちではスナップえんどう(かな?)
卵と炒めてお弁当によく使います
コメントのルルキーさんのように湯がいて、マヨネーズ+七味も好きです
ちょっと、甘味があっておいしいですよね

スナップえんどう愛好会会長兼会員の私としては、ホウキさんが克服できてよかったですw

2009/04/25 (土) 10:09:14 | URL | エルブー #In6tDprU [ 編集 ]

> batabatamamaさんへ

公園の牡丹はもう盛りを過ぎて来てました。
800円なら来年咲かすのを失敗しても悔いがないかと購入しました。
持って駐車場まで行くの重たかったので娘に交代してもらいました(^^ゞ

「スナックエンドウ」と言ったら娘が「違う」と言うので調べようと思いました。
どっちでも良かったんですね。

2009/04/25 (土) 10:29:25 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きゃらめるママさんへ  

お花ちゃん人好きなのに向こうから声をかけられたり、
目があっただけで吠えます。
やりにくい奴ですよ(ー_ー)!!

スナップエンドウ、和風は上級編ですね(^^♪
トリは食べられないけど他ので作ってみます。

2009/04/25 (土) 10:34:17 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> ルルキーさんへ

ガーデニング苦手ですがついつい春になるとお花を買ってしまいます。
牡丹市ではないのですがシーズン物なので売ってます。
華やかなのでついつい目に付きました。
お花ちゃんがクンクンしてる所は
展示で売ってるんじゃないんですよ(^^ゞ

2009/04/25 (土) 10:38:31 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> tuduruさんへ

自分が地味な顔なので豪華な花が羨ましいです。
でも花の命は短いです。
雨にあたって最悪です。

スナップ派の方が多いようですよ。
食べず嫌いの物多いのですが
これは「いける」と思いました(^○^)

2009/04/25 (土) 10:43:44 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

「やる気のない病」あたしは掃除とか家事の方です。
まぁ、なんでもボチボチが一番です。

サルビアの密吸ってたんですか?
この公園なら吸い応えありますよ。
もうすぐ、風車下のチューリップも全部サルビアに植え変えられます。
でも、吸ったら怒られます(;一_一)

最近ちちんぷいぷい見られないのです。
ワンコの散歩時間だし、帰って来たら
娘がドラマの再放送見て動かないんですよ☆

2009/04/25 (土) 10:50:24 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> エルブーさんへ

我が家はガーデニングなんてもんじゃないんですよ。
ただ、好きな花を買ってきてしまって・・・
後始末も分からないので今回は聞いてきました。

しかし我が家に来たとたんに花が枯れてしまうのが多すぎです。
次々枯れるから次々買ってきてお金も馬鹿になりません。
そちらの花と同じ運命です。
紫式部も3年目に枯れて今年探してるんですよ。

スナップえんどう愛好会・会員NO2頂きます。

2009/04/25 (土) 11:02:06 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

黄海老根(きえびね)

こんにちは♪
牡丹綺麗ですね~
街のあちこちから、甘いばらの香りが漂ってくるこの頃です~
ブログに、「黄海老根(きえびね)」 を 更新しています お時間の許される時 ご笑覧下さいね~ ぽっちん!、嬉しいです

2009/04/25 (土) 15:21:48 | URL | tomy2 #Uq5XVL72 [ 編集 ]

> tomy2 さんへ

黄海老根、見せてもらいました。
初めて見た花でした。

2009/04/25 (土) 15:49:13 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード