婆様の誕生日会☆(2月3月生まれ合同です)

婆様が、認知症の爺様と一緒にホームに入ってもう7年です。

ホームで迎える7回目の誕生日会です。

爺様が去年亡くなって初めての誕生日なので

寂しくない様に我が家4人と姪っ子が参加予定でしたが

姪っ子は先日からの結婚準備で疲れが出て今朝ドタキャンとなりました。

キャンセルで出来ないから我が家の若者に余分に食べてもらいました。




春らしいお料理です☆



では「おしながき」から
2009_0329_191509-CIMG1926.jpg



乾杯の後、先付け(ここからはデジカメを忘れたので携帯写真です)
F1000158.jpg



お刺身の・・・
F1000159.jpg
写真を撮るの忘れて食べちゃった(^^ゞ


桜道成寺蒸しの中にはお魚が少し入ってます
F1000160.jpg
花弁は生麩です



牛ヒレ肉のステーキ
F1000161.jpg
爺・婆様が食べやすい薄い柔らかいお肉でした。



ここからは婆様がもう御馳走様してしまったので

姪っ子のと合わせて余ってしまって

イチロー君とおケイはんが頑張りましたよ☆

天婦羅は海老とお野菜です。

もう写真を撮るのも忘れて食べるので一生懸命です(^^ゞ

桜ソフトクリームの前にお誕生ケーキが切られて

飲み物と配られました。

お誕生日の人のケーキにはロウソクが1本

火を付けてもらってお誕生日の歌の後に本人が吹き消します。

その頃には婆様は部屋に帰ってしまっていない(;一_一)

「お誕生日が近いおかんが消したら・・・」とイチロー君が言います。

はっきり「年が近いおかんが・・・・・・・・」とおっしゃい☆

と云う訳でおかんが消しました。


F1000163.jpg

なんかロウソクが線香みたいと葉っぱさんが取っていました。

そういえば見えない事もないようで(ー_ー)!!


2009.03.30 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

ほうきさん こんにちは
お久しぶりになってしまいました

お母様のお誕生日おめでとうございます
優しいですね
にぎやかな時間が一番のプレゼントですね

2009/03/30 (月) 12:10:09 | URL | ルルキー #- [ 編集 ]

お婆ちゃま、お誕生日おめでとうございます♪
こんなご馳走がいただけるんだったら、これからもうんと長生きしてくださるといいですね!
「マグロ」「タイ」を見て「ちゃうやん、大葉やん…」と思っちゃいました。
食べちゃったのですね(笑)
私もたびたびあります。
ローソク、長いのが1本だとそう見えるのかな?
消してすぐの煙が出てるときだとますます…汗
いやいや、まずはローソクって言わずにキャンドルって言ってあげましょう(笑)

お花ちゃん、予想外にちっちゃかったのでビックリしました(汗)

2009/03/30 (月) 12:14:40 | URL | きゃらめるママ #BSnaxvNg [ 編集 ]

こんにちは~

≪ロウソクが線香みたいと葉っぱさんが取っていました。≫

なるほどね~
細過ぎなのね ロウソクが~

なんていっても最近 夫と話すことは
「どういう末路かな~あたしぃ~」
「そんなこと考えたくないけど 車で心臓麻痺だと事故死?」とか~

くだらないようだけど
生徒さんの死を間近にしてしまい
考えることが多くなって~

みなが
「く~ちゃは 長生きさぁ~」と言われると
複雑・・・・

美人薄命
憎まれっ子世にはばかる

これかっ!

なるほど~お料理皆で食べればおいしいでしょうね

しかし 毎月のようにホームでは誰かの誕生日があるんでしょうね

ホームだってただではないし
先のことは もういいわぁ~

ひょっとして あたしこれでこの記事 二度目の投稿?

2009/03/30 (月) 12:41:50 | URL | くー婆ぁ #- [ 編集 ]

ヘメロカリス

こんにちは♪
福岡都市圏有数の桜の名所、舞鶴公園の約六百本のソメイヨシノが満開 ピンク一色に染まり 花見客で賑わっています
ブログに、「ヘメロカリス 」を 更新しています お時間の許される時 ご笑覧の程~ 「元気の源」に、ぽっちん、一押しね!


2009/03/30 (月) 15:48:39 | URL | tomy2 #Uq5XVL72 [ 編集 ]

お品書きが、すてき~。
お料理、なかなか凝ってますね。
すっごく、美味しそうです。

私なんか、最近食べることが、唯一の生きがいだったりで・・・

ちょっとづつでも、美味しいもの食べてみたいですね。



2009/03/30 (月) 22:40:53 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

>  ルルキー さんへ

母はイベント事があまり好きじゃないんですが孫が来ると嬉しそう。
でも、誰も家族が誰も来てくれない人もいるのでちょっと気を使います。

ルルキーさんも元気そうで良かった☆

2009/03/31 (火) 00:33:29 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きゃらめるママさんへ

体が弱い母は健康に気を付けるので元気です(^○^)
この調子だと父より長生きしそうです。

お嫁ちゃんとふたりともお料理の写真を撮ってたのですが
ふたりして忘れてました(^^ゞ
お嫁ちゃんの方がもっと忘れて食べるのを楽しんでました。
婆さまは小食でほとんど食べてません。
「なんのこっちゃ」です。

年寄りばっかりなのでロウソクとスタッフが言ってるのでついつい・・・
キャンドルって云えば良いのね☆

お花ちゃん昨日体重測定したら4.6キロでした。

2009/03/31 (火) 00:41:04 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> くー婆ぁさんへ

2度目の投稿ではないようですよ☆(^^♪

本当にぽっくり逝きたいけど残った者が右往左往しそうだし・・・
苦しまずにしばらく寝込んでから逝きたいもんですわー。

大丈夫!憎まれてない我が家の婆様も85歳で長生きしてます。
心配症すぎて困るぐらいです。
優しすぎる母です。
我が家で自慢できるのは母の優しさだけかも(*^_^*)

2009/03/31 (火) 10:29:50 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> tomy2さんへ

お誘いありがとうございます☆
花の名前は何にも分からないので
「ヘメロカリス 」も初めて知った名前です。

2009/03/31 (火) 10:31:50 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

美味しい物は食べたいし
太りたくないのであまり食べたらあかんしで
葛藤に困ってます。

老人ホームの食事なので食べやすい物ばかりですが
揚げ物だけは食べきれませんでした。
こっそりお持ち帰りです。
もち、タッパー持参です☆

2009/03/31 (火) 10:37:22 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

ホームでもこんな本格的なお料理が出る誕生会なんですか?
すごいな~
いろんな事を考えてくださるホームは素晴らしいですよね。
自分のことを色々と考えてしまいますよ。
どうなるのかな~と、それでも今大事に楽しく生きましょうか

2009/03/31 (火) 23:41:32 | URL | もととし #- [ 編集 ]

> もととしさんへ

お誕生日会の次は「桜の会」だそうです。
桜を見ながら(ダイニングに桜を生けて)
花見弁当を食べるらしいです。
が、お弁当代は別料金になってます。
お誕生日会も家族はお一人様3500円です。
何をするにも出費が嵩みます。
もととしさんもあたしももうしばらくしたら
一緒に先の事考えましょうかねぇ☆
まだまだ今は元気でしたい事、出来る事を楽しみたいです。

2009/04/01 (水) 16:20:03 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード