婆さんからの電話

昨日の婆さん(おかんのおかん)からの電話

「肺炎の予防接種しといてもええやろか?」と・・・

「喘息があるからお医者さんに聞いてしといたらええやん」・・・おかん

婆さんが言うには

「肺炎って1週間ぐらいで死ぬと思ったらお父さん(おかんのおとん)みたいに

何カ月も沢山管をつけてるの嫌やから肺炎では死にたくないわ」と・・・

いえいえ、肺炎は薬が効いたらすぐに治る病気です。

父は高齢だったし他にも病気を持ってたし治らなかったんです。

父の入院の時はあたしも入院してたから

延命治療がされてたのかも知れません。

おかんの居ない間に亡くなられたら大変だったからです。




ともかく婆さん只今「楽に死ねる病・方法」を暗中模索してます。

そんなええ話が有ったらおかんが知りたいところですやん☆

2009_0221_192733-CIMG1582.jpg

☆ 「お花ちゃん考えてると思たら寝てんのとちゃうん?」 絵文字名を入力してください


とにかく、自分の治療法はシッカリしているうちに家族に伝えて

なんらかの方法で書きとめて置かないと自分の意に反した

治療がされる恐れがありますね☆



2009.03.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

元気で長生きならいいんです
でも誰かの世話にならないようにと願います。
延命治療はしないでとか
自分達もしっかり最後のことを考えなければならない年齢ですよね。

2009/03/14 (土) 23:20:02 | URL | もととし #- [ 編集 ]

楽に死にたいって誰もが願いますよね。
家族に迷惑かけたくないとか・・・

先日、友人のお父様がガンの告知をされて延命治療は一切しないと宣言して病院にも行かずで、家族は泣いて治療をしてくれと頼んだようですが・・・
やはり、元気な内に家族と「もしものとき」の事を納得出来るまで話し合うことは大事かもしれませんね。

お花ちゃん、寝てるの?フフ♪

2009/03/15 (日) 13:48:54 | URL | かごめ #- [ 編集 ]

私も両親が年老いてきて、いろいろ考えちゃいます。
お婆ちゃまもご心配事がたくさんで大変そう。
延命治療、自分ではチューブにつながれてまでして欲しくないとは
思いますが、子どもたちや家族はどう思うかと考えると
なかなかはっきりとは意思を決められませんね。
それにしても肺炎の予防接種は初めて聞きました。

2009/03/16 (月) 12:09:16 | URL | きゃらめるママ #BSnaxvNg [ 編集 ]

> もととしさんへ

病気の心配ばかりするようになりました。
まだまだ1人前でない子供らの事も心配です。
せめて結婚してくれたら一安心ですが・・・
誰かの世話にならない訳にはいかないから
それは甘えて世話になりましょう!
でも看病疲れされないよいうに考えて置かないとダメかな。

2009/03/18 (水) 12:01:15 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> かごめさんへ 

延命治療はあたしはして欲しくないです。
だから親も本人の希望を受け入れるつもりです。
父親は認知症があったので色々な治療が大変でした。
まずは認知症にならない様に心がけましょうかねぇ☆

2009/03/18 (水) 12:04:50 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きゃらめるママさんへ

元気になれるならチューブを付けても辛くても
頑張ってほしいけどあたしの両親は高齢だから・・・
亡くなって『老衰』と書かれるようになってるのに
「生かされてる」のはどうかと思います。
人それぞれで1日でも長く生きて欲しい人もあるでしょうね。

2009/03/18 (水) 12:09:41 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード