はがき書画(2月)

月に一回の「はがき書画」のおけいこ日です。

家から一番近いデパートまで行きます。

20分くらいで着きます。(徒歩と電車です)

「はがき書画の教室」と「絵手紙の教室」は別にあります。

先生は「はがき書画の方が綺麗!」とおっしゃいますが

「それは好き好きじゃないっすか!」とは言えません。

あたしは、「絵手紙」の教室が午前中しかなかったから

午後からもある「はがき書画」にしただけです。

ほんとはどっちも習いたいです。

今日の作品四葉のクローバー

2009_0224_181029-CIMG1610.jpg



もう一枚はシャボン玉ですが、季節はずれでは・・・?

描いてみたけど失敗ね☆再度挑戦します




これは「お雛様」☆と云うことにしといてね(^^)/
2009_0224_181230-CIMG1614.jpg




これ、梅の木に見えますか?

先生の見本から段々離れて行きますわ(-_-;)
2009_0224_181108-CIMG1611.jpg

この2枚は、婆さん(おかんのおかん)とその妹の叔母に送ります。

迷惑は考えません事よ~オホホホ・・・

さてこのはがき完成ではありません。

文を書かねば☆

下手な字はお見せできないので今から書くのです。

先生は「ゆっくりお手本を見て書けば簡単」と言うけど

あたしには無理のようです。

字を書けば出来の悪い絵がもっとみじめになるのですがーん





お花ちゃん今日はお散歩に行けなかった割には

大人しくお留守番が出来ました。

でもさすがに夜は・・・・・・・・・・格闘してます

2009_0224_161926-CIMG1602.jpg




ブログランキングに参加してます☆
お帰りに一押しお願いね(*^_^*)


  


2009.02.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | はがき書画



コメント

まぁ~とっても素敵ですね。いい趣味をお持ちなんですね。なんにもやっていない私、何かやろうかな?って思っても器用じゃない私無理だわ(><;
お花ちゃんはお利口さんでお留守番ができたようですね。夜は思いっきり遊んであげてくださいな(笑)

2009/02/25 (水) 09:39:05 | URL | 百 #- [ 編集 ]

おお~。とっても素敵です~(^-^)

思わず、色紙にでもして、飾ったらいいかも・・・

でも、お母さんと、叔母さんに送られるとか・・

きっと、喜ばれますよ~。

とっても、目の保養になりました。

応援!

2009/02/25 (水) 10:07:00 | URL | EMI* #- [ 編集 ]

すっごくいいじゃないですか~。
季節感もたっぷりあって、気持ちがこもってる!
絵心がないと描けませんよね。
絵手紙とはがき書画の違いは何ですか?
私の母も日本画を習っていて、年賀状はいつも
手で描いた挿絵が入ってます。
でも私はその遺伝子は受け継いでないみたい…
絵が描ける方ってステキだと思いますよ。

2009/02/25 (水) 12:07:17 | URL | きゃらめるママ #BSnaxvNg [ 編集 ]

「はがき書画」初めて見ましたが、素晴らしいですね。
ホウキ☆さん、才能あります♪
こんな素敵なハガキを頂いたら、すっごくうれしいですよ^^v
私もちょっとしてみたくなりました。
近所に教えてくれる人がいたらいいのにな♪

お花ちゃんの遊んでっていう目にノックアウトですね(笑)
かっわいい^^♪
ギューってしたいですけど、窒息したら困るので気持ちだけギュー!^^;

2009/02/25 (水) 12:50:55 | URL | かごめ #BaVqJGy6 [ 編集 ]

> 百さんへ

あたし、不器用です。
誰でもできそうな教室を選んだつもりがなんでも
簡単なものは無いのでした(-_-;)
編み物、洋裁は肩がこりそうだし芸術は才能ない。
ワンコの散歩が一番楽です。

2009/02/25 (水) 17:59:02 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> EMI*さんへ

先生のお手本は綺麗です☆
自分で描くと何処かすっきりしないんです。
もっと下手な字を先に習えば良かった☆

飾るのは後、半年は待ちます。
半年後に期待ね☆

2009/02/25 (水) 18:03:54 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> きゃらめるママさんへ

季節季節のお手本を下さいます。
だから、母や叔母に季節の便りをします。

我が家は去年亡くなった父が絵を描くのが好きで油絵を描いてました。
老人ホームに入ってからは水彩や絵手紙を習ってたようです。
字も結構上手かったのにあたしも姉も遺伝子は受け継いでないです。

2009/02/25 (水) 18:11:08 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> かごめさんへ 

お手本を見て描くだけだから才能は関係なさそうです。
描く前に描き方を先生がサラサラっと描いて見せて下さいます。
でもあたしは四苦八苦やっとも思いで2時間
かかってやっと5枚です。
まだ、今回3回目です。

2009/02/25 (水) 18:18:37 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

素敵ですね!
私もこんなお手紙描いてみたいですv
絵は描くのは大好きなんですが、こんなほんわかして暖かな雰囲気の絵が描けないので羨ましいですv

2009/02/26 (木) 00:14:39 | URL | ひろむ #- [ 編集 ]

プリムラ

こんにちは♪
お雛さんかわいいですね!
いよいよ受験シーズンですね~、当地S大学では早くも合格発表があり、さくら咲く人、散る人、春も笑顔も満開です・・
ブログに、「プリムラ」を 更新しています お時間の許される時 ご笑覧の程 「元気の源」に、ぽっちんと 一押しね~
いつも感謝です

2009/02/26 (木) 16:05:28 | URL | tomy2 #Uq5XVL72 [ 編集 ]

> ひろむさんへ

ひろむさんは芸術的に才能あるんですよね。
本格的な絵を描かれるのでしょうね。
あたしはまず根気が無いので大きな作品は無理なんです。
描いた物を有効利用できるとこが良いです。

2009/02/26 (木) 17:03:21 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

> tomy2さんへ

プリムラ拝見しました。
桜草のことでしょうか?
可愛い~☆

2009/02/26 (木) 17:04:53 | URL | ホウキ☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード