胃カメラ☆

胃カメラで胃がん検診してきました。
結果は癌はなし☆
でも『表層性胃炎』なんて病名を付けられました☆
ちょっと胃が赤くなってる所あり☆

症状はお腹が空くと気持ち悪くなるんです。
今までなんでだろうと思ってたんです。
『卑しん坊』?と思ってたのが
病名になると病気のせいだと家族に宣言できます。

朝ご飯を抜いてたので早速検査後に食事をしました。
大阪天満橋のシティーモールのお店の京のおばんざい『京月』

大川を眺めながら
DSC_0680.jpg

メインの串焼き
ご飯と小分けになっているお皿のおばんざいとサラダはお代わり自由です。
婆ちゃんの私はこれだけで十分でした(*^^*)
DSC_0679.jpg

他にもメニューがあるのでまた行きたいと思います☆



夜にもみもみ君が頂き物のサンドイッチをお土産に帰ってきました。
大阪新地の・・・
DSC_0684.jpg

DSC_0682.jpg

大阪のテレビの『ごぶごぶ』でダウンタウンの浜ちゃんが絶賛してました。
玉子に衣を付けて揚げてあるんですが≪たまごのカツと思ってください≫
☆☆☆美味しいんです☆☆☆
柔らかくてベチャッとなるので真ん中も切ってくれてるのが嬉しいです。

朝ご飯は食べられなかったけど美味しい物が食べられて
良かった・良かった(*^_^*)


   ブログランキングに参加してます☆
   ぽちっとお願いします☆

         



2017.06.29 | | コメント(4) | 覚え書



お誕生日でした☆

16日に無事に?誕生日を迎えました。
当日は葉っぱさんがケーキを用意してくれました。
沢山のロウソクにケーキが可哀想でした。
写真はマリンがロウソクを立てている途中です(*^_^*)
DSC_0630.jpg
「バビ」は私のハンドルネームです。
マリンにはお婆ちゃんがふたり、曾ばあちゃんがふたりいてややこしいので
私の事は「バビちゃん」と呼んでいます。

お花ちゃんとの記念写真も忘れてませんよ(^^♪
DSC_0638.jpg
お花ちゃんは完全にケーキしか見てませんが(`・ω・´)ゞ


みんなでの食事会は25日の日曜日に
回転寿司に行きました。
いつでも主役は孫たちになってしまいますね☆
DSC_0654.jpg

イサキがウルトラマンの本を説明してるのかな☆
DSC_0660.jpg
と言うより大事な本を取られないように
しっかり握りしめてるようですね(*^^*)



 最近母の具合があまり良くなくて
 ホームの方とあれこれ対策を考えていますが
 体力は無くなる一方です。
 ただ、食欲だけは相変わらずあるのでそんなに
 心配は無いようです☆

 車椅子は今度頭を支えられる物にしてもらえるように
 してきました。
 今の普通の車椅子では長く座ってるのがしんどいようです☆


        ブログランキングに参加してます☆
         ぽちっとお願いします☆
          
             

2017.06.26 | | コメント(6) | 家族



陶器の粘土で作ってます☆

一月前に作ってた物が焼き上がり
今日、持って帰りました☆

外に置いても良し
家の仲に置いても良し
DSC_0649.jpg


中にライトを入れても
御香をたいても良いのです☆
大きな穴は入れ口です
DSC_0646.jpg


粘土の先生はお花に関しても趣味が良いのですが
猫じゃらしをこんなに素敵に飾られてました☆
DSC_0643.jpg
真似しようと思ったら
我が家には猫じゃらしが生えてませんでした(´・ω・`)


お花ちゃんは最近肥えて来て
足に負担がかかってるように思います。
DSC_0640.jpg
肥えるのは体調が良いからなのか
私と一緒で加齢だからなのか・・・?


     ブログランキングに参加してます
     ポチっとお願いします☆

            
               


            

2017.06.19 | | コメント(2) | 小物達♪



住吉大社御田植神事☆

火曜日に俳句の方から電話があり
『住吉大社御田植神事』に誘ってもらいました。

初めての事です☆
喜んで連れて行って頂きました。
住吉大社に行くのも50年ぶりかな?
DSC_0620.jpg


DSC_0621.jpg

DSC_0622.jpg

DSC_0618.jpg

DSC_0613.jpg

色々な儀式があって、田植が始まります。
神社に到着してから始まるまで2時間程。
御田が終了するまで3時間ほどかかったかな☆

出無精のあたしは中々こんなところに出向かないので
楽しい日を過ごせて良かったです。
これからはドンドン誘ってもらいます(*^^*)

2017.06.15 | | コメント(2) | お出かけ



朝晩の温度差☆

気温差があるとどうしても体調がすぐれません。
風邪を引いても治りにくいし咳が続く(加齢が関係してるかな?)

やっと今日薬を飲まないでいけました。

かといってずっと寝込んでいたわけではないのです。

姉が帰った次の日は『押尾コータローツアー』にも参加しました。
今回は大阪の会場ではなく奈良に行きました。
奈良の方が会場が狭くて和やかな雰囲気で良かったです(^^♪

俳句教室にも行ったし、母の所にも体調のいい日を選んで行きました。
母は食事もスプーンで食べるようになり
食材をスプーンに乗りやすい大きさに切ってもらうよになりました☆
足の力もなくなってきて車椅子に乗る時抱えてもらわないと
立っていられなくなったようです。

もうひとり高齢者のお花ちゃん(*^^*)
こっちも外に出てたら殆ど歩かなくなりました。
歩けないんじゃないのですが歩きません。

1日にトリミングだったのです。
去年まで使ってた一戸建ての家?が痛んで捨てたので
新たにトリミングのついでに一戸建て?を購入しました☆
こちらも可愛いです(^^)v
DSC_0614.jpg

初めて入る時はおやつを家の中に入れます。
そうしたら簡単に中に入ってくれました(*^_^*)



  ブログランキングに参加してます☆
  ぽちっとお願いします☆


           


2017.06.05 | | コメント(2) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード