猫の譲渡会☆

昼過ぎからお花ちゃんの散歩しようと思ったら
ポツポツ雨です。
悩んだけど強行☆
お花ちゃんとまたドッグカフェに向かいました。

ここなら雨が降ってきたらバスに乗って帰れます。
幸いその後雨が降らなかったので帰りは歩いて我が家を通り越して
お花ちゃんの病院に切れてたお薬をもらいに行きました。
4時からの診察なのに3時半に着いて
どうしようと待っていたら
沢山の人が猫ちゃんを連れて出てきました。

病院の午後の診察前に待合室で猫ちゃんの譲渡会をされたそうです。
成果はあって何匹かの猫ちゃんはトライアルになったそうです。

こういう風に野良ネコちゃんたちを預かって保護してくれる人が
多いことにまず驚きました。

今日会った方々の他にもいくつかの団体の譲渡会の
お知らせが診察室の前に張り紙してました。

子猫は早々と飼い主さんが見つかるけど
病気を持った成猫?はなかなか難しいそうです。

ボランティアの方々に感謝・感謝です☆


    ブログランキング
    ぽちっとお願いします☆  

           



2017.01.30 | | コメント(2) | 未分類



お花ちゃんトリミング☆

10日前にお花ちゃんのトリミングを忘れてて
今日の予約になってました。
仕方なくシャンプーは家でしましたが
爪きりと耳掃除なんかは私には出来ません☆

トリミングの帰り公園に寄りました。
葉っぱさんとマリンがお友達と遊んでいました。
DSC_0316.jpg

お花ちゃんはトリミングに行っても変わったのが分かりませんが
取りあえずいい香りがします☆
DSC_0315.jpg


先日作ったバックの残りの布で作りました。
小さいノートと電子辞書ぐらいしか入りませんが
捨てるにはもったいない(*^^*)
DSC_0319.jpg


    ブログランキング
    ぽちっとお願いします☆
           



2017.01.27 | | コメント(2) | お花ちゃん



お花ちゃん感謝デー☆

先日来、お花ちゃんの大好きなドッグカフェに行ってなくて
寒くてお散歩も手抜きだったので
今日こそはと行ってきました。

お昼時だったので人は多かったのに
ワンちゃんはゼロでした。
DSC_0311.jpg
お花ちゃんはミルクをオーダー

私は明太子クリームパスタのランチを頼みましたが
ここのカフェは量が多くて食べきれないので
減量してもらいました。
付いてるスープも断りました。
DSC_0303.jpg
サラダのレタスと、付いてるパンは
少々お花ちゃんにあげながらの食事です☆
DSC_0312.jpg

明日からは寒さも和らぐようなので
外出して用事を済ませられそうですよ(*^^*)


     ブログランキング
     ぽちっとお願いします☆

              


2017.01.25 | | コメント(0) | 今日の一品



寒いです☆バック作りました

昨日と今日はホンマに寒いです。
それでもお花ちゃんのお散歩は行ったのですが
昨日はパン屋さんの店先で待たせてると震えてたので
10分で帰ってきました。

今日はどうしようかと考えてたら
駅前の本屋さんに『NHK俳句』の本を予約してたのを思い出し
引き取りに行くことにしました。
ついでに本屋の隣のたこ焼き屋さんで
たこ焼も買って・・・。
20分ほどのお散歩コースです。

この寒さでたこ焼だけでは暖かくならないかと思い
すまし汁を作ってそこに半分チヤポンとつけて
明石焼きのようにして頂きました。
これがなかなか美味かったのでまた今度も作ろうと思います。

午後からはどこにも出かける気がしなくて
昨日から作りかけてたキルト生地の
バックの仕上げをしました。
DSC_0306.jpg

なんの変哲もないバックです。
丸みを作った所にダーツを入れました。
買った方が早いようなものですが
自分に丁度好い大きさの物って中々ないんです。


     ブログランキング      
     ぽちっとお願いします☆

         

2017.01.24 | | コメント(2) | 今日の一品



昨日は我が家恒例焼肉の日☆

うちでは焼肉は焼きません☆
掃除が大嫌いですから
焼肉屋さんに行って戴きます。
DSC_0285.jpg
DSC_0284.jpg


大人だけならどこにでも行けますが
小さい怪獣がふたり(三歳児になったばかり)いますので
近くのお店に行きます。
このお店は小さい子供連れが多くて
多少騒いでも目立ちません☆
DSC_0292.jpg

まる子もまだ1年生なので
イサキだけでも大変なのにマリンまで加わると
ちょっと迷惑気味?
でも優しくしてくれてます(*^^*)

婆ちゃんの私はイチロー君一家、葉っぱさん一家が
みんなが美味しそうに楽しく食べるのを
見ているだけで満足満足でお支払い☆
もちろん私もお腹いっぱいです。


DSC_0302.jpg
家に帰れば最近体調が良いお花ちゃんと
まったりとテレビ観て・・・
お疲れさま~

     ブログランキング 
     ぽちっとお願いします☆
            




2017.01.23 | | コメント(0) | 家族



エアコンのお掃除☆是非

これは先日の事なんです。
キッチンとダイニング・居間を一つのエアコンで
使ってるのですがなんだか暖かくなりません。
まだ、買い換えて1年程なのに・・・。
21度で充分暖かかったのに23度にしても
差ほど変わらないので
もしかして?
と、もみもみ君に頼んでフィルターの埃を綺麗に
してもらいました☆
どうでしょう!
20度にしても暖かくて電気代にも影響してくるのでしょうね(*^^*)

最近大阪も寒くなりましたが暖かく過ごしています。


電気製品ついで(*^^*)
加湿器が見当たらないので
私のお肌と唇はカサカサになってきました。
各部屋に一台づつ置いてるんですが
私が一人でコソコソしてる部屋のが見当たりません。
ネットで注文して買いました。
DSC_0286.jpg
これです↑
中国製のようです。
製品がどうって話ではないんです。
が、説明書が中国語しか入ってないのと
保証がないのでちょっと不安です。
まぁ、漢字だから意味は把握出来るところもあるし
以前使ってた物と同じような物なのでなんとかなってます☆


ついでにもう一個おまけ☆
DSC_0287.jpg
小さな小物入れ。
爪楊枝とかスティックシュガーとか入れかな☆
  
       ブログランキング
       ぽちっとお願いします☆
          
               


2017.01.22 | | コメント(0) | 今日の一品



句会の新年会☆

今年初めての句会の後
教室の近くの薬膳中華のお店で新年会がありました。
平凡主婦の私には忘年会・新年会なんぞ
縁のない物でしたが去年秋から始めた句会で
参加できました☆

句会は先生以外は全員おばちゃんです。
おばちゃんと言っても私と一緒おばあちゃん(*^^*)
前の先生は結社の主宰の方だったそうですが
お亡くなりになり今の先生は副主宰だそうです。
たいそう、偉い方の句会に参加したものです。

薬膳中華のお店は我が家も行事がある時に
何回か使わせてもらって美味しいのを知っていたので
楽しみにしていました。
DSC_0275.jpg
我が家が使わせてもらうのはお座敷ですが
今日はテーブル席です☆
とっても綺麗で気持ちよく小さなお庭も見えます。
DSC_0277.jpg
一口食べてます(´▽`)
ここでスープです。
もう写真を撮るのを忘れてます。
DSC_0279.jpg

DSC_0280.jpg

DSC_0282.jpg

最後まで美味しく頂けました。

新参者の私には良く知らないお話をみなさんでされてましたが
結社の事も少しづつわかるようになってきました。

俳句を作ったことがない者が参加するような会ではないようですが
3か月間なんとかしがみ付いて俳句を作ってます(*^_^*)

       ブログランキング
       ぽちっとお願いします☆
      
              


2017.01.18 | | コメント(0) | 未分類



新聞コスプレ☆だ~れだ?

DSC_0269.jpg
動いてピンボケ(´・ω・`)

止まってくれない。
DSC_0258.jpg

手に持ってるのはホウキです。
DSC_0272.jpg
デザイナーは葉っぱさん☆


今日は粘土教室の日。
最近物忘れがひどいので忘れないように・・・

そしてイチロー君の39回目(たぶん合ってる)の誕生日。
これも忘れないようにプレゼント持って行きました。

でもね、肝心のお花ちゃんのトリミングを忘れて
10日後の予約取り直しになりました。
お花ちゃんのお気に入り担当のトリマーさんは
常駐されてないんです。
耳も痒がってたので連れて行きたかったんです。
あ~ショックです☆

           
      ブログランキング
      ぽちっとお願いします☆
         
             



2017.01.16 | | コメント(0) | 未分類



マリン三歳になりました☆

今日でマリンは三歳です☆
とんでもない難産で生まれたマリンですが
最近は病院に行くこともなく元気に
やんちゃ娘に育ってます。

ケーキの飾りつけも自分でしたので
個性豊かな感じに仕上がっていますよ(*^_^*)
DSC_0246.jpg

夕方から雪の予報の大阪ですが本当に降るのかな?
お花ちゃんの散歩もやめたけど
ちょっとだけ家の前に出てみました。
すぐに家に入った所を見るとやっぱり寒かったんですね☆
DSC_0253.jpg

        
         ブログランキング
         ぽちっとお願いします☆
               
             



2017.01.14 | | コメント(4) | 家族



風邪流行ってます☆

今日はホームの母の所に行ったのですが
3日前から風邪を引いて熱が有ったとの事。
でも今日あたりから元気になって
ダイニングに食事に出てきてます。

私もホームで食事しました。
今日はカツ丼です。
DSC_0242.jpg


明後日あたりから大阪にも寒波がやってくるそうです。
この手袋出番です。
DSC_0079.jpg
つけたままでスマホが出来るって☆
なんたって、これも100均ってのが驚きです(*^_^*)


    ブログランキング
       ぽちっとお願いします☆

           

2017.01.12 | | コメント(0) | 未分類



『えべっさん』に行きましたか?

今年こそは近くの戎神社に行こうと思ってたけど
午前中にお花ちゃんの病院にお願いしてあるフードを
取りに行かないとダメだったのです。
その後は行く気が無くなってしまいました。

それにしても今年は近辺寒さが厳しくないので
お花ちゃんのお散歩はお昼に出かけられて助かってます。
DSC_0235.jpg
新しいコートです☆


行けなかったえべっさんには葉っぱさんとマリンが
お祭りだと喜んで行ってくれ
初めて熊手を買ってきました。
以前この家に住んでいた父は商売をしていたので
毎年えべっさんの笹は欠かせませんでした。
しかし私には長年べっさんとは縁が無いと思っていました。

でもよくよく考えると商売繁盛で世間様が盛り上がると
回りまわって得な事があるはず。
その景気が良くなって回っているお金をかき集めようと
熊手の出番です(*^_^*)
DSC_0240.jpg


    ブログランキング
      ぽちっとお願いします☆ 
      
        


      

2017.01.11 | | コメント(2) | 未分類



バーゲン・久しぶりの都会?

大阪の阪急百貨店にバーゲン品をあさりに行ってきました。
葉っぱさん一家が大阪駅の周辺に買い物に行くというので
私も思い切って出かけることにしました。

が、一緒に行けばマリンが気になって自分の物が買えないので
少し遅れて出かけ
おまけに葉っぱさん一家が行かない阪急に行きました。
最初は若い人が集まる階に・・・。
お安いセーターを1枚買いました。

人が少ないお店はお値段がバーゲン品でも5万円☆
そりゃ空いてるよね。
折角安い物を探してるのに5万はないよなぁ~

ボトムスは私のサイズはこの階にはないので(でぶっちょです)
仕方なくちょっと年齢層の上の階に移動。
何とか欲しい形のワイドパンツを探して
もう一枚気に入ったセーターを買って終わりです。

その後、葉っぱさん一家と合流。
DSC_0229.jpg
やっぱり都会はキラキラがいっぱいでした。
同じ大阪市でも我が家は端っこでキラキラ無し☆

みんなで食事をして帰ってきました(*^^*)

遅くなって、お花ちゃんが気になって・・・。
DSC_0196.jpg
こんな感じでちゃんと寝てるか心配なんですよ☆



2017.01.10 | | コメント(0) | お出かけ



苺大福に挑戦☆

今日は一日雨でお花ちゃんの
お散歩にも行けない。
カットとヘヤーマニュキュアに行きたかったけど朝から体調もよくない。

テレビばっかり見てても退屈で
買っておいた大き目の苺で
苺大福を作ることにしました。
白玉粉と白あんも準備OK!
白あんは出来合いの物です。

まず苺を洗ってヘタを取って白あんで包みます。
白玉粉は水で溶いてレンジで加熱しましたが
水が多すぎてドロドロ( ゚Д゚)
使い物になりません。

ネットでは切り餅でも出来ると書いてあったので
冷凍室から出してレンジで包めるくらい柔らかくして
ちょっと冷まして包んでみました。
DSC_0225.jpg

出来上がりは苺大福に見えますよね☆
でもお餅ですからあまり時間を置くと固くなってしまします。
食べたい時に作らなければなりません☆
白あんに包まれた苺が冷蔵庫でスタンバイしてます。

そうこうしてると体調もまぁ良くなったので美容室に行ってきました。

夜になって『箕面スパーガーデン』に遊びに行ってた
葉っぱさん一家が帰ってきました。
どうやらお風呂に入ってご飯も食べて
漫才見て遊んで一日楽しめたそうです。

留守番の私にお土産を買ってきてくれました。
箕面生まれの私には懐かしい『もみじの天ぷら』です。
てんぷらと言ってもかりんとうの様なパリパリしたお菓子です。
もちろん本物のもみじが入ってます。
DSC_0227.jpg

苺大福も、もみじの天ぷらもずーっと前にも
紹介したんですけど(*^^*)

2017.01.08 | | コメント(2) | 今日の一品



あけましておめでとうございます☆

今年は何年かぶりにお正月に母のホームで
「お祝い膳」を戴きました。
折角なので孫たちに着物を着せて記念写真をと
張り切って着せてみたのですが
母の反応は「可愛いね」の一言で終わりです(´▽`)
でも全員で記念写真を撮って
次に母と曾孫の写真を撮りました。
DSC_0209.jpg
イサキに着物を着せるのは至難の業なので
断念しました☆

すぐに着替えて昼食です☆
洋食と和食が選べました。
洋食は前菜・スープの後メインは牛ヒィレ肉のポワレ
そしてデザート・レアチーズケーキ
DSC_0217.jpg

和食の方は八寸のような物の後
こちらが
DSC_0213.jpg

そして御水物とお菓子
DSC_0215.jpg

なんだか、和食の方が魅力的☆
来年またホームでみんなが集まれたら
全員、和食にしようと今から決めた
鬼にもあきれられるおはなしです(*^^*)


こんなアホ家族ですが今年もよろしくお付き合いくださいね☆

2017.01.04 | | コメント(8) | 家族



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード