眼鏡が完成しました☆

新しい眼鏡が出来たので
イチロー君とまる子と三人で天満のお店に引き取りに行きました。
まだ開店して間がないお店ですが良い雰囲気です。

小さいお店です。
カウンターでコーヒーとお菓子を頂きながら
ゆっくりと眼鏡を選べます。
イチロー君は流行の丸眼鏡を買いました。
あたしも勧められましたが
あたしとイチロー君はそっくりらしいので
同じような眼鏡はかけたくありません(*^^*)
絶対笑われそうで・・・(´・ω・`)

で、これに決定しました☆
DSC_0198.jpg

イチロー君は良いと言ってくれたんですが
まる子は???って顔をしてました(´▽`)


今年最後の更新になりますので
粘土の未発表分を紹介しときます。
20160701_135057-1-1.jpg

これは押尾コータローのファンクラブに送って
掲載してもらった『押尾コータローモデル』の人形です。
どうしてもギターの弦が付けられず断念しました☆
写真の撮り方が悪くてバランスが悪く映ってますね。

明日は大みそか☆
では皆さま良いお年をお迎えください☆
DSC_0193.jpg



2016.12.30 | | 小物達♪



クリスマスプレゼント自分用☆

昨日、眼鏡を新しく買いました☆
イチロー君の知り合いのお店です。
お洒落な眼鏡がそろってました。
その中でも お洒落度が高そうな物にしました。
年末には出来上がりそうです。

今日は近くの商店街に眼鏡のレンズだけを交換に行きました。
なんで眼鏡ばかり買うのかと言うと
今まで使ってたレンズの度が合わなくなって
全部やり直さなければいけません。
2つはレンズだけ交換しますが
クリスマスだしひとつ新しく作ることにしたんです。

最近は老眼のせいで眼鏡をはずすことが多いので
はずすとどこに置いたか思い出せず
眼鏡が複数ないと不安になります"(-""-)"


今夜はクリスマスイブ☆
我が家もありふれたクリスマスイブを楽しみました。
DSC_0170.jpg

den.jpg
あっ、作ったのは葉っぱさんですが
全部作ったわけではありません。
今年のメインはクレープです☆

そして最後はパパサンタさんと記念撮影です☆
DSC_0179.jpg



2016.12.24 | | コメント(4) | 家族



久しぶりのライブ☆

昨日大阪BIG CATでの
山崎まさよし『ONE KNIGHT STAND TOUR』に行ってきました。
体力のない私はアールスタンディングだったので悩みましたが
後ろの空いたところで見ようと行ったのです。
甘かったです。
後ろまで人がびっしり☆
壁にもたれつつ何とか最後まで楽しむことが出来ました(*^_^*)

終演後、まさやん友達に沖縄料理のお店に連れて行ってもらい
食事して帰りました。

モズクの天ぷら
DSC_0155.jpg

豆腐ちゃんぷる
1482320105029.jpg

沖縄焼きそば
1482320111221.jpg

それから海ブドウのサラダも頼みました。
久々の沖縄料理もとても美味しかったです☆


今日は今年最後の句会の日☆
昨日の疲れで体がだるかったけど
最近、句会が楽しみになってるので
休むわけには行きません(*^^*)

兼題の『数へ日』の読み方も意味さえ分からない私ですが
隣に座った先輩が教えてくれました(^^)v
先輩たちは20年30年俳句をされていて
あたしなんか一緒に参加してるのが恥ずかしいです。
とてもお上手な方ばっかりです。

でもこの句は自分では好きです。
母の事を詠んだ句です。

  数へ日も 母とゆるりと カステーラ

認知症の母は数へ日も年末の慌ただしさも全く関係ない生活です。
こちらも母に会いに行くときは
せかせかしないでゆっくりと
甘い物を持参して頂いて時間を潰しています。





2016.12.21 | | コメント(2) | お出かけ



お花ちゃんもう大丈夫☆

雨の火曜日はお花ちゃんの病院の日。
夕方になっても止まないので葉っぱさんに頼んで
車を出してもらいマリンも一緒に行ってきました。

お花ちゃんの眼圧は一ケタになっていて
目薬もいらないぐらいですが
ちょっと不安なので一日三種類を一回にしました。
次も眼圧が上がってなかったら三種類の薬を減らしていきたいと思います(*^^*)



昨日は母のホームに出かけました。
行ってから分かったのですが
クリスマスコンサートのイベントの日でした。

会場です。
DSC_0148.jpg
老人ホームのホールです。

サックスとピアノの演奏です。
サックスにアルトサックスとソプラノサックスがあるのを
初めて知りました。
サックスと言えばジャズのイメージかな☆
でも今回はクラッシックでした(*^^*)
映画音楽ともちろんクリスマスの曲も・・・。
1時間ほどでしたが入居者の方も楽しんでおられました。
あたしも楽しかったです☆


粘土の作品☆
紹介してなかったものです。
6cm程のピエロです。
3つ作りました。
やっと台に付けて完成です。
DSC_0147.jpg
緑のピエロのズボンがふっくらさせてたのに
ぺっちゃんこになったので飾りを付けてごまかしました(´・ω・`)
ついでに赤と黒にも付けました☆

2016.12.15 | | コメント(4) | お花ちゃん



粘土の先生のお祝い☆

先日新人賞に輝いた粘土の先生のお祝いをしようと
みんなで食事に行きました。
湯豆腐で有名なアノお店です。

DSC_0135.jpg

本当は豆腐シュウマイですが
鶏嫌いのあたしは鶏肉が入ってたので
カニシュウマイに変更してもらいました。
DSC_0136.jpg

お豆腐が出来上がったらすくって
DSC_0137.jpg

カニあんをかけて頂きます。
DSC_0139.jpg

お値段お手頃なのにまだまだお料理が出てきて
とっても満足した4人です。
DSC_0145.jpg
左からふたり目の先生もとっても喜んでくださいました☆


機嫌よく家に帰ったらお花ちゃんのお腹の調子が悪く
そこかしこに
うんPが・・・
明日眼圧測定に病院に行くんだけど
待ってられません。
夕方、お腹の薬だけなのでお花ちゃんは寒いので置いて
貰ってきました。

もう大丈夫かと思っていたらまたうんPが・・・
暫く目が離せません"(-""-)"


2016.12.12 | | コメント(2) | お出かけ



まる子のミュージカルスタジオ公演☆

バレエ教室を小学校に行ってからやめて
今まる子はダンスの方に通っています。
こちらのスタジオはデビューされている方も多いそうです。
なので、公演にはファンの方たちも見に来られてました。

土曜日夕方と日曜日は2回公演でした。
土曜日はあたしが・・・
日曜日のお昼はまる子のお友達が・・・
そして夕方はまる子のパパイチロー君とイサキが観にいき
全公演に誰かが行ってあげることが出来ました。

イサキはママがまる子に付いて行って寂しいからと
土曜日は我が家のみんなと過ごしました。

今日はお昼間みんなで『深北緑地』に遊びに行きました。
お花ちゃんも連れていけるので助かります。
緑地にはドッグランもあったはずですが
お花ちゃんはとても入れません。
DSC_0118.jpg

DSC_0126.jpg

brk.jpg
この二人はまだ従妹同士だとわかってないけど
他の子供らと遊ぶ時のように喧嘩をしません。
最近は手をつないで歩く姿が微笑ましいです。

曇ると寒いので2時間ほどが限界でした☆
丁度イチロー君とイサキがまる子のミュージカルを
見に行く時間が来たので帰ってきました。

まる子は今日も無事に公演を終えたようです☆
今まで練習が厳しかったのでこれからはゆっくりして欲しいです(*^_^*)


2016.12.11 | | コメント(0) | 家族



粘土の人形仕上がりました☆

前回焼いてもらったときに爆発物?がくっついて
焼直したものが完成しました。

細かい物がたくさん付いてます。
n-bk.jpg

小さかったので隠しやすくて良かった☆
小さい小花を散らして可愛くなりました。
DSC_0095.jpg
高さ15cm程の小さい人形です。
2枚の写真の色もずいぶん違いますが
下の方が実物に近いです(*^^*)


もう一つ☆ペアで飾ります。
DSC_0098.jpg
女の子と男の子です。
この女の子も15cmぐらいの高さです。
男の子は12cmです。

今日の夕方は急に寒くなりました。
午前中にお散歩を済ませておいて良かった(^^)v




2016.12.06 | | コメント(3) | 小物達♪



行ってきましたぁ~☆

金曜日、また母のホームに行ったのですが
駅からいつも乗るタクシー・・・
何を焦っていたのか乗る時に
後ろのタイヤ上の所に膝を思いっきりぶつけて
痛くて痛くて・・・
やっとのことで後部座席に座りました。
このまま、家に帰ろうかと悩みましたが次第に痛みが和らぎ
無事にホームにたどり着きました。

この日は帰りに行くところがありました。
ブロ友さんが生涯学習センターで習ってる水彩画教室の展示を
されているとブログに書かれていたので
寄って拝見することに決めていました。

だって、場所も書かれていたので
寄せていただいてもいいかなと(*^^*)

母の所からの帰り道にありますからね。
DSC_0082.jpg

DSC_0081.jpg

作品はブロ友のシロプリさん作品も他の方々の作品も
とても上手くて見惚れて帰ってきました。
ついつい自分もやってみたくなるけど
才能がないのは自分自身よく分かってますから(´・ω・`)


昨日は足の打撲も楽になり
夕方から、毎年行ってる『クリスマスドイツマーケット』に
葉っぱさん一家とお花ちゃんと行きました☆
DSC_0096.jpg

DSC_0094.jpg

昨日は夕方になっても暖かくて今日が雨の予報だったからでしょうか
凄い人出で身動きが思うように取れませんでした。
お花ちゃんのカートが邪魔になるほどでした。

今年は内容が様変わりしていて
マリンが『ペンギン釣り』をしました。
DSC_0089.jpg
ペンギンを釣って裏についている色で景品をもらいます。
殆どの人が残念賞です。

最近この残念賞は百均で見たことがあるような物が
多いですよね。
先日の七五三のお土産の中に
入ってるおもちゃもそんな感じでしたが・・・

子供は喜んでるからまぁ良いかな☆

もう一つ残念???
メリーゴーランドがあるのですが回るスピードが速い気がします。
あたしは乗らないけど乗ってるマリンの写真を
撮ってあげようと思っても速すぎて
見てるだけなのに気持ちが悪くて撮れませんでした。
子供はこれぐらい平気なんですがね。
あたしと葉っぱさんはめまいしがちな体質なので困りました。

今日は予報どおり昼から雨でした。
行くところが無かったのでパーマをあててきました。

年末、これから益々お出かけが多くなるので
お洒落しなっくっちゃね☆





2016.12.04 | | コメント(2) | お出かけ



粘土の先生新人賞受賞☆

DSC_0078.jpg
昨日先生から
『日本美術工芸会展』で賞をもらったと電話があり
さっそく天王寺まで拝見に行ってきました☆

人形の部で磁器人形は先生一人です。
展示されていた物も素敵でしたが
もっともっと凄いのも作られています。

写真撮影禁止なのが残念です☆



周りを見渡せばイチョウの葉がひらひらと舞い落ちています。
DSC_0069.jpg

DSC_0077.jpg

もう暫く、黄葉楽しめますね(*^^*)


お花ちゃん今日はトリミングで良い匂いがします。
私の体調が良くなかったので3週間一回も
家でシャンプーしてあげなかったのでちょっと臭かったんですよね(´▽`)

お花ちゃんの体調が良くなったので
自然と私の体調も良くなり
今日はインフルエンザの予防接種してきました。
接種したと箇所は揉んではいけないと聞いてたのに
看護師さん揉んじゃってましたが
効き目に影響ないかしら???

2016.12.01 | | コメント(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード