水無月を食べる☆

20160630_183625.jpg

外郎に小豆がのってるお菓子です☆
昔、宮中で6月30日に食べて『暑気払い』したそうな・・・

たまたま今日母のホームに行くのにお土産を買おうと
和菓子屋さんに寄ったらありました。
今日限定です。


ちなみに母のホームのおやつは
スタッフさんが焼いてくれた『たこ焼』
20160630_145628-1.jpg
外カリカリ、中ジュワーと美味しく焼いてもらいました(*^^*)




2016.06.30 | | コメント(1) | 未分類



『はだけ?』のお花ちゃん

マリンは『裸』を『はだけ』としか言えません(*^^*)
20160621_212156.jpg
暑くなってきたので時々服を着ない日があります。
服を着てないとツルツルして抱きあげにくいんですが・・・☆


火曜日母の従妹と一緒にホームに行ってきました。
去年骨折して入院。
それから退院してきて気が立ってたのですが
最近は精神的にも少し落ち着いてきたので
母よりうんと若い従妹とも話が上手く出来ました。
(´▽`) ホッ。

昼ごはん、ろくに食べずに出かけたので
おやつにお蕎麦を食べました☆
20160621_163021.jpg
ヘルシーなお野菜がいっぱい乗ってます。
最近は「とろろ」ブームなんでしょうか?
和風の食事を外食で頂くと「とろろ」が付いてる事多くないですか☆


2016.06.23 | | コメント(2) | 未分類



ちょっと過ぎたお誕生日☆

今月16日に一歳増えた☆
まあ、めでたいと云う事にしましょう☆
今年から年金も頂けます☆
やっぱり、めでたいね☆
20160618_203342.jpg
葉っぱさん達はケーキを買ってきてくれました。
ロウソクが沢山あるので
マリンと一緒に吹き消しました(*^_^*)
お花ちゃんはケーキから目を離しません☆

イチロー君達からは可愛いTシャツをもらいました。


20160618_205951.jpg
今日「日本一安い商店街」と言われてる商店街で
お花ちゃんにぴったりの服を見つけました。
税込み646円は安い!!!
こう暑いとランニングじゃないとね~


2016.06.18 | | コメント(6) | 未分類



足の指の骨にヒビが入ったようです☆

昨日は葉っぱさん家族とホームの母の所に
みんなで出かけました。
先週の日曜日はイチロー君一家で母の所に
行ってたんです。

ちょっとでも『認知症』が進んできた母に
刺激を与えようとみんなに協力してもらってますが
孫達の名前も顔と一致しなくなって来てます。
ひ孫たちの名前は最初から覚えてません('◇')ゞ

20160612_160922.jpg

20160612_160746.jpg



丁度2週間前のあたし。
マリンのテーブル用の椅子を蹴ってしまいました。
ベビー用の椅子はがっちりしっかりした作りです。
右足の第2指(お母さん指)の周りが腫れてたのですが
翌日には痛みもましになりました。

でも2週間たっても指の腫れがひかないので
今日整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
骨折して(ヒビが入ってる程度です)骨がずれてるらしいです。

良く出来たもので2週間も立つとずれたところに
新しい骨が出来始めてるようです☆

歳と共に痛みの感覚が鈍くなるのでしょうか☆
大した痛みではなかったのです。

今頃ですが右足をそーっと動かしてます(*^^*)
治療することもないので・・・・・☆


2016.06.13 | | コメント(2) | お出かけ



初めての『らっきょう』☆

らっきょうはとっても体に良いと
なんかの番組で言ってたので
今年初めてらっきょう漬けに挑戦☆
今日商店街を歩いていたら八百屋さんに売ってたので購入。
わからない事を教えてもらえるので
ややこしい物はスーパーではなく八百屋さんで買って
説明を聞いてくるのです。

洗いらっきょうなら簡単☆
「漬けてから2週間で食べられるけど
もう少し置いてからの方がツンツンしなくなるよ」と
教えてもらいました。

我が家の酢は『べんりで酢』という商品を使います。
20160606_225738.jpg

洗ってお湯に10秒浸してざるに上げて
冷まして「べんりで酢」に浸すだけ(*^_^*)

これで本当に良いのか悪いのか3週間後に判明しますね(´▽`)
20160606_224753.jpg

落としブタで浮かないようにするらしいので
お皿を乗せておきました。

困ったのは保管場所です。
冷暗所か冷蔵庫
冷蔵庫は満員でこんなに大きいものはいらない。
冷暗所で腐らないのでしょうか?
匂いも気になるので置く場所に困ってます。

あたしは嫌いな匂いじゃないけど
お花ちゃんには強すぎないかな☆
20160605_101951.jpg
夏用マットにしました(^^♪

先日ドッグカフェに行き夕食時だったので
お花ちゃんにオーダーしました。
20160601_175657.jpg
『豚肉のグラタンパン添え』
お花ちゃんに丁度いい量です。
大型犬なら2口かな('◇')ゞ

犬のご飯にスプーンが付いてくる意味がわかりません。
試しに食べさせてみたけどこぼれる。
スプーンで上手に食べられるお上品な犬っているのかな?



2016.06.06 | | コメント(2) | 未分類



最近作ったもの☆

花かご☆
20160601_152559.jpg
ひっくり返して飾ってもいけます☆
20160601_152002.jpg

お人形・・・顔は形も顔の絵も先生作です。
20160601_152122.jpg
こっちから見たらわからないけど

下の写真では↓
20160601_152232.jpg
焼いてる時に他の作品が割れて私のに欠片がくっ付いてしまったそうです。
次に焼くときに花を作って欠片の上に乗せることにしましょう☆


最後はマリン用に作ったズボンです。
20160530_113633.jpg
表地は紺デニムですが裏は星模様です。
裾と後ろポケットは星の方を出しました。
写真ではダサく映ってますが
本物はもう少し可愛いです(*^_^*)



2016.06.01 | | コメント(2) | 小物達♪



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード