チュールスカート☆

葉っぱさんの希望でマリンに
チュールカートを作る事になりました。
初めて作ったのでよくわかりません。
こんなんでしょうか?
いや違う☆
中のスカートの広がりが足らない
20160228_202644.jpg

失敗かな?
しょうがないので羊毛フェルトを丸めてくっつけてみました。
失敗から目をそらすために(´▽`)小細工を☆
20160229_214902.jpg
どこにも着ていけないような仕上がりです(´・ω・`)


☆今日のお花ちゃん☆
20160229_163605.jpg
また、寒くなって膝の上で暖を取ってます。
寒くないようにエアコン高めに設定したんですが・・・
用事は出来ないし
腕枕で寝るので肩が凝って夕方整形外科のリハビリに出かけました☆



2016.02.29 | | コメント(2) | 小物達♪



壁掛けのお雛様☆

粘土教室の日ではなかったけど
先生が焼きあがったと連絡してくれました。
製作中最後の最後に土台がバキッて割れて
なんとかつなぎ合わせた物だったので
出来上がりがいつもより心配でした。
hina.jpg


ヒビは残ってたけど可愛く出来ました☆
宙に浮いいてるようです(*^^*)
お内裏様とお雛様がまっすぐ座ってないのは
気のせいではなく、写真のせいでもなく
まじ、歪んでます(´・ω・`)
仲の悪そうなお雛様に仕上がりました☆


☆昨日のお花ちゃん☆
20160223_114313.jpg
昨日はあまり寒くなかったのですが
今日は段々と冷え込んできましたね。
風邪を引かないように暖かくして寝ましょうね(^O^)/


    

2016.02.24 | | コメント(2) | 小物達♪



ちょっと器用なあたし?☆

先日まる子と会ったとき可愛い羊毛フェルトのブローチを付けてました☆

それぐらいならあたしにも出来るかと思い挑戦☆
以前、立体の物に挑戦するもチクチクチクチク・・・・・
飽きっぽいあたしは嫌になりました。
集中力にもかけてるので手を針で何度も突くしあきらめました。

でもブローチなら台の上に置いたまま出来るし
小さいので時間がかかりません(*^^*)
20160219_173556.jpg
葉っぱの上のてんとう虫
カラフルさかな
20160219_173617.jpg
裏にフェルトを貼り留め金を縫い付けたら出来上がりです。
自分が器用かと少々勘違い中です(^^♪




今日は暖かくなったので久しぶりに大きい公園に
お花ちゃんを連れていきました。
葉っぱさんとマリンも行ってたので後から行って
一緒にお弁当を食べました。
20160219_122403.jpg

kouen.jpg

お花ちゃんと桜の蕾の状況を調べに大きい池に行きました。
20160219_124019.jpg
ここはヨウコウサクラかな☆

昨日行った母のホームの部屋からお庭の桜の木が見えます。
早く暖かくなって、桜を見せてあげたいです。


2016.02.19 | | コメント(0) | 小物達♪



粘土のお雛様☆

桃の節句も近づいてきたけど
お雛様は未だ箱の中☆

やっとこれだけ出しました(*^_^*)
20160216_150907.jpg

早く本物も出しましょうね☆


マリンのスカートが出来ました(^^♪
20160214_223139.jpg
後ろだけがゴム使用のスカートです。
こんな短いスカート(22cm)で良いのかと思ってたけど
丁度でした。
チェックの生地は柄合わせ必要なので使いたくないです(´・ω・`)


☆今日のお花ちゃん☆
20160216_145815.jpg
3時が近づくとおやつを催促。
今日は犬用のフルーツグラノーラです☆


2016.02.16 | | コメント(2) | 未分類



暖かいけど雨降りは嫌だね☆

雨が降り出さないうちにとお散歩に出かけた
マリンとお花ちゃんですがすぐに雨が降り出して
家に帰ってきたら雨が止み
家の前で遊んでました(*^^*)
20160213_114539.jpg

20160213_114617.jpg

お花ちゃんを連れて歩きたいんですね。

お花ちゃんのおやつのビスケットが入ってるケースもバックから探し出して
勝手に出してあげてます。
マリンはまる子がしていた事を同じようにしたがるのです。
小さい頃のまる子を思い出します☆

男の子のイサキは少し違うようですよ。


明日はバレンタインデー☆
既にチョコが集まっております。
もちろんあたしんじゃありませんが・・・。
食べ過ぎはダメですよね(^◇^)

2016.02.13 | | コメント(2) | 未分類



落とし物☆

去年の暮れに四条畷のショッピングセンターに行った時の事です。
慌てていたのか『GGカード』(入金して使うアレ)をお買い物してすぐ
お店の中に落としてしまったらしく
暫くしてから電話がかかってきました。

既に四条畷警察署に保管されています。
ショッピングセンターなら家族に頼んで連れて行ってもらえますが
警察署の受け付けは平日のみで無理。
暫く引き取りに行く気にもなりませんでした☆

今日は暖かく暇だったのでやっと重い腰を上げました(´・ω・`)
だって我が家から電車を乗り継いで片道一時間近くかかります。
20160212_144048.jpg

我が家の近くの警察署に送ってくれるというサービスは無いんですよね。
連携して欲しい。
もっと遠くに旅行したりして落とし物したら取りに行けないじゃないですか☆


話は変わって、昨日はまる子幼稚園生活最後の『生活発表会』でした。
まる子のクラスの劇は「かぐやひめ」
20160211_102214.jpg

それと2クラスで合唱と合奏です。
20160211_114143-1.jpg

3年間の成長に保護者、爺、婆は感激一入(^◇^)
後2カ月でまる子も一年生ですよ~☆


☆今日のお花ちゃん☆
sip.jpg
葉っぱさんが夕食の支度をしてるのでおこぼれを期待してます。

2016.02.12 | | コメント(0) | 未分類



お花ちゃんのトリミング☆と・・・

今日はお花ちゃんのトリミングでした。
最近は可愛い飾りを付けてもらって帰ってきますが
3週間に一度トリミングしてるので飾りがたまってきました。
何かにならないかと考え中です☆

今月は梅の季節なので・・・
20160210_140541.jpg
梅の花が付いてます。


昨日火曜日は母の所にご機嫌伺に向かいましたがホームの玄関で
母が認知症の病院に🚙で連れていってもらうところに出くわしました。
一緒に行って先生の話も伺ってきました。
症状も進んできているらしいのですが
先生にはっきり言ってもらうとこちらも覚悟が出来ます。
それなりの付き合い方もしなければなりません。

一昨日月曜日は粘土教室でした。
少し大物で難しいものを作っていたのですが
やっと完成して釉薬を付けました。
無事に焼けるかどうか・・・

次は壁掛けのお雛様です。
ひな祭りが終わらないうちに焼いてもらえそう。

ちょっと前の作品です。
可愛くて好きなんですが
20160210_211206.jpg
実は持たしたクマさんのぬいぐるみの後ろ脚が取れて
スカートの上に落っこちてます。
ダイヤモンドヤスリで削ろうとしましたが無理です。
スカートがバリッといきそうです。
写真のように置けば見えないのであきらめることにしました(´・ω・`)

2016.02.10 | | コメント(0) | 未分類



痛いんですけど☆

先週のはじめから右ひじが痛くて
湿布を貼って徐々にましになるのを待ってました。
昨日辺りからましになってます(*^^*)

でもね、昨日朝起きたら首が回りません。
左右にも振れない。
寝違えのようでもあるんですが凝ってる感じもあります。
両方きたかな?

整形外科でリハビリの先生に揉んでもらったら
少し首が動くようになりました☆
悪くなる時は急にきますが
治るのはボチボチなんですよね。
痛み止めのお薬も飲んでるので日常生活に
支障はなしです(*^^*)


ヒマラヤユキノシタをずいぶん前に頂いていました。
花が咲き始めて楽しみにしていたのですが
少々ショボイ感じがしませんか☆
20160203_122506.jpg


2016.02.07 | | コメント(4) | 未分類



豆は食べられません☆

今日は節分☆
豆まきの後、年の数だけお豆さんを食べるのが習わしですが
今朝は
『3歳前の幼児には誤嚥する危険があるので食べさせないように』と
注意を何度もラジオやテレビで促していましたよ。

我が家のマリンも食べさせないように気を付けてるのに
スーパーの試食の係りの人が渡しそうになり
断ったと葉っぱさんが言ってました。

婆さんのあたしも今年から年の数は食べないことにしました。
数えるのが面倒くさいお歳です(´▽`)

葉っぱさん達の豆まきも掃除が煩わしいので
新聞を丸めた豆もどき(豆よりかなり大きい)の物を投げてました。

マリンは鬼の面が怖くて被ってと頼んでも嫌がります。
20160203_204636.jpg

やっと頭の上・・・
20160203_204724.jpg


お花ちゃんには・・・一粒づつ上げました。

待て!
20160203_205204.jpg
良し!
20160203_205210.jpg


なんと平和な『節分』なぁんでしょうねぇ☆

葉っぱさんが初めて作った『恵方巻』も美味しかったです(*^_^*)
一本、しゃべらずに食べ続けるのは難しいので
ハーフサイズになってました☆

2016.02.03 | | コメント(0) | 未分類



キュロットスカートとフレアースカート☆

毎日毎日、変わったことが無く
週に一度認知症の母のところに行くだけの
代り映えしない生活です☆

ただ、忘れるだけの認知症なら付き合い安のですが
被害妄想を次々と考え出すので
安心するようにと会話するけど聞き入れられず
「あんたに言うてもわからへん」と突っぱねられます(´・ω・`)

こっちが物忘れする年齢ですから
自分の行く末を見ているようで辛いものがあります。


ボケ防止にと物づくりをせっせとやってはおりますが
こんな事ではまだまだ安心できませんね(*^^*)

これはイサキのベストと一緒のコーデュロイの生地です。
キュロットに初挑戦です☆
マリンに作りましたが型紙のサイズを100にしたので
大きすぎました(^^♪
20160202_115754.jpg

このフレアースカートは2重になってます。
イサキにベストを持っていったら「まる子のは?」と言ってたそうで
慌てて作りました☆
20160202_204426.jpg
写真は後ろ側です。
後ろに切れ目とリボンがついてます☆
あたし的には良く出来たと思ってるのですが
相変わらずミシン目は歪んでいます。
歪んでもわかりにくい生地を選んだのでラッキー(*^_^*)


2016.02.02 | | コメント(2) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード