寒くなりましたね☆

お花ちゃんも最近は毛布の中で過ごすことが多くなりました☆
20151114_205438.jpg

母は退院してきたものの
骨折した場所が手術で治せないので未だ右足加重3分の2可能状態で
ホームでの介護も手を取るです。
おまけにホームに帰って来てから認知症も徐々に進んでいます。

ベッドから降りる時はスタッフを呼ぶボタンを押すように言っても
ダメなようでホームの一番忙しい時間だけ外部からの
介護スタッフをお願いしてます。
あたしが行ける時はスタッフさんの代わりに入ってます。

先週の日曜日、母が夕食を食べてる間にあたしもレストランに行って食事しました。
20151122_181913.jpg
夕食をホームで食べるのは初めてです。
ディナー感があるメニューでした☆

ちなみにお肉の方は希望で小さく切って出してもらえます(^◇^)


今日から気温がグッと下がると聞いて
昨日前売り券を購入していた京都市美術館の
『フェルメールとレンブラント』17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち
出かけました(*^^*)
20151124_151626.jpg
フェルメールとレンブラントの作品は1点ずつでした。
ちょっとがっかり感はありましたが楽しめました☆


しかし、大変だったのは京阪三条から乗るバスです。
大阪のおばちゃんのあたしは厚かましく乗り込みましたが
乗れない人が大勢いました。
京都の『紅葉の時期』はいつもながら大変です。
次の停留所ではもう乗り込む隙間はなかったのですが
ランドセルをしょった小さな小学生を無理やり乗せて出発しました。
おかんは降りる停留所では運転手さんのいる出口には進めず
後ろから降りて料金箱に入れに行きました。

小学生の男の子はあたしの降りた次の停留所で降りると言ってたけど
上手く降りられたか心配してます。
一緒に行ってあげたら良かったかなっ☆

休日はバスも渋滞にはまって動かないらしいです。
電車と地下鉄で移動するのが良いようです(´・ω・`)


2015.11.25 | | 未分類



大阪七福神めぐり☆

月曜日に粘土教室4名で大阪七福神めぐりをすることになりました。
まずは『三光神社』寿老人・・・富貴長寿御利益
真田幸村ゆかりの地らしいです。
20151109_114240.jpg

20151109_114313.jpg

大阪城からの抜け穴がこちら↓
20151109_115730.jpg

2番目は三光神社から歩いて20分『長久時』福禄寿…延命長寿の御利益
鉄筋コンクリートの中にありました。
中は写真撮影禁止です。

3番目は15分ほど歩いて『法案寺』弁財天・・・知恵財宝
お昼を過ぎてお腹が空いて写真もなし(´・ω・`)

あたしはこのお寺までで帰ります。
お昼ご飯まではみんなと一緒です。

日本橋まで歩いて『つるとんたん』で頂きました☆
歩いて暑かったので冷たい明太子うどんです(*^^*)
20151109_134518.jpg

あとの三人は全部回ると張り切って出かけていきました。

残りの4神様にはまた今度ぼちぼち一人で回ります。



骨折で入院していた母がやっと退院して
ホームに戻ることが出来ました。
昨日退院だったのでさっそく出かけて
お昼ご飯はまたまたおうどんです。
今度は肉うどんですが副菜もついてます(^◇^)
20151111_125836.jpg


2015.11.12 | | お出かけ



粘土です☆

別々に作ったのですが
一緒に置いてもバランスが良かったです(^^♪20151104_142409.jpg




最近は、母の退院がまだ決まらずに
母もあたしもイライラ気味です。
病院はずっと前から退院の許可をくれてますが
足に加重をかけられない母を
施設は受け入れてくれません☆

もう少しの辛抱と分かっていても困ってます。
明日、もう一度先生に説明してもらってホームと話し合いがあります。

2015.11.09 | | 小物達♪



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード