お餅つき~孫の誕生まで☆

27日の夜中から、おケイはんの陣痛が始まり夜中に入院。
しかし、朝になると陣痛が進まずとりあえず一度家に帰って来ました。

その日はまる子も家族も楽しみにしている町会の『お餅つき』です。
まる子はイチロー君とおかんと葉っぱさんとで行くことになってたのに
おケイはんも参加です(*^_^*)
どう見ても、子供の為のお餅つきなのにまる子一人に
付き添いが4人です(^^ゞ
イヤイヤ、お花ちゃんも一緒です☆
DCIM0928.jpg

葉っぱさんは妊婦検診があるのでおかんと先に戻りました☆

おケイはんの陣痛は29日の9時頃本格的になり
その夜遅くに無事に男の子出産しました。


夜も遅かったのでおかんはまる子とお留守番。
今日初めて面会に行きガラス越しに会ってきました。
DCIM0935.jpg
なにげに男の子らしい顔をしてますが誰に似てるのか分かりません☆

ちょっと早く生まれてきたのですが小さめでちょっと心配ですが
保育器?にも入らずにいます。
早く大きくなっておケイはんと一緒に退院できます様に☆

ちょっとホッとしたおかんです。
   ☆ポチっとお願いします↓☆
              



まだ、来年は葉っぱさんの出産が控えています☆
まだまだ、ハラハラドキドキの日は続きますが
その前にお正月準備ですね(*^_^*)
何もしないと思いますが・・・(^^ゞ

皆様、良いお年をお迎えください☆


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.30 | | コメント(16) | 家族



年の瀬☆

クリスマスは葉っぱさんの作ったケーキを食べて
2013_0217_051113-DSCF3870.jpg
生クリームが足らなかったらしい(^-^)

2013_0217_051222-DSCF3873.jpg
お花ちゃんはみんなが「くれない!」とゴネて

無事に(?)終わってしまいました(*^_^*)

クリスマスが終わったとたん日が立つのが早くて
何もしない間にお正月がやって来ちゃいます☆

今日はお餅を頼みに寒さをこらえて行ってきました。

そして、クリスマスリースを解いて
お正月にも使えるリースを作ってみました。
もちろん、古い造花を再利用です(^○^)
2013_0219_021452-DSCF3875.jpg
何か足らない感じがします☆
お買い物に行ったらおまけに付ける物を探してみます(^^ゞ


         ☆ポチっとお願いします↓☆
                    


明日は町内会の子供達に餅を振舞うお餅つきです。
まる子は去年連れて行ったら喜んだので
今年も参加する事にしました☆

葉っぱさんは今年最後の妊婦検診があるので
楽しみにしてたけど行けないようです。

つきたてのお餅は美味しいですもんね☆

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.27 | | コメント(6) | 小物達♪



我が家のクリスマス・イブ

夕方まる子にクリスマスプレゼントを渡しに行きました☆
51nlcTQ8q6L__SL500_AA300_.jpg
ぽぽちゃん人形の『お洗濯ごっこ』です。
アイロンはシューシュー洗濯機もそれらしい音がします。
音だけしかしないんですけどね☆


夕食は葉っぱさんが作ってくれました☆
毎年おなじみのサンタさんサラダ
2013_0216_043916-DSCF3846.jpg

パスタ2種
2013_0216_044815-DSCF3848.jpg

お肉はデパートで買ったんですが・・・☆
2013_0216_045241-DSCF3849.jpg

 

     ☆ポチっとお願いします↓☆
                  

人間様のケーキは明日にしましたが
お花ちゃんだけ今日用意してました(^-^)
今年は慌ただしかったので買ってきました(^^ゞ
ke-ki.jpg
お花ちゃんにとっては『待て!』される一番辛い時です(*^_^*)

2013_0216_052332-DSCF3858.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.24 | | コメント(6) | 家族



嬉しいのはまる子だけ?☆

ホントは今日蟹パーティ?をしようと蟹をお取り寄せしたんですが
蟹が間に合わず『すき焼き』に変更です。

イチロー君一家も誘ってたので一緒に食事しました。
家族だけなら寝る部屋で大人しいお花ちゃんですが
人が来るとワンワン言い始めおかんはゆっくり食べられません。
早く食べ終わったまる子とお花ちゃんとテレビを見てました。

お鍋は特に時間がかかるので困ったもんです(ー_ー)!!


食後にまる子は葉っぱさん夫婦から
お誕生日プレゼントをもらいました☆
2013_0213_045351-DSCF3837.jpg
ジジの付いた毛糸のバックです。
中にはお菓子を詰めて
お誕生日カードも書いてくれてました。

お花ちゃんは赤〇の中の羊のお母さんを
クリスマスプレゼントにもらってます☆
2013_0123_054955-DSCF3798.jpg
子供の方はお誕生日に貰ったヒツジの「ヤギオ君」です。

なんて平和な我が家なんでしょう?
アホ見たいな記事で御免なさいよ(*^_^*)


すぐに嵐の様な日々がやってくるはず。
嵐の前の静けさです(>_<)


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                 


おかんもプレゼント貰いましたよ☆
マグカップです☆
いつもおケイはんが気を使ってくれます。

葉っぱさん夫婦とおかんと3人お揃いです(^-^)
2013_0213_085901-DSCF3844.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.22 | | コメント(8) | 家族



クリスマスリース☆

昨日は粘土教室だったのですが
粘土ではなく『クリスマスリース』をみんなで作りました。
去年と一緒で先生が家のヒバの木を沢山切って下さって
それを木の輪っかにくっつけて飾りを付けます。

飾りは去年の物を再利用して
つける場所を変えただけの物です。
2013_0208_194447-DSCF3835.jpg


いつもより早い時間に終わって
仲間の生徒さんが買ってきてくれたケーキを食べながら
いつものようにおしゃべりタイムです(*^^)v
DCIM0925.jpg
(一口食べちゃったんですけど・・・(^^ゞ )


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.17 | | コメント(10) | 小物達♪



結露☆

おかんの部屋の窓ガラスは2重になってるので
結露はしないですと云われてたのに
寒くなって来たらまずサッシ部分が結露して
吸水シートを張りました☆

もっとお寒くなってきたらガラスの部分も以前程ではないのですが
下の方が結露し始めました☆
また、吸水シートを張りました(ー_ー)!!
2013_0207_081024-DSCF3828.jpg

もう少し統一した物を張れば良かったんだけど・・・☆


    ☆ポチっとお願いします↓☆
                 


今日はおかんの実母のホームに今年最後になると思うので行ってきました☆

また、母の部屋の近くの部屋を改装するらしく
母が悩んでいた事もあったので様子を見に行ってきました。
工事中は離れた部屋を退避のために用意してくれるようなので
安心しまたが母に説明したけど覚えてくれてるか不安です。
こちらから申しでないと連れて行ってもらえないかもしれないでしょう☆
時々こちらからホームのスタッフに電話して様子を聞いてみようと思います。


お花ちゃんは最近殆ど毛布に頭まですっぽりかぶって寝てます☆
写真に写りません(^^ゞ

2013_0129_062004-DSCF3822.jpg
ちょっと前の写真です☆
この時はまだ頭は出てたんですけど(*^_^*)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.15 | | コメント(8) | 未分類



臨月です☆

師走に入りそれでなくても気忙しい(体は動いていないけど)
それなのに昨日おケイはんが臨月に入りました。
まる子がお姉ちゃんになるのももう少しです☆

おケイはんは二人目の出産だし近くに住んでるけど
何にもしてあげなくても頑張ってくれてます。
出産時はおケイはんのママさんが手伝いに来て下さいます☆

続いて葉っぱさんが今日臨月に入りました。
こっちは妊娠直後、入院から始まり色々ありまして
家事はおかんが殆どしてます☆
もみもみ君が2階の掃除とかはしてくれて助かりました☆

動けなかった葉っぱさんも臨月に入り
もう安心なので動き始めましたが
寒くなって来たのでそうそう外でお散歩も出来ないですね(*^_^*)


おケイはんの出産予定日は1月6日
葉っぱさんの予定日は1月7日です。

ねっ☆
何にもしなくても、な~んか気忙しいでしょう(^^ゞ


 
       ☆ポチっとお願いします↓☆
                   


暫くはみなさん所に訪問してもコメント残せないかもです☆

早目に年末の用事も済ませます(^-^)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.10 | | コメント(18) | 家族



よっ!日本一☆

昨日はまる子との約束を果たすべく
天王寺のキューズモールにプレゼントを買いに行きました☆
昼前に家を出たのでまる子は車の中で
ずーっと「お腹がすいた。何か食べたい」と言い続けです。
着いたらすぐ、目についたイタリアンのバイキングのお店に入りました。
お店の窓から丁度『あべのハルカス』が見えました(^-^)
DCIM0921.jpg


あべのハルカスは、ビルとして高さが日本一。
あんまり興味無いけど日本一と言われると写真だけでもね(*^_^*)


   
        ☆ポチっとお願いします↓☆
                    



今日は久しぶりに「チクチク」しました☆
昨日行ったキューズモールにABCクラフトがあって
寄ったら何やかやと欲しくなってしまいました(^-^)
2013_0131_075408-DSCF3825.jpg

クリスマス柄なのでつい買ったけど
季節物は後、使いにくいですよね(^^ゞ
相変わらずミシンに嫌われて?まっすぐ縫えません☆


今日もイチロー君に用があったので家に行こうと思ったら
まる子と公園にいると言うのでお花ちゃんと行きました(^^♪
DCIM0923.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.08 | | コメント(0) | 未分類



「プレゼント何にする?」

昨日、まる子ンチに渡す物があり持って行ったら
そのままおケイはんとまる子が我が家に遊びについて来ました。

今月末はまる子の誕生日がありますが
昨日幼稚園で12月生まれの子供全員のお誕生日会があり
まる子はすっかり昨日がお誕生日だと勘違いしてます。

そこでお誕生日プレゼントの話になったので
早く買いに行こうと誘われました。

何が良いかと聞いたら決まって帰ってくる答えは
TV漫画の『ドキドキプリキュア』のグッズです。

それはちょっと・・・(ー_ー)!!

そこでパソコンで検索して「これはどう?」と
女の子の喜びそうなドレッサーの写真を見せたら
5142hDNXhKL.jpg
「これが良い!!!」
他のも有るけどこれが気に入ったようです。

やんややんやとせかされて明日買いに行くことなりました。

ちなみにこちらは
51b-BBWyfzL__SL500_AA300_.jpg
上の写真の物の2倍ほどの値段です☆
これ、気に入らなくて良かったです(^^ゞ。。



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                   


今日は葉っぱさんのお友達が来ました☆
10月に赤ちゃんを出産して初めて連れてきてくれました。

中々のイケメンです。
2013_0128_235336-DSCF3819.jpg

あれ、寝てしまって起きない☆

この写真じゃ納得いかないママさんはおかんが出かけてる間に
起きた写真を撮って残して帰りました(^-^)
2013_0129_060859-DSCF3820.jpg
本物はもっと可愛かったよ☆

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.06 | | コメント(6) | 家族



新しい畳は気持ち良いっ☆

2013_0127_025535-DSCF3816.jpg

今日やっと最後の8畳の新しい畳が入りました(*^^)v

2階の6畳、1階の4畳半(ここだけ半畳づつの9枚の淵なしにしました)
一度に頼むと困るのでボチボチお願いしました☆

2階は江戸間なので普通料金です。
8畳は本間なので1畳につき1000円UP
4畳半に至ってはこの家を建てた父が6畳間をタンス置きに
木を敷いたので長めの4畳半になっていて
江戸間のはずが長い所があるので本間の料金になってしまいました。

今日すぐにお支払いをしたら
畳屋さんの奥様からお礼の電話があり「また、よろしく」と
云われましたがそうそう頼む物でもなく
今度は何時になるやらと思ってしまいました☆

だって10年以上替えてなかったんですから
7年後のオリンピックだって遠い話なのにね。


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                 


紅葉も終わりだと思ったら
近くの公園のイチョウが綺麗です☆

DCIM0905.jpg

DCIM0913.jpg

此処んとこ暖かかったけど忙しくて
近くの公園しかお散歩出来ませんでした(ー_ー)!!

これから益々忙しくなるけどまたバスに乗って
大きい公園にも行きたいね(*^_^*)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.04 | | コメント(4) | お花ちゃん



今年はミニクリスマスツリーです☆

午後から粘土教室です。

今日は早々とお雛様、お内裏様を作りました。
毎年、先生が新しいバージョンを考えられるので
幾つも作りたくなってしまいます(^^♪

持って帰って来たクリスマスツリー
2013_0125_033836-DSCF3809.jpg

先生の真似をして金色を付けました☆
2013_0125_033926-DSCF3810.jpg
本物はもう少し色鮮やかです。

上の写真のツリーは金色が足らなくなってしまいました。
2個作ったんです☆
クリスマスツリーも先生が毎年考えて教えて下さいます☆

薔薇が付いてるのは楊枝入れとかスティックシュガー入れかな?



      ☆ポチっとお願いします↓☆
                 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.02 | | コメント(8) | 小物達♪



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード