粘土の先生の展示会

木曜日から今日までおかんが教えてもらっている
粘土の先生が自宅で展示会をされました☆

おかんは忙しかったのと体調不良で今日まで見に行ってなかったのです。
お片付けの手伝いもするので終了前に行ってきました。
DCIM0898.jpg
素敵な人形と小物が沢山展示されてました。

DCIM0896.jpg
写真の右側は陶器の展示です☆

おかんは人形は教えてもらうので
陶器を買ってきました☆
2013_0123_022416-DSCF3787.jpg
家に帰って早速紅茶を頂きました(^-^)

2013_0123_022603-DSCF3788.jpg

それから、最近ご飯を沢山食べなくなったもみもみ君のお茶碗と
小鉢を3つ買いました☆
何を入れようかとワクワクしますよ(^^♪


     ☆ポチっとお願いします↓☆
                



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.11.30 | | コメント(6) | 小物達♪



西宮ガーデンズ・公開録音と今日の京都の紅葉☆

昨日は西宮ガーデンズで『押尾コータローの押しても弾いても』の
公開録音があるのをラジオで聞いたので行ってみる事にしました。
kouchan.jpg
主婦の徒然日記のEMIさんにお話したら
お家からも遠くないしお仕事もお休みだからと
一緒に参加して下さいました\(^o^)/

初めてお会いしたEMIさんはすらっとしたマダムって感じの方でした。
大阪のおばちゃんとは違うよね(^○^)
1時間半の収録が終わってふたりでお茶とケーキを頂いて
また、他のブログ友もさん達も会いたいね~と話が弾み
次の再会を楽しみにして帰りました☆

EMIさ~ん、色々お気遣いありがとう☆


        ☆ポチっとお願いします↓☆
                   


日曜日から長崎の姉が来阪しています。
目的はもちろんホームに入ってる母に会う事(昨日姉は行ってきました)
そして父の永代供養をお願いしてある知恩院にお参りする事です。

おかんも姉と一緒に京都に行きました。
京都の紅葉は盛りを少し過ぎた所でまだまだ美しかったですよ☆

まずは知恩院に回向☆
DCIM0879.jpg

こちらは寒桜でしょうか?
DCIM0876.jpg

回向の後、段々寒くなって来たのでお昼は「湯豆腐」を頂いて
次の目的地『安楽寺』へ・・・
こちらも浄土宗の御寺です。
DCIM0887.jpg
この階段にモミジが散って敷き詰められると美しいのです。
参道の散りモミジが有名だそうです。
ちょっと落ちてるモミジがまだ少ないですね。
DCIM0891.jpg

安楽寺は通常非行会なのですが
今回は丁度公開中でラッキーでした。
本堂の中で係りの方が寺の由来をお話して下さって
とっても良かったですよ☆


最後は安楽寺からすぐの『法然院』を拝観させてもらいました。
DCIM0895.jpg
白い砂を盛った白砂壇(びゃくさだん)とモミジの赤の調和が楽しめます。

此処を出てタクシーで京阪の駅に一番近い丸太町に
向かおうと思いましたが終点駅の出町柳までいってもらいました。
お陰で京阪京橋までゆったり座って帰りました。

久しぶりの姉とふたりのお出かけでした(*^_^*)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.11.27 | | コメント(10) | お出かけ



紅葉見に行ったけど☆

大きい公園に久しぶりにバスに乗って出かけました☆
紅葉を見に行ったのですが
葉っぱはかなり落ちてしまって
沢山のごみ袋に入れられて置かれてました。

2013_0113_230537-DSCF3769.jpg


2013_0113_230638-DSCF3770.jpg

大池のカモ?さん達
2013_0113_231911-DSCF3777.jpg

おじさんが餌を道に撒いたのでびっくりすぐらいの速さで
歩道に上がって来ました(@_@;)
2013_0113_231757-DSCF3773.jpg


2013_0113_232331-DSCF3780.jpg


2013_0113_232516-DSCF3785.jpg


山のエリアにも行きたかったけど
お花ちゃんは近くのドッグカフェに行きたくて焦ってるので
山の方は又今度(^-^)
寒くなると行けないかな☆


    
        ☆ポチっとお願いします↓☆
                    


今、ホウキ☆家は畳変えをしています。
我が家には和室は3つあります。
一番大きい八畳だけはどうしようかと考え中です。
だって稀にお花ちゃんが「粗相」をしてしまうから(>_<)

それから障子の張り替えも悩んでます。
障子って破れてなくても色がくすんで来て明るさが半減してしまいます。

しか~し、ボヤボヤしてたら消費税も上がりますよね。
此処は思い切った方が良さそうな気がします<(`^´)>

全部変えたら・・・
一体いくらの支払いになるのやら???

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.11.21 | | コメント(16) | お花ちゃん



花籠を持ってます☆

粘土教室は第1月曜日と第3月曜日です☆
今月は第1月曜日が祝日だったのでお休みで
久しぶりの教室です(*^_^*)
今回はひとつだけですが焼き上がった人形を持ち帰りました☆
2013_0111_031346-DSCF3763.jpg

2013_0111_031422-DSCF3765.jpg

思ったより可愛くなかったので残念です。


今月末に先生の作品展ががあります。
お人形と小物、そして陶器の器類もあります。
販売もされてます(^^♪
2013_0111_031824-DSCF3767.jpg


    ☆ポチっとお願いします↓☆
              



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.11.18 | | コメント(8) | 小物達♪



土曜日のお出かけ☆

午前中はおかんの実母の老人ホームにイチロー君一家と
行ってきました☆

おかんの部屋を作ってもらってたので
先日来留守が出来ず久しぶりに行きました☆
ホームは外壁工事が始まったばかりで
母はブルーになっていました。

ホームは工事続きで喘息のある母は臭いに敏感で
辛いというのです。
今さらホームを出る訳にもいかず困っています(ー_ー)!!

母のホームよりより良い所を探せないし
体の調子を一番分かってもらっていてきちんと管理してもらっているからです。

工事中は代替えの部屋も用意して下さっているんですよ☆


          DCIM0867.jpg
全部造花ですが綺麗です☆
少し離れると本物にしか見えません(^^♪


    
      ☆ポチっとお願いします↓☆
                


晩御飯は葉っぱさん夫婦も加わってはいつもの焼き肉屋さんに行きました。
葉っぱさんはまる子が退屈しない様に折り紙を持って来て遊んでくれました(*^_^*)
        DCIM0870.jpg

金色のリボンが出来ました\(^o^)/

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.11.17 | | コメント(4) | 家族



ゆったり聴けます(^^♪

パソコンを開きながら押尾コータローさんのアルバム聞いてます。
2013_0107_064251-DSCF3759.jpg

いつもは山崎まさよしさんのCD聞いてるけど
パソコンをしながらはギターだけの方がゆったりできます☆

今聞いてるのは古いアルバムだけど良い曲が多いです(*^_^*)
オリジナル曲の他に『見上げてごらん夜の星を』とか『ジュピター』なんかも☆

先日、ファンクラブイベントが有った時
(今回は50人~100人ぐらいに入る場所で何か所にも分けて有りました)

おかんは一番前の一番真ん中で押尾さんとは1m程の距離で見られました。
時々押尾さんは前に出て来てすぐ横で演奏してくれました☆
2013_1010_215406-DSCF3667.jpg


その日の感動で、すご~く好きになってしまったかな(^^ゞ

4月に亡くなった押尾さん繋がりの若い友達の為に
「サイン」もしてくれて優しい言葉も下さいました☆


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                

今日は暖かくお天気も良かったのでお花ちゃんは
進んでお散歩に付いてきました。
丁度まる子の幼稚園バスが付く頃なのでバス停で待ってると
まる子は半泣きで降りて来てママを見ると涙がポロポロ出てきました。

お家につく頃には元気になってましたが
先日来、風邪をひいてお休みが長かったので
どうやら甘えているようです。

もうすぐ、インフルエンザも流行するかもしれないので
おかんは今日予防接種をしてきました☆
息子も同じ医院で土曜日に済ませたようです。
受付の女の子に「そっくりですね」と言われました。
自分ではあまり分からなかったのですが
息子にはいつもみんなが似てると言います。
息子に似てるのはちょっと微妙ですよね(^-^)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.11.14 | | コメント(5) | 未分類



片付け下手☆

部屋の片づけがまだ終わりません☆
こっちに荷物が無くなったかと思うと
隣の部屋が荷物だらけ(ー_ー)!!(今までおかんが使ってた部屋)
二部屋ともおかんが使ってます。

要するに片付けが下手なようです。

新しく部屋になった方は経費削減でパソコンデスクを
余ってた棚を使ってそれらしくしてみました☆
2013_0104_195214-DSCF3752.jpg


窓が小さくなってお直しに出していたカーテンは
横はぴったりサイズになりましたが
2013_0104_194857-DSCF3748.jpg

下も直してもらったら買った方が安いというような値段になるので
下のサイズ直しはおかんが自分でする事にしました(^-^)
2013_0104_194901-DSCF3749.jpg


もう一つ直さないといけないのがお花ちゃんのゲージです☆
少しだけ狭くしないと予定してた本箱が入りません(^^ゞ
2013_0104_195013-DSCF3751.jpg
上手く止まったので今度の休みに本箱が運べます(*^_^*)


お花ちゃんも新しい部屋に慣れたようです(*^^)v
9時過ぎたら自主的にゲージに入ります。
2013_0105_060303-DSCF3754.jpg

もうすぐしたらイビキが聞こえてくるかな・・・ZZZZZ


         ☆ポチっとお願いします↓☆
                     


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.11.12 | | コメント(4) | 未分類



楽天優勝セール☆

セールと聞けば通販でも参加します☆
こっちの方が楽チンですよね(^○^)

お花ちゃんのトイレシート50枚入りを4つ。


それから今日届いた物

『この度は当店をご利用頂きありがとうございます。
ご注文いただきました商品は下記の通り発送致させて頂きました。
楽しみにお待ち下さいね』
と、メールが来ました。

楽しみなんだかどうだか・・・

仏壇下台。
DCIM0869.jpg


後は洗濯石鹸とデロンギ(DeLonghi) オイルヒーター が届くい予定です☆

しかし、安かったのかどうかは元々の値段を
知ららないのでおかんには分かりません(^^ゞ


          

         ☆ポチっとお願いします↓☆     
                    


今日おかんの部屋が完成しました☆
okan.jpg
全部は写せないんですね(>_<)

お花ちゃんのゲージも引っ越しましたがおかんのベッドと
お花ちゃんのゲージを置いたら狭~くなりました。

お花ちゃんは場所が変わったので何処に行って良いのか分からず
夜まで迷っていました。
トイレも随分我慢していたようです。

夜になってトイレをしたり布団に潜ったりするようになりました(^-^)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.11.07 | | コメント(11) | 小物達♪



帽子買ったよ~☆

先日帽子を買いました。
帽子は夏の暑い時ぐらいしかかぶりませんが
ついつい買ってしまうのです。

でも今回は違います☆
先日デパートに行く時、乗った電車の前の席に可愛い感じの
おかんより少し年上のおばちゃんがかぶっていた帽子が
可愛かったのです。

偶然デパートで同じような帽子があったので買ったわけです(^^♪

帽子に合わせて今日はカットもしました☆
かなり短くなってしまいました。
本気でかぶります(*^_^*)

葉っぱさんに帽子を見せたら「ええ~???」と
云われてしまいましたが気にしません(^^ゞ

         DCIM0873.jpg




        ☆ポチっとお願いします↓☆
                    


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.11.04 | | コメント(16) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード