お取り寄せしました☆

主婦の徒然日記。のEMIさんが紹介されていた「魔法の壺プリン」が
どうしても食べたくてお取り寄せしました(*^_^*)

4個入りと、9個入りしかありませんでした。
我が家は3人ですが美味しい物は息子一家にも食べさせたいのが親心☆

だから9個入りを買いました。
2013_1030_121529-DSCF3739.jpg

2013_1030_220354-DSCF3742.jpg

2013_1030_220459-DSCF3743.jpg

最近のお菓子は甘さが控えめですが
こちらは小さいけど甘さがしっかりで
1つで十分堪能出来ました☆

この小さな壺が欲しくてお取り寄せしましたが
さて、何に使うか考え中です。

小さな植物が一番似合うけど
ピンクッションにしても良いですよね(^-^)


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  



おかんの部屋の工事も後少しになりました☆
明日で大工さんは終わりますが
クロスが来週にならないと来てもらえません(ー_ー)!!
来週の月曜日はお休みですよ~☆

クロスが終わったら電気屋さんが来ます。
今、工事の関係でおかんの部屋のエアコンがつけられないので
今暫く寒くなりませんように(^O^)/


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.31 | | コメント(10) | 未分類



防災訓練☆

去年に引き続いて町会の班の班長さん(11軒)をしています。
防災委員も付いてるので1年に一回の防災訓練に行ってきました☆
DCIM0864.jpg


昨日の日曜日お天気も良くなって校区の小学校で行われました。

去年と一緒で公園に置いてある消化器の使い方☆
DCIM0865.jpg

続いて人工呼吸とAEDの使い方の説明☆


そして去年と違ったのはこちらです☆
DCIM0866.jpg
地震体験車です。

おかんは普段めまいがしたり
フラフラする事があるので体験するのはやめようと思ってたのですが
近所の若くない方のおばちゃま3人が並んでいて
4人づつの体験なので一つ空いてるからと誘われました☆

震度4から始まります(*^_^*)余裕です。
乗ってるのが車ですからいつも車で揺れてるのと変わらず。

震度5・・・以前、阪神淡路の地震の時に
      体験していた強さで思い出しました。

震度6・・・こうなると動けません。摑まっていないとダメです。

震度7・・・摑まっていても振り飛ばされそうでした。

体験車のテーブルは固定されているけど
家のテーブルは固定されてないからどうにもならないですよね☆

家にいる時なら手すりにつかまるのが一番しっかりしてるかな。
我が家は前に高齢の両親が住んでいたのであちらこちらに手すりがあります。


最近は津波の心配ばかりしていたけど
大きな地震が来たらまずは家具から身を守るのが一番だなと
改めて感じました☆



         

       ☆ポチっとお願いします↓☆           
                  


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.28 | | コメント(6) | 未分類



柔軟剤匂いアレルギー☆

今巷ではかなり匂いがきつい柔軟剤が売られています。

おかんは匂いがきつい物は苦手です。
香水のつけ過ぎの方も困りますが
最近では柔軟剤のキツイ物も困ります。

柔軟剤は時間が立てば少しは匂いが和らぎますが
嫌いな匂いだと鼻につきます。

我が家の若い(とはいえ30代)の夫婦はおかんの意に反して
匂いがきついい物が好きです。
この前はおかんがとんでもなく嫌いなジャスミンの匂いがする物を
買ってきました。

でもね☆
最近はおかんが洗濯してるので「赤ちゃんの衣類にでも使える」って
書いてある物を使っています。
量も少なめです。

使わなくても良いかなぁと思いますが
お花ちゃんがいるので毛が付いた時取れやすいので
ついつい使っています。


ご丁寧な事に
洋服ダンスに入れて使用する柔軟剤と同じ匂いのシート状まで売ってますよ☆

おかんは匂いアレルギーは無いと思うけど
結構アレルギーの人もいるらしいですね☆
頭痛がする人もいるらしいので
万年頭痛持ちのおかんはやっぱり気を付けよう☆


         ☆ポチっとお願いします↓☆
                   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.26 | | コメント(9) | 未分類



「PABLO」頂きました☆

遂に我が家にもやって来ましたぁ~☆
長ーい行列が出来てるチーズケーキです(*^_^*)
2013_1021_215938-DSCF3723.jpg

2013_1021_220021-DSCF3725.jpg

2013_1021_220559-DSCF3727.jpg
頂いたのはミディアムなのでトローッとチーズクリームが
出てくることは無かったけどね(*^_^*)
あまり甘くなくてあっさりしてました(^^♪


     ☆ポチっとお願いします↓☆ 
                


晩御飯のおかずは「おでん」でした☆
昼過ぎからコトコト煮込んでいたのですが
夕方、葉っぱさん夫婦が大好きな「すじにく」を
忘れてるのに気がつきました(@_@;)

それからでは間に合わないので「すじにく」だけおでん屋さんで買ってきました☆
2013_1022_191531-DSCF3728.jpg
堂々たる「すじにく」でしょう☆☆☆

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.22 | | コメント(6) | 今日の一品



高齢者が多い地域です☆

昨日の夕方、出かけて帰って来たら「至急回覧」が入っていました。
斜め向かいの95歳のおばあちゃんが亡くなられたお知らせです。

おかんが帰って来たのは夕方でお通夜まで時間が無いので
おかんは一軒一軒お知らせに回りました。
(班長してるもんで)

なんとかお知らせしてお通夜に出かけました☆

おかんの地域は高齢者が多いのですが
お隣りのお婆ちゃんも今年95歳になられます。
反対隣りと、お向かいには母と同じぐらいの歳の
お婆ちゃん(米寿ぐらい)がいます。
みなさんお元気です\(^o^)/

高齢のお爺ちゃんはいないんです(ー_ー)!!
平均寿命、女の人が長生きなのはまわりを見れば分かりますね。


亡くなられたお婆ちゃんは自宅で娘さんが介護と看護をされていて
丁度娘さんが御先祖にお経を読まれていた時
聞きながら静かに亡くなられたそうです。
こんなに優しい亡くなり方が出来る人はそうそういないと思います☆


    ☆ポチっとお願いします↓☆
               


お花ちゃんは積んである布団を見つけて暖をとってます(^^♪
hanahuton.jpg

おかんには強い味方の「湯たんぽ」が出番です(*^_^*)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.21 | | コメント(6) | 未分類



春に亡くなった友にやっと☆

今年の春、お花ちゃんを連れて家族でお泊り旅行に行こうと
タクシーに乗って新大阪に向かう途中からの話です。

押尾コータローさんのファンで4年前までは一緒にライブに行ったり、
色んなところに遊びに行ったりしていた
おかんより10歳以上年下の友達が「心筋梗塞で亡くなった」と
お母さんから電話をもらいました。

4年前からは彼女の体調が悪かったようで
おかんも自分の病気で手術、父が死亡、孫が生まれる
娘が結婚する・・・でお互いライブに行かなかったのです。
会う事も無くなってました☆


もうひとりの友達とお参りさせて頂こうと言ってたのですが
春は忙しかったのと、この夏の暑さで行くことが出来ませんでした。

やっと今日、友達とお参りさせて頂けました。
高齢のお母さんんと妹さんに喜んでもらえて良かったです。

最近、押尾さんのライブに行っても
亡くなった彼女の事が思い出され
もう一度押尾さんのライブを見せてあげたくて涙が出て困りました。

お参りしたことでおかんの気持ちも落ち着いたので
次からは涙は出てこないでしょうか☆

押尾さんにはご無理を言ってツアーTシャツに彼女の為にサインをしてもらいました(^-^)
お母さんもとても喜んで下さいました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.20 | | 未分類



自分の部屋☆

昨日からおかんの部屋を作ろうと工事に入ってます。
2週間くらいかかるようです。
庭が少し小さくなってしまいますが仕方がないです。

一日目。
基礎工事が始まりました。
2013_1017_075024-DSCF3717.jpg

此処だけじゃ小さくて部屋にはなりませんが
大きめの縁側と一体化させるので8畳近くにはなる予定です。
2013_1017_075114-DSCF3719.jpg

新しい部屋のフローリングは犬が滑らない物を使用してもらいます。
お花ちゃんにも優しい部屋になります。

春に娘が仕事を辞めたので自分のやりたい事が出来ない事が多いので
今度は新しい部屋でコソコソ縫物をしたり
粘土をしたり楽しみます☆


2日目の今日基礎工事は終わりました(^-^)
2013_1017_153602-DSCF3721.jpg


   ☆ポチっとお願いします↓☆
               


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.17 | | コメント(14) | 未分類



まる子の初めての運動会☆

土曜日、まる子の幼稚園初めての運動会でした。
まる子は8時半にイチローパパと登園して
おケイはんママ、おかん、葉っぱさんは運動会が始まる9時に行きました。

3歳児なので開会式の後すぐにかけっこです☆
2013_1012_092944-DSCF3675.jpg

まる子、ややフライング気味の一等でした(^^ゞ

殆どみんな一斉にスタートする事が無い3歳児です(*^_^*)


実は開会式が終わってからずっとまる子は「ママ、ママ」と泣いてました。
何故泣くのか分かりませんでしたが
〇ちゃんのママは役員で子供達のそばにずっと付いてお世話してくれたのに
まる子のママがそばに居ないのが不満だったようです。
役員の事を説明したらなんとか分かってくれました。

お昼からはパパと一緒の「電車でGO」の競技でルンルン☆
2013_1012_124414-DSCF3694.jpg

仕事帰りにもみもみ君も来てくれたので
暑さで疲れたおかんは一足先に家に帰りました。
いつもダラダラ生活なので行事は疲れてしまいます(;一_一)

お留守番のお花ちゃんも気になってましたので・・・


  
   ☆ポチっとお願いします↓
                  


2013_1013_113856-DSCF3711.jpg
今日は何処にも行かずにお花ちゃんと一緒です☆

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.13 | | コメント(10) | 家族



久しぶりの犬ストラップです☆

犬と猫のストラップのケースと粘土が余っていたので
本気を出してまた作る事にしました☆

とは言え、まだ3つしか出来てません(^-^)
2013_1006_165732-DSCF3659.jpg


2013_1008_221050-DSCF3661.jpg

蛍光灯が写り込んで見にくいですがプードルちゃん(のつもり)です☆

以前作った物はブロ友さんやヤフーオークションで、
その後作った物は親戚のの雑貨屋さんに頼んで販売してもらいました☆
(雑貨屋さんの方はまだ少し残ってるようです)


久しぶりに作ったので出来あがりが心配です。
2色、3色のワンちゃんは時間がかかるので
ボチボチ作って行きます☆



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                  



昨日の粘土教室で作ったのは小さい大人の花籠を持ったお人形ですが
おかんが作ると何故か幼い感じになってしまいました(;一_一)
DCIM0837.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.08 | | コメント(4) | 小物達♪



乳がん啓発

『乳がんの早期発見・早期治療を呼びかけて
大阪城、清水寺がシンボルカラーのピンクに染められた』

と言うのをテレビで見たもみもみ君が
夕食後に車で大阪城まで見に連れて行ってくれました☆
2013_1001_212319-DSCF3652.jpg

車なのでお花ちゃんも一緒です(^-^)

DCIM0831.jpg


     ☆☆☆毎年、忘れないで乳がん検診に行きましょうね☆☆☆


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.10.01 | | コメント(12) | お出かけ



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード