美作市きつつき工房と東粟倉おもちゃ村☆2

岡山旅行2日目です☆

宿泊したきつつき工房の御主人は
お宿の名前の工房で木工作業をされています。
色んなおもちゃが沢山ありますが
お部屋のドアとキーホルダーが同じ動物になっていたり
可愛い木工品がいたるところに飾られていました。

2013_0429_092015-DSCF3297.jpg

2013_0429_092027-DSCF3298.jpg

2013_0428_210646-P1040543.jpg

2013_0428_210708-P1040544.jpg
 
動くおもちゃ・パズル・魚釣り・・・

飾りじゃなく遊んで良いのでみんなで楽しく遊びました☆
一緒に宿泊した初めての家族とも仲良くなります。

テレビは作品の展示場に1台あるだけで泊まる部屋には有りません。
パズルにはまって時間は過ぎてしまったようです☆

翌日は朝ご飯を食べてから親しくなった家族の子供二人と
宿の看板犬(ゴールデンレトリバー)等とドッグランで遊んで
次の目的地に進みました☆

とは言え2分で到着(^-^)
『東粟倉おもちゃ村』です。
2013_0429_120829-DSCF3299.jpg

こちらにも宿のご主人の作品が展示されてました☆
2013_0429_000541-P1040545.jpg
中央の上の方です☆

全国の創作玩具(30名)・組み木創作(30名)の作家さんの作品が
展示されていて遊び方・使い方を説明をしていただけました☆

2013_0429_000556-P1040546.jpg

もっとゆっくりしたかったけど時間に追われて次の温泉に向かいます。
なんて書いても、また2分で到着☆

葉っぱさん夫婦が温泉に入ってる間
お花ちゃんが入れないのでおかんはカートにお花ちゃんを乗せて
近くの公園をウロウロお散歩しました☆

2日間暑くもなく寒くもなくでとっても過ごしやすい旅行でした☆

道の駅で昼食を済ませた後、帰りも西宮で渋滞が予想されるので
帰路につきました。

おかん達が4時前に西宮を通過する頃は5キロの渋滞でしたが
その後すぐに10キロ・15キロとなっていました。

やっぱり、早く帰ってきて良かったです\(^o^)/

      

     ☆ポチっとお願いします↓☆
               


今回の旅行でもお花ちゃんのトイレは朝出かける前にしたきりで
翌朝になるまでしませんでした(;一_一)
朝には外に連れて行ったら出来たのでホッとしました☆
それから、また家につくまで我慢してたようです。
体に悪くないのか心配しました(-_-メ)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.30 | | コメント(4) | お出かけ



蒜山高原~美作(きつつき工房)☆1

ゴールデンウィークの始まりです☆

葉っぱさん夫婦が岡山の「玉子かけごはん」を食べに行って
蒜山高原に寄って帰る日帰り旅行を立てていたので
以前から蒜山高原に行ってみたかったおかんは同行する事にしました。

ってことはお花ちゃんんも一緒に行くので
疲れないように1泊します。
急に決まったのでネットで宿泊先を探して見つかりました☆

昨日、葉っぱさん夫婦は本来の目的「玉子かけごはん」を食べるために
朝、5時頃に出発しました☆
西宮がとっても渋滞するからです。
2013_0427_210823-P1040509.jpg
2013_0427_212406-P1040510.jpg
葉っぱさんのカメラの映像です(*^_^*)

おかんとお花ちゃんは朝の5時は無理なので
昼過ぎ葉っぱさん夫婦が玉子かけごはんを食べ終わって温泉に入った後に
岡山駅で待ち合わせでした。

初めておかんとお花ちゃんは一緒に新幹線に乗りました。
2013_0428_114708-DSCF3283.jpg

蒜山高原は寒さ対策して行ったのにとっても暖かくて
しばらくウロウロしました。

2013_0428_150608-DSCF3289.jpg

2013_0428_150525-DSCF3286.jpg

かなり行列が出来てました(^-^)
牛さん、御苦労さまです☆




2013_0428_151628-DSCF3295.jpg
柵の向こうの方に牛さん達が寝そべっていました(^○^)


    


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  


蒜山高原から宿のきつつき工房までは2時間弱かかるので
早目に向かいました。

夕食前に到着出来ました☆

宿泊は我が家ともう一組の家族だけの小さなペンションです。

おかげでとってもゆったりと過ごせました。

ダイニングには囲炉裏があります☆
お料理は写真で・・・
2013_0428_070437-P1040524.jpg

鰹のたたきの上に採れたてのワラビが・・・シャキシャキしてました☆
2013_0428_071136-P1040526.jpg

天婦羅は3人前一緒に入ってます。
2013_0428_071850-P1040527.jpg
山菜の名前を聞いたけど忘れてしまいました。
タラの芽とこごみだったかな???
2013_0428_072924-P1040528.jpg

じゃがいものグラタンです☆
2013_0428_073254-P1040531.jpg

太めんのよもぎソーメンです。
量が少ないのはおかんが一口食べて写真を思い出したからです(^^ゞ
2013_0428_074502-P1040532.jpg

最後はハンパバーグです(^^♪
2013_0428_080125-P1040536.jpg


これだけでおかんはお腹がいっぱいでしたが
男の人達は足らなかったようです☆
後からおにぎりも食べてたとか・・・
おかんは部屋で待ってるお花ちゃんが気になって一足先に部屋に戻りました☆

初めての宿でお花ちゃんが大人しく待っててくれたので助かりました(^○^)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.29 | | コメント(10) | 家族



寒暖差アレルギー☆

最近の鼻づまりはどうやら『寒暖差アレルギー』ではないかと思います☆

先日テレビで説明してたけどおかんの症状にピッタリです(*^_^*)

今日になってやっと普通の状態になってきました。
どうりで花粉症対策では防ぎきれなかったのね(;一_一)

こちらは目が痒くないので判断できるようです(^-^)



今日は一日雨でしたが
昨日は暖かくなったので大きい公園に行きました。
公園も公園に行く道もすっかり緑は鮮やかになってました。
2013_0423_160832-DSCF3279.jpg


   ☆ポチっとお願いします↓☆
              

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.25 | | コメント(4) | 未分類



今頃・・・?

先月22日に検査した血液検査の結果を
金曜日にやっとこさ聞きに行ってきました☆
今頃・・・

ずーっと悪かった中性脂肪は半分ほどになり見事クリア\(^o^)/

が、甲状腺ホルモンがどうのこうので再検査(;一_一)
結果は来週分かります。

金曜日は気温が下がりおまけに風がきつかったのです。
そのせいでしょうか鼻の調子が最悪☆
今頃・・・花粉症?
苦しみましたよ、久しぶりに


鼻のづまりと鼻水は昨日まで続き
造幣局の桜の通り抜けをみんなで行く予定だったけどパス(ー_ー)!!
今日の夕方位からやっといつもの鼻通りになりました☆

杉花粉も終わり、ヒノキも終わりに近づいたのにね。
おかんはイネ科の植物も少しアレルギーがあります。
イネ科はまだ早いかな?
今年は花粉症対策をしていたので症状もあまり出なかったすが
もう終わったかと気を抜いたらあかんかった~(^^ゞ

だから、お花ちゃんの散歩もお休みです。
ちょっと拗ねておかんの膝で眠ってしまいました☆
    DCIM0628.jpg



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                  


庭の牡丹が咲きました☆
   DCIM0619.jpg

綺麗に咲いたと喜んでたら昨日の雨風でへしゃげてしまいました<(`^´)>



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.21 | | コメント(2) | 未分類



春本番☆

日曜日、暖かくて葉っぱさんもイチロー君一家もそれぞれのお友達と
大きい公園に遊びに行きました。

お花ちゃんも後からバスで行こうと思ったらバスが来なくて
歩いて久しぶりの大きい公園に行ってきました☆
      DCIM0578.jpg

帰りにはドッグカフェによってバスに乗って帰って来ましたよ☆
      DCIM0581.jpg
       (バスを待つお花ちゃん)


その後は山崎まさよしライブに行ってきました☆
神戸会館こくさいホールは日曜日だったので立ち見が出るほど満員でした。
その中、前から10番目のラッキー席☆


  月曜日は粘土教室でした☆
  今は壁掛けを作っています(^^♪
  
みんなで火曜日にイタリアンのお店に行くことになり
今日みんな(4人)で11時に予約しました。

前菜、ドリンクはバイキングで
パスタ、ピッツアを2つづつオーダーし
食後には小さいドルチェが3つづつ頂けます。
DCIM0590.jpg

DCIM0591.jpg




これだけ食べると婆はお腹がいっぱいでフーフー満腹☆


        ☆ポチっとお願いします↓☆          
                   


帰り道ち、大きい公園の中に有る
「咲くやこの花館」で行われている
「ハンギングバスケット展」を観にいきました。
粘土の先生が出展されてるんですよ☆
でもどれが先生の作品か名札が無いので分かりませんでした(^^ゞ

DCIM0609.jpg

DCIM0612.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.16 | | コメント(12) | お出かけ



山崎まさよしライブ♪

昨日は奈良の会場に行ってきました。
友達の運を頂いて5列目の中央付近の席でした☆
DCIM0577.jpg





今朝は地震で目覚めましたが
こちらの震度3とか4とかでちょっと大きく揺れました。
何事もなく、しばらくテレビを見て寝なおしする事にしました☆


明日はまた神戸の会場に行きます(^^♪   


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                 



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.13 | | コメント(4) | お出かけ



まる子の入園式☆

孫のまる子の入園式でした☆
誘ってもらったけど昨日は暖かく、今日は午前中寒くて
体調が付いて行けなくて家で待つことにしました。

今日はイチロー君が午前中仕事を休んだので
おかんまで行く事もなかったですよね。

土日でもなかったけど8割のパパは出席だったそうです☆
少子化の時代だし子供を思う親は子供の事中心なんだと思ったけど

入園式の日に持ってきた幼稚園のお道具には
名前も書いてない人達もいて
慌てて入園式の始まる前に保育室で書いてたそうです。
結構名前を書くお道具は多いですから大変(@_@;)

まる子はお友達とすぐに仲良くなったけど
沢山の子がママと離れて泣き出したので
ちょっと悲しくなったようです☆

帰りに我が家に寄ってくれたのでみんなでお祝いしようと思ったら
イチロー君はすでに仕事に行ってしまってました。


そこで我が家の女ばかりで近くの「かごの屋」さんでランチしました☆
おかんはこれ↓(アナゴをイカに変えてもらいました)
     DCIM0573.jpg


我が家の前で写真を撮りました。
2013_0410_022054-DSC01170.jpg

段々スカートが下がって
足長のまる子の足が短足に(笑)
     2013_0410_022117-DSC01172.jpg



    ☆ポチっとお願いします↓☆
               



さあ、明日から泣かずに行けるかな☆
先生を信頼してさっさと預けて帰ってくるのが一番です(*^_^*)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.10 | | コメント(8) | 家族



花が咲く☆

庭に出たらブロッコリーが少し残っていたので
食べちゃおうと思って水の入ったコップに差しておきました。

次の日見たら可愛い花が咲き始めました☆
2013_0406_183035-DSCF3272.jpg

こうなってしまったら食べられません(;一_一) 



今日、こんな物を買いました☆
2013_0408_000542-DSCF3273.jpg
   
お祝い袋の紙がハンカチになってて中にお祝金を入れて渡します。
もちろん中袋は付いてます(^-^)
 

       ☆ポチっとお願いします↓☆
              

昨日今日とお天気が今一つ(ー_ー)!!
お家から出なかったお花ちゃんは葉っぱさんが買ってきてくれた
カエルさんと遊んでおりました☆
始めは慎重に近づいてみます(^^♪
DCIM0568.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.07 | | コメント(4) | 未分類



まる子と一緒に☆

まる子とおケイはんが昼前に来ました。
これから図書館に本を返却に行くというので
その前にこの前の川沿いのお花見を誘いました。
2013_0404_123446-DSCF3262.jpg

運が良ければ昨日の雨で川に『花筏』が見られるかと楽しみに行きました。
しかし、花弁は川に落ちて浮かんでいませんでした。

葉桜になって来たのもあるけどまだ、桜は見頃です。
後ろの女の子達はお弁当を食べてました☆

今度は我々もお弁当持ってこようっと(*^_^*)


           ☆ポチっとお願いします↓☆
                      


お花ちゃんの声がまる子達と出かける時から「変」です。
ハスキーな声でボリュームも小さい
いつもの半分以下の大きさしか出ません☆
心配になって病院に行ったけど
熱もなく・胸の音も良し
何か詰まってるのかと喉を触って見ても痛がる様子もない(ー_ー)!!

特別治療する事もなく様子を見る事になりました☆

寝てるといびきをかくので
まさか「花粉症?」

元気で食欲は相変わらず旺盛です(^-^)

追記:今朝になってお花ちゃんの声は少しましになり
    夕方には元どおりの頭に響く大声になりました☆
    なんだったの?
    一安心です☆

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.04 | | コメント(4) | 家族



ダイエットお花見☆

今日は粘土教室の日です☆
教えてもらった後はコーヒーとお菓子が出ます。
今日はケーキと芋ようかんのダブルです。
どう考えても食べ過ぎです。

丁度桜も咲いてる事だし近くの川沿いの桜を見ながら
みんなでお散歩する事になりました。

予定では1時間コースでしたがブラブラ歩き過ぎたのか
2時間コースになってしまいました。

DCIM0556.jpg

歩いて2分の近くの川沿いに桜がこんなにたくさん咲いてるなんて・・・
綺麗だと聞いていたけど想像以上でした。
歩いてる間中、桜が楽しめました☆

電車に乗って人混みの中花見しなくても良いですね。

食べたおやつが消化したでしょうか???

夕御飯をたべた後、またケーキ・・・

今日は娘婿のもみもみ君のお誕生日です\(^o^)/
葉っぱさんはお友達に教えてもらいケーキを作りました☆
ヘルシーケーキです☆
2013_0401_203931-DSCF3253.jpg

DCIM0564.jpg


みんながケーキの用意したら黙ってないを花ちゃんです(*^_^*)
2013_0401_203959-DSCF3257.jpg



          ☆ポチっとお願いします↓☆
                    



こっちは近くの公園の桜とお花ちゃんです。
お花ちゃん中心で、桜はボケてます(^^ゞ
DCIM0554.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.01 | | コメント(22) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード