花粉症対策☆

昨日、婆様(実母)のホームに行くついでに
以前から探していた「花粉症対策メガネ」を買いました。
婆様のホームに行くのに通る駅のデパートに「JINS」(メガネ屋)があり
テレビで紹介していたので寄ってみました。
おかんの近くのメガネショップで探したけど丁度良いのがありませんでした。

JINSのメガネは4色しかなかったけど気に入ったのがあり
レンズも度付きレンズに交換してくれて
即日出来あがるので
婆様の所に行って帰りに貰って来ました。

じゃぁ~ん↓
  2013_0228_174515-DSCF3167.jpg

  2013_0228_174453-DSCF3165.jpg

上も下もしっかりカバーが付いています☆

これでマスクをしてもメガネが曇りにくいです(*^^)v


もう一つ花粉症対策に「じゃばら」(みかん)を買いました☆
花粉症の抑制効果があるらしいです。
初めて飲んだけど美味しいです。(お砂糖とかも入ってますから)
2013_0228_173623-DSCF3155.jpg
これは希釈タイプですが色々なタイプが販売されてます。
本当に花粉症に効果があるのかはこれから検証します☆


次はこのじゃばらを作っている所のお話です。

「飛び地村」って知ってますか?
おかんは天気予報の地図がテレビの画面に映る度に
此処は何なんだろうとずーっと疑問にしてた所があります。
Kinki-jp.png

ここは奈良県と三重県の県境ですが和歌山県北山村で和歌山県には接していない
「飛び地村」だそうです。

じゃばらじゃばらの箱に書いてありました☆
2013_0228_173736-DSCF3158.jpg

長年の疑問が解けてスッキリしました(^○^)


     ☆ポチっとお願いします↓☆
                


    今日買ったお餅が入ってるおうどんです☆
    2つ入りですが・・・
    2013_0228_114258-DSCF3152.jpg
   一個お餅が入ってませんでした(ー_ー)!!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.02.28 | | コメント(4) | 未分類



焼きカレー☆

タイトルの「焼きカレー」
作った訳でもなく食べた訳でもないただただ悲しかったお話です☆

焼きカレーは我が家では2度と食べる事がないメニューになってしまってます。
理由は3年前の今日(2月26日)の夕食のメニューでした。
その日はお花ちゃんが大阪のネオベッツVRセンターでMRI検査を受けました。

検査結果は脊髄空洞症で治る見込みがなく死の宣告を受けたのです。
しかし、先生の見込み違いか
お花ちゃんはその後も元気な訳なんですが・・・\(^o^)/

診察が夕方からだったのでおかんは葉っぱさんに
残り物のカレーを「焼きカレー」にして出かけました。

だから我が家では焼きカレーはとんでもなく縁起の悪いメニューとなって
葉っぱさんは2度と食べないと断言してます☆

当のお花ちゃんは日に日に元気で嬉しい限りです☆

   2013_0225_212341-DSCF3133.jpg
何年かぶりに昨日我が家の31年前(たぶん)のお雛様を出しました☆
今頃?
飾ると言うよりは「虫干し」です(*^_^*)


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  



今度の製作はコレ↓
     2013_0226_125327-DSCF3140.jpg
何になるかなっ?


分かりやすいヒントです(*^_^*)
     2013_0226_125310-DSCF3138.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.02.26 | | コメント(6) | お花ちゃん



お家の小物入れ☆

お家型の小物入れが完成しました☆
ちょっと、ガタガタですが今回は結構気に入ってます(^^♪
2013_0224_190319-DSCF3128.jpg

2013_0224_190418-DSCF3131.jpg

2013_0224_190435-DSCF3132.jpg


何を入れようかなっ☆
たぶん、おかんの大量の薬入れになりそうです(^^ゞ



      ポチっとお願いします↓☆
               



寒い一日、一歩も家から出られませんでした。
暇なのでこんな物も出してみました。
何年か前に作った「犬のお雛様」です☆
     2013_0224_190213-DSCF3125.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.02.24 | | コメント(6) | 小物達♪



キルト教室☆

月曜日の粘土教室は体調不良でお休みしましたが
今日のキルト教室は体調も良くなって
仕上げたい物があったので行ってきました☆

仕上げたのは「ポーチ」です↓
        2013_0220_222734-DSCF3096.jpg

底辺のサイズが20cm程です。
小さな台形を96枚つなぎました☆


コレ↑が出来あがったので
次は先日から作り始めたコレ↓
      2013_0207_225828-DSCF3056.jpg

を、完成させます。

今ここまで出来ました↓
         2013_0220_222919-DSCF3098.jpg

此処まで出来たら後はくっつけて中にキルト綿と芯の板を入れたら完成します☆


      ☆ポチっとお願いします☆
                


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.02.20 | | コメント(4) | 未分類



寒いですぅ~☆

久しぶりに金曜日にめまいがして
近くのお医者さんに薬をもらいに行きました。

注射もして楽になったけど
「こんな気候だから油断せずに気を付けて下さい」と云われました。

寒いですよね~
三寒四温の四温がやって来ないです(ー_ー)!!

ホームの婆様(実母)も同じ日にお腹が痛いと行ってきましたが
めまいでは見に行く事も出来ずホームの方にお任せしました。
婆様の方がおかんより先に治ったようです。

おかんも今日から復活しました\(^o^)/


寒すぎてお花ちゃんはお散歩無しの日々が続いてます☆
DCIM0489.jpg

あっ、出た☆
pi.jpg



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.02.18 | | コメント(4) | 未分類



今期初チョコ☆

昨日、寒くてどうしようかと思ったけど
ホームに入居の婆様(実母)があんまり体調が良くないというので
様子を見に行ってきました☆

何処かが悪いというのでなく結局「歳のせい」
3月で89歳ともなれば体もぴんぴんとはいきません。
じわーっと生活するしかないのでしょう(^-^)

お部屋前のニッチには紙の手作りお雛様が飾ってありました。
DCIM0487.jpg

ホームの皆さんが教えてもらって作ったようですが
婆様は体調も悪いし手も痛くて作れなかったのです。
ヘルパーさんが作って持って来てくださったようです☆

部屋の隣のリビングには大きなお雛様が飾ってあります(^^♪
        DCIM0488.jpg




ホームの帰りに婆様に頼まれた買い物の為デパートによりお買い物を済ませ
出入り口で売ってたチョコを買いました☆
初めてイチロー君一家に渡します♪(イチロー君・まる子・おケイはん)
2013_0213_182740-DSCF3086.jpg
最近は友チョコとかもあるんだから誰にあげてもええよね(*^_^*)

葉っぱさん夫婦には渡さなくて良いんです。
もみもみ君の仕事柄、たくさん義理チョコが貰えます☆
昨日、早々貰った今期一号チョコはこれでした。
2013_0213_182504-DSCF3083.jpg
3個は食後に食べました\(^o^)/

今日も4箱貰って来ました。
明日の本番は何個もらえるのでしょうねぇ☆

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.02.14 | | コメント(4) | 未分類



連休はまる子と☆


昨日はおケイはんが習い事に行ったので
お留守番のイチロー君とまる子は我が家にやって来ました。

葉っぱさんが折り紙で作った「お寿司屋サンセット」です。
お茶の湯のみもお醤油皿もみんな折り紙です。
絵の描いた紙を折ると仕上がります。
こんな折り紙が売ってるんですね☆2013_0209_151638-DSCF3067.jpg


お花ちゃんが邪魔をしに来たのですがまる子は優しく接してくれます(^^♪
2013_0209_151735-DSCF3069.jpg


追記:紙のお寿司の写真です
   2013_0211_221036-DSCF3080.jpg



このお花ちゃんのドーム型ベットは子供がきたらおもちゃになります。
2013_0209_152607-DSCF3075.jpg
羊さんとふたりで入りたかったようですが無理でした(^-^)




      ☆ポチっとお願いします↓☆
                 


今日、まる子一家は万博公園のイベントに行きましたが
帰ってからまた遊びに来ました。
折角来てくれたので一緒に「bird caffee」で夕食を食べました。
ここは遠くからも食事に来られるので昼間はかなりの待ち時間が要ります。

夜は待つ事はあまり無いです。

まる子はお子様セット
(ご飯とハンバーグとお野菜が少し・オレンジジュースとヨーグルトが少し)
DCIM0480.jpg

おかんはこのお店の一番のお勧めハンバーグ
DCIM0483.jpg

イチロー君とおケイはんはステーキです☆
DCIM0484.jpg

おケイはんはこれも\(^o^)/          
          DCIM0477.jpg

アルコールダメのおかんにはこれが何か分かりませんでした。
おケイはん曰く「ジャングリラを置いてる店は少ない」そうです(*^_^*)
喜んでました☆

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.02.11 | | コメント(6) | 家族



貼ってます☆

月曜日は粘土、水曜日はキルトの教室でした。
キルトでは欲張りおかんは今3つ作りたい物があって
あれこれ手を出し過ぎています。

これも途中です。
貼り付けてから縫います。
2013_0207_225828-DSCF3056.jpg
まだまだ沢山パーツが必要です☆


今日は寒かったけど明日はもっと寒くなると聞いて
お花ちゃんのお散歩をして銀行に出かけて
整形外科に行ってマッサージ・・・
と、思って受付で診察券を出す時思い出しました。
財布が空っぽ(;一_一)
17円有りました。
銀行から帰って財布を変えてしまったのが間違いでした。
支払いは又今度で良いと言われても明日は寒くなるし・・・


3件先にイチロー君家があるので電話して借りに行きました☆
あ~、助かった\(^o^)/



     ☆ポチっとお願いします↓☆
                


前記事のランプシェイドの件ですが
灯りを付けたらこんな感じになります。
2013_0207_203652-DSCF3038.jpg

何処が失敗かと言うと矢印の所です(-_-メ)
2013_0207_204414-DSCF3054.jpg
土台につける時にしっかり付けてなくて落ちてしまってます☆

作った花も足らなくて作り置きしていた花を使ったので
なんだかバラバラな感じが納得できません。
今度作る時は紫陽花とバラだけで綺麗にまとめたいと思っています☆

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2013.02.08 | | コメント(4) | 小物達♪



立春ともなれば♪

恒例の「恵方巻き」「福豆」を頂きました☆
もう子供等も30歳を過ぎおかんは60歳を過ぎ
福豆を数えるだけでも一手間かかります。
おまけに食べてると口の水分がなくなり段々まずくなって来ました(^^ゞ
歳はとりたくないもんですねっ☆


春の声を聞く頃には花屋さんの花の数も増え
我が家のクリスマスローズも顔を上げてきました。
2013_0125_112229-DSCF2991.jpg
赤い方はまだのようです。
2013_0125_112252-DSCF2995.jpg


縁側にもお花ちゃんの大好きな陽が射しこむようになり
毛布を敷いて日向ぼっこが出来るようになりました☆
2013_0203_115604-DSCF3030.jpg

2013_0203_115558-DSCF3029.jpg


まだまだ三寒四温の日が続きますが
春の足音が小さいながらも近付いて来てるよね☆



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                 


昨日、初めて「生ポンデリング」を食べました☆
何が生なのか未だに疑問のままですが
モチモチしてて美味しかったです。
もちろん本来のポンデリングも美味しいです(*^_^*)
2013_0203_115051-DSCF3018.jpg
(ぺっちゃんこになってるのが生ポンデです。元々ぺっちゃんこです)



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.02.03 | | コメント(12) | お花ちゃん



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード