諦めました☆

もう何時だったかも記憶から消えていたドーム型のランプシェイド(ー_ー)!!
コレ↓
2013_0130_220448-DSCF3011.jpg

2013_0130_220549-DSCF3014.jpg

焼き上がった時に下の方の薔薇が一つ飛び出していて
それを取って花を付け直そうかと思っていたけど
上手くとれる自信がなくて諦めました。
取る時に他の所も一緒に割れてしまいそうで怖いです。
この中に灯りを入れて使うのですが使う気にもなれません。

まぁ、失敗は今度だけではありません☆
また、いつか挑戦します(^-^)

≪やばい所は後向けて置いておけばバレナイよね(^^ゞ≫



     ☆ポチっとお願いします↓☆
                 


今日はキルト教室でした☆
先日から作り始めて途中で分からなくなってた「エコバック」を完成させました(^○^)
2013_0130_220216-DSCF3010.jpg

これ持って何処へ出かけようかな☆


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.30 | | コメント(10) | 小物達♪



臭い☆

お正月の福袋に入ってた『茉莉花千日紅』って書いてたビンがあったので
なんだろうとお湯を注いで見たら
sa.jpg

あっ、広がったぁ~
此処まではおかんの予想どうりなんだけど
ku.jpg

クンクン・・・匂ってきましたジャスミンの香り
教養のないおかんは漢字で表記されてたので何だか分からなかったのです(^^ゞ
おかんはこのジャスミンの香りが大嫌いです。
中華料理を食べに行っても絶対遠慮します。

みんなは美味しいと言って飲んでるんですけど(;一_一)
おかんは苦手な物が多すぎて外食も制限されてます☆
好き嫌いのない人が羨ましいです(*^_^*)


    ☆ポチっとお願いします↓☆
              



土曜日・日曜日は寒くてお散歩無しだったお花ちゃんですが
今日は寒いけど近くのパン屋さんまでお散歩ついでに出かけました。
陽は出てても今日も寒かったです☆

カーペットのざらざら感が良いのかお花ちゃんは此処でスリスリして
痒いところを掻きます。
後足に力が入らないので掻けないのです(ー_ー)!!
2013_0123_190918-DSCF2982.jpg
            

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.28 | | コメント(6) | 小物達♪



「バレーですか」♪

木曜日に近くの整形にマッサージしてもらいに行き
ついでにそこからすぐのイチロー君家に寄って
まる子の顔を見に行きました。

まずは「ぐりとぐら」のかるたをしました。
まだ3歳になったばかりのまる子はあ行とか行しか分からないのですが
さ行にも挑戦して15枚のかるた取りをしました。
案外覚えてるみたいです。
きっと字ではなく絵で判断してるんでしょうけど(^-^)

「まる子は昨日バレー教室に見学に行ったら素質がいいと褒められて
今度から習いに行くことにしたんです」とおケイはん。
先生に乗せられて入会を決意したようです☆
まる子も習ったのを見せてくれます。

そして床に寝てストレッチをするのかタオルを下に敷くらしいのですが
シワになるのが気になってまる子は集中できないらしい。
それならとおかんがキルト生地が余ってたので作ってみました。
2013_0125_173752-DSCF3006.jpg

こんな感じで使うのかな?
2013_0125_173856-DSCF3008.jpg





    ☆ポチッとお願いします↓☆
                  



今日は寒いって覚悟してたのでお花ちゃんのお散歩はお休みしました。
でもそんなに寒くなかったようです。
庭にちょっとだけ出て見ました☆
相変わらずこの箒がお気に入りです(*^_^*)
2013_0125_112317-DSCF2997.jpg

2013_0125_112204-DSCF2990.jpg

お花ちゃんが勝てるのってこの箒だけだね(*^_^*)


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.26 | | コメント(10) | 小物達♪



これも育児ノイローゼと云うの?

昨日はこっちも少し暖かくて
久しぶりにお花ちゃんを連れてドッグカフェに行きました☆

先客の5人グループさんはヨーキー(ヨークシャーテリア)を
連れてます。
そのヨーキーも極小ヨーキーと呼ばれるメチャ小さいワンちゃんです。
その中の一人は何処かで会った人(;一_一)
思い出せないので挨拶も出来ない・・・

聞き耳を立てて
いえいえ、大阪のおばちゃん達は大きい声なので丸聞こえですが(^^♪

その話と云うのが「育児ノイローゼになった」と云う話です。
それもね、1キロにも満たない可愛いヨーキーです。
ソファーをかじる・甘噛みをする・吠える・・・
そんな事でノイローゼとは大げさなと思いながら聞いてました。

我が家のお花ちゃんとかもっと大きな大型犬から考えたら
どう見てもねぇ~

お花ちゃんも小さい時はカーペットや畳に大穴があいたり
エライこっちゃでしたよ☆


今はお花ちゃんも大人になりました。
ゲージのおしっこシートにお利口にしたらチーズが貰えます☆
だからチーチーが出たら張り切って報告に来ます(^-^)
2013_0123_191044-DSCF2984.jpg


       ☆ポチっとお願いします↓☆
                 



先日から作ってたバッグが出来ました☆
2013_0123_172159-DSCF2981.jpg
飾りに初めて挑戦したヨーヨーキルトを採用(*^_^*)

簡単なのに可愛くなりました(自己満足)


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.24 | | コメント(0) | 小物達♪



時間だけが過ぎてます☆

寒いと家の中でごそごそしたくなります☆

あれもこれも手を出し過ぎて
こんなんや
2013_0121_000142-DSCF2977.jpg

こんなんも
2013_0120_235957-DSCF2973.jpg
(写真のせいではなく曲がってます)
作りかけてます(^^ゞ


今日は葉っぱさん夫婦は三田のアウトレットにバーゲンのお買い物☆
おかんは近くのデパートにバーゲン狙いのお買い物に行きました。
この時期になると丁度良いサイズが無くなってるのでがっかりです。
でも、セーター2着・パンツ1本・ウールのショール1枚買ってきました。


       
       ☆ポチっとお願いします↓☆
                  



お花ちゃんは最近お留守番が多いのでちょっと不機嫌?
2013_0116_121827-DSCF2968.jpg
いえいえ、ちょっと恥ずかしがってるだけですよ(*^_^*)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.21 | | コメント(12) | 小物達♪



あっ、忘れてた☆

お昼頃葉っぱさんに
「おかあさん、今日おにいちゃんのお誕生日覚えてる?」と言われました。
あら、すっかり忘れてました(@_@;)

慌てておケイはんに電話したら
日曜日にお家で誕生日祝いをしたからケーキも食べたと言われてしまいました☆
ではせめていつものイチロー君の希望のプレゼント(図書カード)を買いに
商店街の本屋さんに・・・
でもなぁ、図書カード1枚渡すのも寂しいので
洋菓子(タルトの専門店)でプリンタルトを購入。

近くの公園で待ち合わせてたおケイはんとまる子に渡しました。

昨日は滅茶寒かったけど今日はましなのでお花ちゃんと一緒に
しばらく遊びました。

携帯の待ち受けの「お花ちゃんとまる子の写真」が欲しかったので
頼んで撮らせてもらいました。
  DCIM0462.jpg
まる子はこっちを向いてもお花ちゃんはあっち向いちゃうし
まる子に持ってもらう事にしました(^○^)
  DCIM0463.jpg
まる子は目が線になってます(*^_^*)

タルトは我が家の3人にも買いましたよ。
我が家は洋ナシタルトです(^^♪
  2013_0116_164502-DSCF2970.jpg

美味しく頂きました(^-^)



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                   

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.16 | | コメント(2) | 家族



ちょっと早いけどお雛様です♪

毎年のように粘土でお雛様を作っています。
古い順に紹介します☆

正方形の粘土を丸めたシンプルな形です。
他では無い形でしょう☆
ピンクと白がマーブルになってます。
お内裏様は黒っぽいのに白のマーブル模様です
横幅は14cm程です☆
2013_0113_170813-DSCF2958.jpg

2013_0113_170847-DSCF2960.jpg


次は長い三角形を丸めて形を整えて作ってます。
表面に型押しで模様を付けましたが焼いたら分からなくなりました(*^_^*)
横幅は10cm程です☆
2013_0113_170954-DSCF2962.jpg

2013_0113_171141-DSCF2963.jpg


次は今年製作したものです☆
左右の形がバラバラです。
去年のお雛様を二重にしたので大きさが横幅が12cm程になり
高さも2cmぐらい高くなりました☆
2013_0113_170706-DSCF2956.jpg

残念なのはお内裏様の体が上手くくっついてなくて
中の粘土が焼いたら下がってしまい失敗です☆
2013_0113_170724-DSCF2957.jpg
上の写真と下の写真では色が変わって写りましたが
上の方が本物に近い色ですよ(^-^)

完全に成功した物が中々有りません☆
また、来年に期待しましょう・・・
って、気の長い話でしたっ(^^ゞ



      ☆ポチってお願いします↓☆
                  


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.13 | | コメント(9) | 小物達♪



新春バーゲンに行く☆

昨日梅田阪急百貨店に行きました☆
福袋に行きそびれ、バーゲンで安くなったら買おうと願っていた
「ロングスカート」が目的です。
残念ながらロングスカートはバーゲンになって無かったのですが
どうしても欲しかったので買いました。
最近大人観のするロングスカートって中々見つからないので困ります☆

そして30%OFFのパンツも買って
ロングコートも欲しくて見てたけど段々疲れて来て諦めました☆
ロングコートってカシミヤでも結構重くて肩が凝りそうです。
もっともっと軽いカシミヤだときっと予算が合わないと思います(ー_ー)!!

遅めのお昼御飯に「タコライス」を食べたのですが
スープは美味しかったのにタコライスは味がしない・・・
周りのサラダのドレッシングのお味だけで食べてるような感じでした☆
DCIM0469.jpg

こんな時、自分の舌に自信が無いから店の人に尋ねる事も出来ず
「可笑しい・・・」と思いながら完食しました(^^ゞ


    ☆ポチっとお願いします↓☆
                


今年になって初めて作った完成品
「ティーコージー」(紅茶ポットカバー)です。
2013_0110_234042-DSCF2950.jpg

お正月におケイはんが美味しい紅茶をくれたので
一番簡単な作り方で作ってみました(^○^)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.10 | | コメント(2) | 小物達♪



お客様☆

4日の日付が5日に代わって夜中に
葉っぱさん夫婦がもみもみ君の実家から帰って来たのですが
もみもみ君の妹と姪っ子と甥っ子が一緒に車に乗って来ました。

もちろん、おかんが寝てしまってたので会ったのは次の朝(お昼近く)です。
元気な子供達はテンション高く遊びます。
お花ちゃんを甥っ子君が可愛がってくれるのですが
お花ちゃんの機嫌が悪い時もお構いなしに触りに来てくれるので
噛まれないかドキっとします☆
A.jpg


午後からはイチロー君一家も遊びに来てくれました☆
まる子は知らない子供達が我が家にいるので緊張(@_@;)
でも、ママが皆と仲良くするのを見て緊張がほぐれて
8歳のおねえちゃんと6歳のおにいちゃんとたくさん遊んでもらいました☆

それでも子供達の体力はあまり過ぎ(;一_一)
なので・・・近くの公園にみんなで行き
「鬼ごっこ」や「達磨さんが転んだ」で盛り上がりましたよ☆
DCIM0459.jpg

DCIM0461.jpg

DCIM0465.jpg

「えびせん」を手に持ったまる子はみんなの中になんとか入れてもらってましたが
パパ・ママ達大人は本気で走ってます(^^♪

おかんはまる子を見張りながら、お花ちゃんと見物です(*^_^*)

  

      ☆ポチっとお願いします↓☆
                


夜はみんなで焼き肉屋さんです☆
まる子は焼き肉屋さんデビューです。
肉を噛みきれないからと食事用のハサミを持参しての初焼き肉でした(^^ゞ


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.06 | | コメント(8) | 家族



本日は老人ホームへ☆

毎年、お正月には婆様(実母)が入居している
老人ホームのレストランで「お祝い膳」を食べる事にしています。

葉っぱさん夫婦はまだもみもみ君の実家から帰ってなくて
イチロー君一家と行きました☆
2013_0103_131824-DSCF2924.jpg
まる子には普通のお昼の献立に有った「ピザ」です。
残りはみんなで頂きました(^-^)

肝心の婆様は腰が痛いそうでレストランまで行けないので
ひとりお膳をお部屋に運んでもらいました☆
ちょっと最近体の調子が悪いようです(ー_ー)!!


まる子は婆様に見せるために七五三の時の着物を着てます。
      2013_0103_121058-DSCF2918.jpg
この昭和の子風髪型は着物にピッタリです(*^_^*)


婆様もまる子の元気を少しもらって元気が出たようです☆
      2013_0103_125205-DSCF2922.jpg


      ☆ポチっとお願いします↓☆            
                 


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.04 | | コメント(8) | 家族



お正月☆

去年からおケイはんと共同で作る事になった「おせち」
去年はイチロー君一家とおかんだけでしたが
今年は葉っぱさん夫婦もいたのでちょっと多めに作りました。

今年も二段重を使ったのでおかんとおケイはんが
一段づつ担当します。
おせちと云っても縁起物を全部したわけではありません。
若者たちは「くわい」が嫌いらしいので詰めてません。
田作りもあんまり人気がないのでどうしようかと考えているうちに
買い忘れました(^^ゞ

2013_0101_123317-DSCF2914.jpg

左の煮物はおケイはん作
真ん中はおかんの担当ですが「ずっこ」して殆ど出来た物を買ってきました。
作ったのは「叩きごぼう」と「紅白なます」「菊花かぶら」だけです。
左側もおケイはんが手のかかる物を作ってくれました。

お料理の上手なお嫁ちゃんでホント頼りになります☆

黒豆と数の子と千枚漬けは毎年のおかんの定番メニューです。

みんなが集まれば好きな物も色々です。
お雑煮は白味噌派と澄まし派に分かれます。
お正月から嫌いなものは食べないように両方用意しました。
お酒も熱燗派と冷酒派でこちらもお好きな方を頂きます。


お正月に嫌いな物を無理やり食べさされて
一生嫌いになってしまわないように我が家では
お正月は特に気を付けています☆

自由奔放のまる子は・・・
右上に手が写ってます(^^♪
まる子のご飯が出来たらさっさと食べ始めてしまいました(*^_^*)
「おいおい!」


お正月の夕食も定番化しつつあります。
我が家は「すき焼き」です。
用意は楽チンです☆

賑やかな元旦は終わり
9時にイチロー君一家は歩いて3分?の家に帰り
葉っぱさん夫婦は10時過ぎ高速料金が安くなるのを待って
もみもみ君の実家に出発しました。

だから今日2日はおかんとお花ちゃんの静かなお正月です(^-^)

昼間は年末に借りて来てるDVD「テルマエ・ロマエ」を見て過ごしました☆
面白かったです☆

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.02 | | コメント(6) | 家族



新年のごあいさつ☆

omedetou.jpg

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.01 | | コメント(2) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード