フェルト作家の虹子さん♪

虹子さんは以前からのブログでの知り合いで
お花ちゃんと同じ犬種の犬を飼っています。

犬からの知り合いですが
おかんとは違って本格的、プロのフェルト作家さんです☆
教室もされてます(^^♪

今回はカフェで展示会をされたので拝見しに行ってきました。
2012_1128_183520-DSCF2787.jpg

思ったより大きい作品がカフェの壁に飾られていました☆
写真を撮って良いのか分からないので遠慮しました。
上の案内葉書は頂いた物です☆
写真のも素敵ですが他の作品も・・・(*^^)v
全部オリジナルだと思います☆

アイデアがいっぱいある人羨ましいです☆

興味のある方はアトリエ*モーリットをポチっとね☆


カフェはケーキも美味しいとブログに書かれていたので
おかんは、我が家とイチロー君家の分をお土産に買って帰りました(^○^)
DCIM0389.jpg

苺のショートケーキですが黒蜜が付いています。
まさか?合わないだろうと思ったけど
なんと!甘さ控えめのケーキに合いましたわ\(^o^)/




     ☆ポチっとお願いします↓☆
               


先日来、忙しくてお花ちゃんの病院で貰うフードを
注文したままになっていましたが
今日は暖かかったのでお花ちゃんと取りに行ってきました。
お花ちゃんの病院は移転されて以前より遠くなってます(ー_ー)!!
でも歩いて行けます(^^♪
まだ、診察を受けてないのでお花ちゃんは余裕の様です。

         DCIM0392.jpg

今日は中から他のワンちゃんが吠えていたので
ちょっと不安を感じたかなぁ~☆



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.11.29 | | コメント(6) | お出かけ



昨日の京都も寒かった☆

昨日は12月6日で終わってしまう
『大エルミタージュ美術館展』を見に行くことにしました。
「とっても素晴らしかった」です。
と、葉っぱさんに言ったら
「おババ(おかんの事)に絵のことがわかるの?」と・・・
「いや、絵の事がわからんおかんでも分かるぐらい凄かった」と・・・
言っときました。
あまりに素敵だったので画集を買おうと思ったのですが
本物と比べたらあまりに違い過ぎて買いませんでした(^^ゞ

行った証拠にコレ↓買いました☆
2012_1128_183743-DSCF2789.jpg
ファイルです(*^_^*)
中に絵の説明が書いた紙が挟んであるのが嬉しいです☆


エルミタージュ展は意外と空いていて見安かったのですが
行くまでのバスは凄い人でした。
三条からは乗り残しが出る程です。

どうやら、この時期は紅葉鑑賞の人がほとんどだったみたいです。


おかんも、この後『永観堂』にお参りに行きました☆
お天気雨が降って来て慌ててタクシーに乗りましたが
美術館からは歩いて行ける距離でした。
運転しさん曰く「連れて行ってあげるけど・・・」でした。
あったり前です。
料金はちゃんとお支払いしますもん(*^_^*)


永観堂には横を向いていらっしゃる『見返り阿弥陀』様がいらっしゃいます。
もちろん写真はNG☆

写真はお庭のみですよ(*^_^*)
2012_1127_153242-DSCF2772.jpg


2012_1127_153814-DSCF2774.jpg

2012_1127_155238-DSCF2780.jpg

2012_1127_155523-DSCF2781.jpg

2012_1127_155931-DSCF2782.jpg


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  


お寺のお坊様は素足でしたわ(@_@;)
おかんは廊下が冷たくてゆっくり拝観出来ませんでした☆
これからはお寺に行く時は厚手の靴下を持参しましょう(^O^)/

昨日は電車では暖かく、歩くと寒くて美術館は暖かくて
永観堂は寒い・・・
温もったり、冷えたりの繰り返しで帰って来たら頭痛に悩まされました☆
でも大丈夫今日も元気にお出かけしました☆
それは、また明日\(^o^)/

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.11.28 | | コメント(2) | お出かけ



関西テレビ&梅田スカイビル

三連休なのに土曜日のみのお出かけでしたが
2件ハシゴしました☆

昼から、まずは扇町公園で行われていた「関西テレビ開局55周年イベント」に
毎度同じメンバー、葉っぱさん夫婦とおかん、お花ちゃんで
遊びに行きました(^○^)
ステージでは吉本の漫才の公演、
ちょっと珍しい食べ物のテントが有りました☆
なんたってお花ちゃんを連れてるのでテントの中に入らず
うろうろしていました(^^ゞ
      DCIM0369.jpg
 DCIM0373.jpg


でも土曜日は寒かったです☆

それでも葉っぱさん達は次の梅田スカイビルにも行こうというのです☆
お花ちゃんの体も心配でしたが風よけのビニールも持ってきてたので
出発しました(*^_^*)

梅田スカイビルです☆
     DCIM0375.jpg

毎年この時期に開催される『ドイツクリスマスマーケット』です☆
     DCIM0379.jpg

着いたたらすぐにココアを飲みました☆
扇町公園で体が冷え切っていたからね(^-^)
今年のマグカップはサンタさんの顔型です。
コップが付いて500円☆
     DCIM0377.jpg

毎年ここに来る時間は暗くなってからですが
今年はまだ明るいうちに到着しました☆
クリスマスツリーは点灯前です。
     DCIM0378.jpg
  
結婚式を終えたカップルさんによる点灯式が終わりました☆
     DCIM0383.jpg


最後にゲームに没頭する葉っぱさん夫婦です。
おかんも最後に挑戦して念願の小さな縫いぐるみをゲット\(^o^)/
     DCIM0385.jpg


ここもお花ちゃんと遊びに来られる数少ない場所です☆

来年もみんな一緒に元気に来ようね(^^♪

      ☆ポチっとお願いします↓☆
               

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.11.25 | | コメント(8) | お出かけ



キルトのクリスマスツリー☆

やっと完成したクリスマスツリーですが・・・
先生が用意してくれていた飾りをつけて見ました☆
2012_1120_214502-DSCF2754.jpg

こんな感じです(*^_^*)

飾りは粘土で作るつもりでしたが先生が用意してくれてたので
折角なので付けたのですが
キルトの感じと異質な感じです。

そこで以前からクリスマスの飾りとして買って
引き出しに入ってた『リンゴの飾り』を付けて見ました☆
2012_1120_215938-DSCF2758.jpg


おかん的にはこちらの方が気に入ってます(^^♪


     ☆ポチっとお願いします↓☆
                

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.11.20 | | コメント(8) | 小物達♪



北野神社に♪

昨日は京都七条の「皮・毛皮商品」の会社の催事がありました☆
雨がかなり降っていましたが、
会社でバーゲン価格で販売されているので
おかんと葉っぱさん夫婦とお花ちゃんとで車で行ってきました☆

おかんはバッグとコート、葉っぱさんは前ボタンで留めるショール
もみもみ君はベストを買いました。

京都に来たのはもう一つの目的がありました。
「夕方から雨は止む」と天気予報が発表してたので
紅葉を見に行く予定にしてました。

5時半ごろ買い物が終わったのにまだ雨は止みません☆
諦めて帰るか悩みましたが一応目的地に向かってみました。
丁度目的地に着いたら雨がやみラッキー\(^o^)/

北野天満宮はライトアップされていている「もみじ苑」があります。
DCIM0357.jpg


DCIM0349.jpg
喜んだけどまだ紅葉は3部程でした(^^ゞ
もっと、北の方に行かないとダメのようです。


もみじ苑は拝観料600円ですがお茶席でほうじ茶とお菓子を頂けます☆
DCIM0342.jpg


本殿の方に行きました☆
DCIM0364.jpg

奉納太鼓です☆お花ちゃんが入れないので外から撮影です(*^_^*)
DCIM0367.jpg


お花ちゃんを連れて行くので近場のライトアップされているお寺に
何軒か聞きましたが『ペット御断り』でした。
5件目かな?北野天満宮は本殿以外は犬を出さないならOKをもらいました☆

一昨年行った「青蓮院大日堂」も犬を放さなかったら良いと言われたので
嬉しかったです(*^_^*)


我が家はカートに入れて降ろさなようにしていますので
入れる所が沢山あって欲しいです☆

     ☆ポチっとお願いします↓☆
              

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.11.18 | | コメント(0) | お出かけ



ちょっとワイルドなホールドバック・・・3つ目

3つ目ともなるとすぐに出来上がりました☆
今度のはおかん自身のバックです。
流行りのヒョウ柄です(^^ゞ
2012_1116_172402-DSCF2741.jpg
今日の午前中に出来あがり早速持って出かけました☆


     ☆ポチっとお願いします↓☆
               


       

夜には博多のお土産第3弾が届きました。
天神のお店「トックリズム」で買いました\(^o^)/

まずは葉っぱさんから頼まれていた2階の和室の時計
2012_1116_214904-DSCF2752.jpg


まる子用の小皿
2012_1116_192001-DSCF2749.jpg

2012_1116_192128-DSCF2750.jpg

我が家で使う物とおケイはんと後、お友達様に可愛いお台所用のブラシです(*^_^*)
5個買いました(^○^)
2012_1116_192338-DSCF2751.jpg
写真は色が鮮やかに出ませんでした(;一_一)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.11.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 小物達♪



ちょっとワイルドなホールドバック・・・2つ目

やっと、おケイはんにあげたバックに続き
葉っぱさん用の2つ目のバックが出来ました\(^o^)/
      2012_1113_220629-DSCF2737.jpg
後はおかん用のを作ったら終わりです。

最近は何をするにも遅いです☆
本を読むのも進まずバック作りももたもたしてます。

クリスマスツリーもやっとここまで出来ましたが
星を縫いつけてツリーの飾りを付けなければ完成ではないのです。
      2012_1113_173404-DSCF2734.jpg


何故か11月は忙しいです。
寒くならないうちに用を済ませようとするからです☆


         ☆ポチっとお願いします↓☆
                     


2時過ぎにおケイはんとまる子がやって来ました☆
おかんの博多土産第二弾を取りに来てくれました。
第二弾は皿うどんとチャンポンです。
2012_1113_232701-DSCF2739.jpg

こちらのメーカーは博多には無いと姉が言うので
姉が長崎駅で帰り道なので買って送ってくれました☆
だから、姉からのお土産です(*^_^*)
料金を払い忘れてしまいました(^^ゞ


まる子達が帰ろうとすると急に雨と雷です☆
それまでうるさく吠え続けたお花ちゃんは急に無口?になりました。
ひとりで隣の部屋にトイレに行くのが怖くてキッチンでおもらし・・・

やっと止んだのでまる子達は無事に帰れましたが
お花ちゃんはこの時も無言?
いつもはエライこっちゃの大騒ぎなんですけどね(^○^)

その後も自分の部屋には行かずおかんのそばで寝てました。
2012_1113_171635-DSCF2731.jpg



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.11.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



1泊2日☆博多へ

金曜日9時45分新大阪発のぞみで姪っ子の住んでる博多に出発です。
12時13分に着きました。
姪っ子の母でおかんの姉も長崎から12時13分博多着のカモメに乗ってきて
駅で待ち合わせました。

まずはホテルに荷物を置いて昼食を食べ姪っ子の家に向かいました☆
今回は姪っ子に8月に第二子が生まれたので初対面が目的です。
丁度可愛いさが増してきところです。
2012_1109_185556-DSCF2717.jpg

が、姉と姪っ子は姉とおかんの父(赤ちゃんのひい爺ちゃん)に似てるというのです。
まさかねぇ~。
似てたら赤ちゃんが可愛そう(*^_^*)
女の子なんですから☆

赤ちゃんが生まれてお兄ちゃんになったS君は2歳3ヶ月です。
なんと、ipadを器用に使いこなしてます。
見たい「You Tube」を見せてくれるのです。
2012_1109_202224-DSCF2720.jpg


この歳から夢中にならなくても大きくなったら
イッパイ使う事になりますよね(^○^)
もちろん体を使って遊ぶのも大好きで
おかんがボールで相手したらキャッキャッと喜んで走ってました(^^♪


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  



今日は午前中に天神でお買い物しました。
荷物になるので家に宅配で送ってもらいましたので後日着くと思います。
着いたら中身を紹介します(^-^)

曇り空でスッキリしなかったのですが観光しようと
東長寺に参拝しました。
2012_1110_132013-DSCF2724.jpg

こちらのお寺は大阪の番組の『ロケみつ』のチェックポイントで紹介されていて
一度行ってみたかったので大仏様を拝ませて頂きました☆
2012_1110_134224-DSCF2727.jpg

大仏様の下は入れるようになっています☆
気になる方は『東長寺』をクリックしてください(*^_^*)


その後は遅めの昼食を食べて博多阪急でお買いもの☆
阪急と云えば大阪なんですが(^^ゞ

そしてお土産を駅で買って帰ってきました。
19時15分新大阪着です☆

ひとりで退屈のおかんは新幹線の中でお土産をパチリ☆
デカイです☆
    2012_1110_184832-DSCF2729.jpg
カバンに2つ並べたらギュウギュウでした(*^_^*)



         

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.11.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ



天満宮で七五三☆

土曜日予定通り、まる子の七五三参りに行きました☆

天気も良くて暑くなくてまる子が着物とお被布を着たら
丁度良い暖かさでした。

天満宮に到着したらまず、初穂料を納めメダルと玉串を渡されます。
メダルは首にかけてますが何の為かよく分かりません(^-^)
玉串は祭壇にお供えしました☆
2012_1103_013928-DSC01143.jpg

お参りは空いてるかと思ったけど列に並ばされて1列づつ中に案内されました。
4番目で順番がきました。
30分程待ったでしょうか、まる子は抱っこ・抱っこと
我儘いっぱいでパパ・ママは大変です。
他の子供達は大人しく並んでたんですよ(*^_^*)

本殿に入ってお祈りして頂く時はひとりで並んでおりこうに出来ました(^○^)

10分程で終わってお土産の袋を貰ったら
まる子は早速中をチェック☆
本(神様の本)・ぬり絵・シャボン玉・・・
「シャボン玉をする」と言うのをなだめて記念撮影です。


まずはおかんとまる子☆
2012_1103_021938-DSC01147.jpg
それでもシャボン玉は放しません(^^ゞ

その後まる子とイチロー君とおケイはんです。
3人のだけなのに3人がカメラ目線になるのは難しい(ー_ー)!!


駐車場でまる子は洋服に着替えさせて
歩道に出てシャボン玉をして帰ってきました(@_@;)
少しで納得したようです☆


何か足らないと思いませんか?
そうです☆
『千歳飴』です。
飴はお土産には入ってなくて本殿から降りた所で500円で
おもちゃ入りとかで販売してましたが
おケイはんがまる子に飴を食べさせるのはまだ早いとの事で
却下されました(^^♪

決してまる子に甘い物を食べさせてないとかじゃないんです☆
最近は食べすぎのようで着てる着物が
大きなお腹で広がっているのが分かるでしょう?

      
    ☆ポチっとお願いします↓☆
               

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.11.04 | | コメント(8) | トラックバック(1) | 家族



湯たんぽの季節到来☆

一週間ほど前から寝る時に『湯たんぽ』を使用し始めました。
3日ほど前からは暖房も入れてます。
寝る時も消しません☆
湯たんぽ使用のおかんは暖かいのですがお花ちゃんの為につけてます。
お花ちゃんも温く温くのお花ちゃんの布団にもぐってるんですけどねっ(^^ゞ

そろそろお散歩のカートも冷たい風が入らないように工夫を
しないといけません。


こんなに寒くなってきたらプランターの野菜も虫が付かないだろうと
ブロッコリーを植えたのですがダメでした。
薬をかけようかと思ったのですが
子連れなのでちょっと躊躇してしまいました(ー_ー)!!
2012_1101_111130-DSCF2692.jpg


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  


先週、お花ちゃんとお散歩に行った公園のブランコ・・・
落ちないように気をつけて・・・
おケイはんに撮ってもらいました(^○^)
bu.jpg
人間様の乗り物なので汚れないようにお散歩バックを下に敷いてます(^-^)

 

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.11.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード