週末メモ☆☆

土曜日はまる子の七五三の写真の先撮りでした☆
スタジオ〇〇〇で撮影です。
近くのこの店舗は以前葉っぱさんがアルバイトをしていたので
葉っぱさんが一緒に付いて来てまる子の付き人役をしてくれました。
お茶・おやつ・トイレなど・・・(*^_^*)
おケイはんは着物だったので(^-^)助かりました☆

写真は5枚撮るコースです。
まる子ひとり立ち姿・座り姿・家族3人・ばあちゃん(ホウキ☆)とまる子のふたり
そして、ドレスを借りて1枚です。
10時の予約でしたが時間が立つにつれお客さんが増え
待ってる時間も増えて全部終わったら12時過ぎでした。
これ以上の写真撮影は3歳児には無理だと思います。
写真を選ぶのは後日と云う事で・・・。

本番の七五三参りは来月3日予定です(^-^)


  
      ☆ポチっとお願いします↓☆
                     




昨日の日曜日はNHKホールに
『あつまれワンワンわんだーらんど』にまる子を連れて行きました☆
イチロー君とおケイはん、おかんとまる子です。

n118_wan_top_photo.jpg

真ん中付近の前から4番目の席が取れたので楽しみ(^○^)
席が前だとテンションも上がりましたよ☆
まる子も徐々にノリノリでした\(^o^)/

子供番組の収録ですが1時間が終了後
大人のライブのようにアンコールもありました(^○^)

内容も大人が見てても面白かったです(^-^)
おかんが幼稚なだけかな?

公演が終わったらまる子は「ご飯食べる?」と聞きます。
4時前の時間感覚が大人でも分からなくなってしまいます。
ご飯には早いのでNHKホールの1階で4人でお茶をして帰りました(*^^)v
DCIM0332.jpg



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.10.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ



京都2日目は雨でした☆

京都2日目(23日)は大覚寺・総見院から拝観です。
織田信長の一周忌に間に合うように豊臣秀吉が建立した寺院です。
説明付きで案内してもらいました。
da.jpg
信長のお墓です。

次に向かったのは維新の道。
京都霊山護国神社。
階段を上がると坂本竜馬・中岡慎太郎等のお墓があります。
が、おかんは雨と階段が苦手で下で待ってました(^^ゞ

そこから、昼食までは自由行動だったので
おかんと姉はすぐ横の高台寺を拝観しました☆
秀吉の正室ねねが秀吉の菩提を弔うための建立した寺院です。

昼食は高台寺すぐの高台寺洗心寮で湯豆腐の会席でした☆
雨が降り続いて気温も低かったので良かったです(*^_^*)

午後からは方広時☆
豊臣家滅亡を招いたと言われる汎鐘が有名です。
「国家安泰」「君臣豊楽」の話を鐘の周りでお坊様にしてもらいました。

その後は三十三間堂で座って説明を聞き
京都国立博物館の「宸翰と古筆―桃山・江戸時代の天皇の手習い」へ
全然なんのこっちゃら分からないおかんはスーッと通り過ぎました(^^ゞ

特別に茶室でお茶とお菓子を頂きましたが
ずーっと関係ないお話を続ける亭主殿が場を壊してました(ー_ー)!!

おかんは此処で観光バスから荷物を取って一人で京阪電車に乗りました。
七条の駅まで3分程で着きます。
ツアーバスで京都駅に向かい解散になってました。

姉は京都でもう一泊して長崎に帰るので
おかんは一人でお花ちゃんが待つ我が家に急いで帰りました(^-^)



                  





       

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.10.29 | | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ



「時代絵巻と鞍馬の火祭」

久しぶりの更新です☆

先週の金曜日に姉が長崎か来阪して週明けの22日23日に
京都に行ってきました。

姉が誘ってくれたので1泊でツアー旅行に参加しました☆
1日目は1時半に全日空ホテルに集合
14時から時代祭鑑賞
2012_1022_150852-DSCF2667.jpg

2012_1022_145129-DSCF2658.jpg

2012_1022_145102-DSCF2656.jpg

2012_1022_144844-DSCF2651.jpg


日中は26度もあって暑いぐらいです。
京都御所を出発して我々が鑑賞していた
平安神宮は最後の到着場所です。
約2時間も歩いて人間も馬、牛もお疲れでした(*^_^*)


その後ジャンボタクシーで貴船のお食事場所に出発。
途中、京都らしくお漬物屋さんに寄ってお土産を買う運びになってましたよ(^-^)

貴船での懐石は初めての鯉のお刺身やらが出て来て
食べず嫌いの多いおかんはちょと困りました。
でも鯉は初めて挑戦?しました(^^ゞ

食後は鞍馬の火祭を見るために貴船口から
由岐神社に歩いて行くのですが人が多くてたどり着きません。
予定は10時に集合してホテルに帰る予定でしたが
おみこしを見てから帰っても良い事に変更になりました☆

でもね~、おかんはもう疲れて1時間半並んだけど諦めて帰る事にしました。
DCIM0305.jpg
(帰り道には誰も並んでいませんでいた)
疲れてジャンボタクシーに戻ってきた人から順次ホテルに連れて帰ってもらえました。


姉は残っていたツアーの方と一緒に神社まで行きおみこしを見て帰って来ました(^^♪


                            2日目へつづく・・・・

   

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.10.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ



新車購入♪

新車です☆

まずはお花ちゃんのお散歩へ・・・

2012_1016_171216-DSCF2628.jpg

幌を閉めるとこんな感じです☆
2012_1016_170313-DSCF2624.jpg


前に使っていたカートはちょっと低くて
ノッポのおかんは前かがみになるので
肩コリが酷くなるような気がして買い直しました。
前のは2年半ぐらい使いました☆
まだまだ使えそうなんですが・・・
毎日毎日使ったのであちこち汚れています。



今度もカートの本体が軽い物を探しました。
お出かけすると段差や階段もあるのでおかん一人でも
お花ちゃんを乗せて持てる5キロ以内です☆


    ☆ポチっとお願いします↓☆




今日はお花ちゃんのトリミングの日でしたが朝から雨です。
新しいカートで行こうと楽しみにしていたのに
予約時間を早めてもらって葉っぱさんがパートにお出かけする前に
車(こっちは本物の乗用車)で連れて行ってもらいました☆
すぐに着くので車好きのお花ちゃんは不満イッパイでしたよ(*^_^*)
怒って吠えたので今回もペットサロンでウンPが・・・(^^ゞ


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.10.17 | | コメント(8) | トラックバック(1) | お花ちゃん



週末のメモ☆

土曜日はホームの「食の感謝祭」に出かけました。
東京の築地のお寿司職人さんが来て握ってくれてるようです(^○^)
DCIM0282.jpg

最初のお膳のお寿司以外はスタッフさんが持って来てくれるので
好きな物を頂きます(うに・トロ・イカ・イクラ・アナゴetc.)☆
DCIM0284.jpg

食事は婆様(実母)とおかんだけが参加でしたが
夕方、葉っぱさん夫婦がお花ちゃんと一緒に迎えに来てくれました。
DCIM0287.jpg

婆様のホームは大阪の北の方なので、お花ちゃんは服を2枚重ねてます。
最近は朝晩の気温差があるので気を使います(^^♪



    ☆ポチっとお願いします↓☆
                


日曜日、町内会の『防災訓練』です。
おかんは町内会の班長と防災当番になってるので参加しなければなりません☆
近くの小学校です。

まずは放水訓練(可搬式ポンプ操作)
DCIM0292.jpg

AEDの使い方
DCIM0295.jpg

事故で挟まれた人を助けるジャッキの使い方と
物干しと毛布で作るタンカの説明を聞きます☆(救助資器材操作訓練)
DCIM0296.jpg

実際やってみるのはクラブで来ていた中学生がやってました(^-^)

おかんは遠くからブログ用の写真を撮っただけです(^^ゞ

午後から30分間体育館で地震についてのスライド・講演があって終了です☆

お昼は非常食炊き出しを頂きました☆(炊き込みご飯です)
味はまぁまぁですがご飯はべちゃべちゃです。
お年寄りもいらっしゃるでしょうから、あれくらいが良いのかと思います(*^_^*)

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.10.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お出かけ



ちょっと早いけどアレを作ってます☆

そうです☆
アレです↓(^-^)
2012_1012_001014-DSCF2620.jpg
第一段階終了です。

完成までもうしばらくかかります☆


        ☆ポチっとお願いします↓☆
                    


昨日のお花ちゃん☆
お花ちゃんのお薬をもらいに病院に行きました☆
お薬を貰うだけでも心配なお花ちゃんです(*^_^*)
DCIM0275.jpg

お薬は毎日飲まなくなったので40日分もらったら50日はあります☆
フィラリアのお薬とフロントラインを各2つづつ(2ヶ月分)も貰ったので
お会計は7770円です。
お花ちゃんはおちびなのでこれでもお安く済んでいます(^^ゞ


いつも、食欲満々
人間の食べてる物も狙っています☆
もみもみ君が食べてる「栗」が欲しいようです。
DCIM0280.jpg

栗ならお花ちゃんも食べられるのであげましたよ(^^♪

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.10.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 小物達♪



160Mになりました☆

先日からお願いしてあったJ:COMさんが午前中に来てくれました☆

インターネットを30Mから160Mに切り替えて
CSテレビをほとんど見ないのでやめようと思ったのです。
しかし「映画ドキュメンタリー」・「ドラマ」・「アニメ・音楽」の内一つで
各5つのチャンネルを見られるようにするパックがお勧めだと言われました。

悩んだ末、「映画・ドキュメンタリー」にしました。
どっちみち、見る機会は無いような気がします。

映画は最近レンタルの方がお手軽でお安いです。
ちなみに連休は『ダークシャドウ』と『アーティスト』を借りて見ましたよ(^^♪

話がそれました(^^ゞ
30Mから160Mに変えたけど何が早くなったのか
びっくりするほどの変化はありませんでした(;一_一)

ただ、チューナーをデジタル用に替えてもらったので映像が綺麗になりました☆
どうやら、今までブラウン管TV用のままだったようです。


これで料金は2000円弱お安くなります\(^o^)/


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                


先日持って帰ってきた花籠ですが・・・

焼く前はこれです↓
2012_0831_115606-DSCF2503.jpg


焼いた後、もう一つ作ってたドーム型の花が欠けて欠片がくっ付いて↓
2012_1005_175401-DSCF2610.jpg

またまた、ダイヤモンドやすりでジワジワ削って↓
2012_1005_185508-DSCF2614.jpg

分からないようになりました(^○^)

何とかなって完成です☆
2012_1005_185701-DSCF2617.jpg



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.10.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 小物達♪



Pet博2012☆

もみもみ君が仕事から帰って
2時頃からインテックス大阪まで行きました(^○^)
DCIM0247.jpg

葉っぱさん夫婦とインテックス大阪までは一緒だったのですが
ふたりは同じ場所の3階で開催されてる洋服のバーゲンに
行ってしまってペット博にはおかんとお花ちゃんだけです(^-^)
DCIM0250.jpg

イベントホールでは『ポチたま』の松本君をゲストに迎えて
色々なイベントが開催されてました☆
DCIM0253.jpg

じっとしてるとお花ちゃんは「ワンワン」やかましいので
ウロウロしていたら『七五三』の写真のコーナーがありました。
晴れ着を着せてもらって写真を撮ってもらい、
サービス版の写真が貰えて「500円」です。

着物を買ったら高いのでこの際『七五三』は関係ないけど
写真を撮ってもらいました☆
貰った写真写りは残念でしたが(写真は綺麗に写ってるけどお花ちゃんが残念)
おかんがスマホで撮ったのがましだったので・・・
DCIM0259.jpg
ki.jpg
と、いいつつボケてました(^^ゞ

お花ちゃんは知らない人が触ると怒るのでおかんが着せてましたが
どうしていいか分からなくて
お花ちゃんの口を押さえながら着せてもらいました。

写真は「待て」と言うと「伏せ」してしまうので
着物の可愛さが半減です☆
カメラ嫌いなのでカメラを見ないんですよぉ~(*^_^*)

   

      ☆ポチっとお願いします↓☆
                 



ペット博でお花ちゃんのカート(今のはちょっときたなくなったので)と
ドーム型のベットを買うつもりでしたが
カートは気に入ったのがありませんでした。
本体が軽い物を探しています。

ドーム型のベットが安かったのでそれを買ってきました☆
DCIM0271.jpg

お花ちゃんが咥えているのはおまけで貰った「ぴ~ぴ~なるおもちゃ」です。


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.10.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お出かけ



次は『まる子台風』がやってきた☆

今日はまる子の幼稚園の面接でした☆
昨日願書を提出して今日は面接・・・
忙しい事です(*^_^*)

願書提出は午前7時から7時半となんとも変な時間です☆
小さい子がいるわけですから、パパが会社に行く前に
願書を出せるように考えてるのでしょうかねっ(^-^)

おケイはんは願書をもらってきた時
『入園希望園児がオーバーの時は抽選』と聞いてたのに
朝6時に幼稚園に着いて並んだそうです。

早かったので2番目をゲット。
今日の面接も9時からで早くすみました。
合格したら(抽選って言ってなかったっけ?)
すぐにお支払いがあって、めでたく入園許可がおりる分けです。

その後まる子は、ハンバーガーをママに買ってもらって
ご機嫌で我が家にやって来ました(^^♪
2012_1002_110106-DSCF2592.jpg

お花ちゃんはまる子がハンバーガーを食べてる時に
板状のガムを食べました(^○^)4分の1で終了
強制撤去です☆

やっぱりまる子が気になるようです☆
2012_1002_110215-DSCF2596.jpg

まだお誕生日が来ないので2歳ですが、しゃべるし動くし忙しい(@_@;)
幼稚園で聞かれたことを飛ばして、答えた事を説明します。

「ママは幼稚園に入れなかった」・・・
まる子一人で面接室に入って色々聞かれたようです。
ママが一緒には入れなかった事が一大事だったようです(^-^)


2時間ほど遊んで帰りましたが
帰ったらお花ちゃんが疲れたのか寝てました(*^_^*)



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                  


昨日は粘土教室でした(^-^)
4つも焼いてもらう物があって完成したので
全部持って帰って来ましたが、
全部失敗の個所がありまずは修理です(ー_ー)!!

1つ目は・・・
2012_1001_184154-DSCF2587.jpg

ご覧のとうり人形のおでこに髪の毛が折れてひっついてしまってます。
以前なら、もうどうしようもないと諦めたのですが
ダイヤモンドやすりを教えてもらったので
それでコシコシ・コシコシ擦りました。
ゴシゴシ擦ると壊れそうなのでそっとやりました。

やっとここまで取れてバンザ~イ\(^o^)/
2012_1002_191831-DSCF2597.jpg

皆様に見て頂けるようになりました☆
2012_1002_192117-DSCF2601.jpg


以前買った100均のダイヤモンドやすりをまた買いに行きました。
いつもの商店街で買ったのにありません☆
駅前のお店に行っても有りません☆
以前の物は100均だけに既に削りにくくなってって一大事ですよ☆
慌ててホームセンターに電話したら有りました(*^^)v

明日から2個目の修理に入ります(*^_^*)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.10.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 家族



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード