台風が来たような…☆

昨日から今日の台風に備えて
葉っぱさん夫婦は外出出来ないだろうと
レンタルDVDを5つ(5つで1000円)借りて来てます。

「お母さんには『三銃士』借りて来たよ」と親切に言ってくれるのです。
が、おかんは三銃士は映画館の3Dで見たよっ(^-^)
まぁ、忘れっぽいし、面白かったし、もう一度見ます(^^ゞ

しかし、我が家は大して風も吹かず
雨は降ってるものの、外出出来ないほどでは無いような・・・。

もちろん突風を恐れて家でじっとしてます☆


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                

今夜はお月見(中秋の名月)だったのに残念です☆
夜中に雨が止んだら見られるでしょうか?
雲りじゃ無理ですね。

昨日お月見団子を頂きました(^^♪
大阪じゃぁ、まんまるの白い団子ではなく
こっちです↓
2012_0930_183009-DSCF2585.jpg

関西と関東で形が違うのでしょうか?
貴女のお家はどっちですか☆




テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



水の出ないトイレ☆

水が出ないのは下じゃなくて上のタンクの手洗い用の水なんです。

T×T×に電話して来てもらう事に☆
提携会社の方が修理に来てくれました。
便座の蓋も「バタンッ」と締まるので其処も修理を頼みました。
「ソフトユニット交換」で
基本料金1400円
交換  1400円
部品代 1300円
計 消費税込で4305円

肝心のタンクの方はあっちもこっちも
部品がすり減ってるから交換しますかと言われ
又来てもらったら訪問料金がかかるので換えてもらいました。

こちらは4点交換してもらったら
こっちにも基本料金  1400円
交換費用1点     1400円×4
計          7000円

部品代4つ      3800円
訪問料金       2500円

合計 消費税込        14049円 です。

両方合わせて      18354円



難しい修理ではなく部品交換なので
器用な人なら部品だけ購入したら出来そうなもんなんです☆
残念ながら我が家には出来そうな者がいません(^^ゞ

まぁ、ここまではしょうがないと思ったのですが
部品交換したお兄さんが
「ウォシュレットは製造から10年立ってますから新しい物に買い変えて下さい。」
と、言うのです。
ウォシュレットの耐久年数は10年らしいです。

是非買い替えをお勧めしますとパンフレットを置いて帰りました。

えっ、ウォシュレットの便座、今修繕したじゃない。
意地でも買い変えはしませんよ<(`^´)>

パンフレットを見てびっくり
最新型のウォシュレットは182700円(消費税込)
我が家では一番安い77700円(消費税込)でも『えらいこっちゃ』です。



        ☆ポチっとお願いします↓☆  
                 



3年前に買ったのですが
今年初めて花が咲きました(^○^)
でも一つだけです(ー_ー)!!
北側に置いてるのでダメなんでしょうか?

花の名前が分かりません(^^ゞ
鮮やかな色が大好きです。
2012_0917_113349-DSCF2543.jpg


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



暑さが戻って☆

大阪の小学校で、運動会の練習中に熱中症でたくさんの児童が
倒れて病院に運ばれたそうです。
何処の学校も今運動会の練習をしていますが
この小学校だけが熱中症になるなんて可笑しな話です。
余程きつい練習だったのでしょうか?

これからも運動会の練習、気をつけて欲しいですね。
幼稚園の子供等も近くの公園で練習してますが
見るからに暑そうです(>_<)

涼しくなって、また暑くなって
お花ちゃんも洋服を着たり脱いだりです。

今日はトリミングの日でした。
先月までは4時に予約しました。
今月はもう涼しくなってると思って3時に予約しましたが、暑かった☆

写真を撮りました(^○^)
2012_0926_174708-DSCF2576.jpg

まる子の真似をして「にこちゃん≪にっ!≫」と、声をかけたら
こんな顔になりました(*^_^*)
2012_0926_174718-DSCF2578.jpg

これがお花ちゃんの笑顔でしょうか???


     ☆ポチっとお願いします↓☆
                 


先日の「手作りフェア」でのおかんの先生が手作り教室で出品されてたバッグを
先週の金曜日の教室の時に教えてもらってきました。

キットは↓
2012_0926_174216-DSCF2571.jpg

で、説明書も付いてます↓
2012_0926_180809-DSCF2579.jpg

2つ買ったのですが、
先に作ったのはおケイはんにあげる物です☆
2012_0926_172718-DSCF2569.jpg

大きいバックに小さい同じ形のバックチャームが付いてます(^^♪

可愛いから自分用も買おうかと思ったら
好評でキットの残りが少ないようです。
全部で10種類ほど有ったんですよ(*^_^*)

大阪のおばちゃんの代表?ヒョウ柄にしようかな☆


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の一品



もうすぐ嫁ちゃんの誕生日☆

9月25日はおケイはんの誕生日です☆
ちょっと早いけどお休みの日にお誕生日ケーキでお祝いする事にしました。
やっぱりみんな集まれる時がいいでしょう\(^o^)/

とってもお求め安い(信じられないくらい☆)お値段の中華のお持ち帰りを買って
我が家に集まってみんなで食べましたよ(*^_^*)

そして食後にケーキです(^^♪
2012_0922_194038-DSCF2554.jpg
箱から出したとたん、まる子に指で舐められた跡が・・・

甘さ控えめで食後でも気にならずに美味しく頂きました(^○^)
別腹ですもんね☆


お花ちゃんはいつものとおり苺だけお裾分けです。
2012_0922_195616-DSCF2558.jpg

食べ物がある時はお花ちゃんに触ったら噛まれると
まる子に注意してたけどどうやらその心配もないようです☆


最近はまる子が主導権を握りお花ちゃんに命令します。
「ここにネンねして!」と言われ従うお花ちゃんです(^-^)
kata.jpg


        ☆ポチっとお願いします↓☆
                  



おまけの写真です(*^_^*)
    初めてお人形を買いました。
    我が家にわざわざ持って来て遊んでました(^○^)
    やっぱり女の子はお人形が大好きですね☆
     2012_0922_190448-DSCF2549.jpg

まる子のバギーにママがいつも沢山荷物をひっかけるので
お人形のバギーにも手当たりしだいバッグをかけてました。

このお人形は「ぽぽちゃん」って名前で売ってます。
ぽぽちゃんシリーズのバギーはお値段が高かったのですが
まる子はこの安いバギーを気に入ってくれてラッキーでした(^^ゞ


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.22 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 家族



浅田次郎の本☆「まっ、いっか」

おかんの座右の銘でもあるような『ま、いっか』と云う本☆
作者とおかんが同じ歳なので「うんうん」と納得する所も多く
抵抗なく楽しく読みました。(右の本棚にあるでしょう→)
おかんがいつもは読まないエッセイです。
浅田次郎の本は大好きでどの本も外れなしですよっ(*^^)v
(個人的意見ですが☆)

先日の連休には映画のDVDをレンタルして来ました☆
「地下鉄に乗って」
「憑神」
これらの原作も浅田次郎です。
原作も面白かったけど映画も良い感じに見られてホッ(*^_^*)
良かったら、また連休もある事だし鑑賞して見て下さい☆



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                  



今日は婆様(おかんの実母)が血圧が高くて
気分が優れないと電話してきてたので
ホームに行くことにしました。
婆様は思ったより元気そうだったので洗濯だけしてきました。

ホームの方に頼んでも良いのですが
婆様はそれは嫌なんだそうです。
どのように洗われるか不安らしいです☆


今日のホームの昼ごはんはこちら↓
DCIM0242.jpg
おかんの選んだのは
やっぱりね…麺類大好きです☆




お天気が良かった昨日レジンが太陽光で固まりやすいので
先日の『手づくりフェア』で買った物を使って作ってみました。
樹脂粘土の花を乗せて乾かしてみたのですが
花の高さが災いしてレジンがこぼれました(ー_ー)!!
色もちょっとなぁ・・・
枠に合わせてもっと渋い目の色が良いですよね☆
2012_0920_235425-DSCF2545.jpg

左側のぶどうは論外です(;一_一)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書



『フェルトのおままごと』③♪

連休なので土曜日から葉っぱさん夫婦はもみもみ君の実家に行ってます。

ちょっと時間があったので作りかけのフェルトのおままごとを完成させました☆
今回は「お子様ランチ」です。
以前『サンドイッチ』を作りましたがまだまる子はおままごとが分からなくて
喜んでもらえずほったらかされました(;一_一)

次に作った『果物』は最近渡したので反応はまぁまぁでした。

最近はレストランに行くと『お子様ランチ』を注文する事も増えたので
喜んでもらえるかと作りました☆
2012_0916_185501-DSCF2539.jpg

本当は左のプリンの上に生クリームが絞ってあるんだけど
なんか上手く出来なくて諦めました(>_<)
そもそも作り方の説明書を無くしてしまってます(^^ゞ

今度まる子が遊びに来たら渡します\(^o^)/

   

       ☆ポチっとお願いしま↓☆
                  



今日は一日お花ちゃんと二人でのんびり過ごしてたので
長い事行ってなかったドッグカフェに行きました☆

帰り道・・・
ji.jpg
お花ちゃんの後に・・・
ni.jpg
虹が出てます・・・

こちらは雨が降って無かったのですが
なんだかラッキーな気分になりました(^○^)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.17 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 小物達♪



秋が来たか?

一昨日、茨城の叔父から梨(豊水)が送られてきました☆
こちらのスーパーで買うより、もっと水々しくて美味しい(^^♪
2012_0913_153511-DSCF2532.jpg

秋は果物の種類が多く出回るので果物好きとしては嬉しいです(*^_^*)
甘くて美味しい物を食べすぎると、「中性脂肪が!」気になるとところですが☆



今日はまる子の秋服を買いに近くのデパートに行きました☆
その前に七五三用のお被布もチェックして来ました☆
なかなかのお値段に悩んでます。
ネットも見てみようと思います。

まる子の服は試着をしないのでサッサと買えます。
ロンTと8分丈のパンツ、ファー風のベストとレギンスを買いました(^○^)
子供の洋服は可愛くてついついあれもこれも買いたくなってしまいます☆

食事をしておやつを買おうとまる子に言うと
「おやつ」に最高の笑顔を見せてくれます。
洋服を買うのはまる子には迷惑なだけの様です。



さあ、いざ帰ろうとしてると葉っぱさんから電話です。
葉っぱさんは用事があって出かけるのですが
大雨が降って来てお花ちゃんが震えて出かけられないから
早く帰宅するようにと催促でした。

そう言えばエレベーターに乗る時
「Raindrops keep fallin' on my head」の曲が売り場に流れてました。
この曲がデパートに流れると外は雨が降ってきた合図で
お買い物の紙袋にビニール袋をかけてくれるんですよね☆


        ☆ポチっとお願いします↓☆
                    


葉っぱさん夫婦のお出かけに間に合って帰れました☆
暫く雷と雨でしたが夕方には止み
お花ちゃんと近くの商店街に散歩に出かけました。
すると、また空が曇って来てまたまた雨と雷です☆
ポツポツ降る中家に帰りましたが
お花ちゃんはもう怖くて怖くて緊張して家の中をウロウロします。
舌をだして「ハァハァ~」言ってます(;一_一)
2012_0915_193744-DSCF2535.jpg


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族



町会の敬老の日のプレゼント★

おかんは24年から2年間
町内会の班長さんです。

別になんにも用事はありません。
時々回覧の書類が我が家のポストに入ってるので
それを班の方に回すだけです。

今回は班のお世話役の方が段ボール箱を持って来ました。
受け取ると重たい☆

中味は敬老の日のプレゼントの石鹸です。
まだ、おかんはもらえないので中は確認してませんが石鹸の3個入りかな☆

両親がこの家に住んでいた頃は『カステラ』でしたよ。

実は、大阪市からの助成金が新しい市長になり仕分けされて
廃止になったり、減らされちゃったとかで
カステラが買えなくなったそうです☆

まぁね、カステラが石鹸になったぐらいなら
そんなに困る事でもないのですが

子供の育成、老人の生活に『直接』困る事はなんとかしてもらいたいんです。



      ☆ポチっとお願いします↓☆
                   



お話は町内会に戻ります。
我が家のある区は大阪市でも有数の老人多い区です。
そして我が家のある町はその中でも老人の方が多いのです。
そしてまた、我が班は10件中7件は老人がいらっしゃいます。
夫婦老人となると石鹸箱14個です。

此処で言う老人とは70歳以上の方を言います。
みなさん、お元気です☆
おかんの方がいつもヘタバッテいるような気がします☆

この辺りでは80歳代はまだまだ若い☆
『90歳を過ぎたら本当の老人だよ!』と言われてます(*^_^*)


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



お誕生日ケーキ☆

昨日、お花ちゃんのケーキを作りました☆
全卵を泡立てて小麦粉と蜂蜜を入れて
薄く焼くのでフライパンでホットケーキの様に焼きました。

焼けたら型抜きしてカボチャのマッシュを伸ばし
サツマイモのマッシュを絞り出しました☆
2012_0910_201711-DSCF2528.jpg


お花ちゃんにはちょっと待ってもらって撮影です(*^_^*)
2012_0910_201734-DSCF2529.jpg

待ったからと云っても全部あげないからね☆
4分の1だよ(^-^)
2012_0910_201840-DSCF2531.jpg

喉を詰まらせないように細かくしました☆

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.09.11 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お花ちゃん



お花ちゃんの誕生日☆

9月9日『菊の節句』はお花ちゃんの誕生日。
今年は9歳になりました。
7歳の誕生日は迎えられないとお医者様に宣告されたのに
元気に(薬は続けてます)また誕生日を迎えられました。

お誕生日を迎える前にきんときママさんから
プレゼントを贈って頂きました☆
お花ちゃんには嬉しいおやつとおやつ入れです。
お散歩にもいつもおやつを持って行くのでもう使ってます(^^♪
pure.jpg

pur.jpg


お花ちゃんはチーしても寝るのにも毎回御褒美のおやつが貰えるのです。
少しづつしか上げないのですが
毎回となると減るもんです(^-^)

お花ちゃん共々喜んでいます☆
有難うございました(^^♪

おかんからは今年は洋服です。
土曜日問屋さんに行ったらお花ちゃんに入りそうなのを見つけました☆
2012_0910_155409-DSCF2527.jpg

葉っぱさん夫婦に笑われてもスカートを着させたいおかんです(*^_^*)
2012_0908_194223-DSCF2516.jpg

ピンクの服は冬用です(*^_^*)
yoo.jpg



今年はまだお誕生日ケーキを作ってません(ー_ー)!!
その理由は↓に・・・・。

  

     ☆ポチっとお願いします↓☆
               


日曜日はイチロー君一家と婆様(おかんの実母)の入居してる
老人ホームに行ってきました。
朝、11時頃出発して12時頃に着きました。
イチロー君一家は久しぶりの訪問です。
夏の間、ここの駐車場はメッチャ日当たりが良くて
帰りに車に乗り込んだら地獄です(@_@;)
まる子を連れて行くのは可哀想なので9月まで行かなかったのです(*^_^*)

久しぶりのまる子はまた成長してしっかりして来ました☆
ちょっと大きめのホームで最近リフォームも終わって綺麗です。
home.jpg

玄関を入って廊下を歩いてると
まる子が「ひぃばちゃんのお家はすごいねっ」と言います。
ホーム全体がひぃばあちゃんの家と思ったらしい(^-^)
まぁね、全部が婆様の家なら「いいよねぇ~。ホテルみたいだもんね」。


元気なまる子に付き合うのも婆様は3時間が限界で帰って来ました☆
夕食も一緒に食べに行くことに決定しました。
ところが出かけようとしたら凄い雨と雷でお花ちゃんを置いて
でかけられなくてみんなでお家ご飯になりました☆

そんな一日で忙しくてお花ちゃんのケーケーキは作れなくて
明日は絶対作るからね(*^_^*)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.09.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花ちゃん



『手づくりフェア』2012 OSAKA ☆

DCIM0221.jpg
昨日はキルトの先生が参加された『手作りフェア』に行ってきました☆
会場はマイドームおおさかです。
11時半ごろに会場についたのですが人・ヒト・ひとで
おかんの超苦手な状態です(>_<)
特に一階は安く手芸用品が販売されてるので沢山の人で賑わってました。

おかんは大好きな手芸のイベントなのでテンションが上がって
ルンルンです\(^o^)/

まずは買ってきた物を見て下さい☆
DCIM0225.jpg
なんだか良く分からないでしょう?
出来あがり次第UPさせてもらいます(^-^)
ネックレスは出来あがり品です。
値段が言えない程安かったのです(^^ゞ


一階から三階までお店屋さんが所狭しと並んでいます。
一日講習されてる所も色々あって
おかんは何を習おうかとワクワクしました。
だって、手芸の講習会だけでも64種類もあるんですよ。


結局、樹脂粘土のチワワを教えてもらいました(^○^)
上の写真の紫色のチワワです。(写真の右下)

おかんも自己流で作っていますが粘土の種類も形も違うので
色々参考になりました(^^♪
樹脂粘土の完成にはニスを塗っていて夏場はべたついて困っていましたが
教えて下さった先生にマニュキアのトップコートが良いと助言してもらえました。
レジンを付けるともっとしっかりするそうです。
nen.jpg
教えてもらってるテーブルです。
チワワの体と耳は既に完成しています。

他にもチョークアートもしましたが
相変わらず絵が下手です。
今回は写真に撮ってません(;一_一)
下絵が描いてあるのにも関わらず失敗です☆

おかんのキルトの先生の所も一日講習会をしてましたが
おかんは普段の教室の時に教えてもらう事にしました☆

暫くまた退屈しない日々が続きそうでしょう(*^^)v


          ☆ポチっとお願いします↓☆
                       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.09.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 小物達♪



お花ちゃんのトリミング☆

昨日はお花ちゃんのトリミングの日でした☆
いつものペットサロンに4時の予約です。

行く前には公園に寄ってトイレをさせるのですが
最近、雷が続いて鳴った頃から外では中々トイレをしません。

悪い予感は的中でお店で料金を支払ってる時にチーって出てしまい
拭き終わったと思ったら今度はドカンっとウンpが出てしまいました。

きっと興奮と色々なワンちゃんの匂いがそうさせるのでしょうね(;一_一)

お花ちゃんはチビちゃんで短毛なので40分程で出来あがります。
自転車で5分の所でもこの暑くて面倒なので
近くのドーナッツ屋さんのカフェで待つことにしました。

夏ですねぇ~
ドーナツ屋さんにも氷メニューがありました。
ko.jpg

持ってきた店員さんが
「薄い氷なのですぐに解けるので早くお召し上がり下さい」と云うのです。
氷の早食いなんて出来ないおかんですが頑張りました(*^^)v

とっても美味しかったのでまた食べたいですが
お花ちゃんのトリミング代金にカフェ代500円は高くついたなぁ(ー_ー)!!

お花ちゃんは体の中もスッキリ\(^o^)/
体の外もスッキリして帰りましたっ☆

2012_0905_170939-DSCF2512.jpg



    ☆ポチっとお願いします↓☆
                


明日、明後日(9月7日・8日)
こんなイベントがあります。
良かったらお出かけ下さいね。
おかんのキルトの先生が出展されます。
          mai.jpg
場所は「マイドームおおさか」
地下鉄 堺筋本町か谷町四丁目から歩きます☆



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お花ちゃん



「ENDLESS SUMMER BREEZE 2012」

週末は何かと忙しくしてました☆
日曜日、名古屋のイベントに行って来ました。

「ENDLESS SUMMER BREEZE 2012」
出演アーティストは奥田民生、山崎まさよし、秦基博、斎藤和義、星野源☆

日曜日なので開演は3時です。
1時前の新幹線にお弁当を買って乗りました。
DCIM0212.jpg
駅弁じゃないヘルシー弁当を買いました(^○^)

チケットは岐阜のまさやん(山崎まさよし)ファン友に譲ってもらったのですが
前から5番目のちょっと右端の方です☆
だから、よーく見えて最高でした。

でも心配事が・・・
帰りの電車です☆
日本ガイシホールはかなり大きなホールですが駅は小さい駅で
終演後一斉に向かうとえらい事になりそうで
お年寄りのおかんは心配症で今回に限り失礼とは思ったけど
最後の出演者の星野源さんを見ないで帰る事にしました(ー_ー)!!
DCIM0219.jpg

少々後ろ髪を引かれながら駅に向かいました。
電車を待ってる間におかんの様に帰る人が段々増えて来ました(^○^)

名古屋駅に戻ってお土産を買って帰りました(*^^)v



      ☆ポチっとお願いします↓☆
                 


昨日も急用で出かけていたので
今日は疲れを取るために一日ボーっとしてました(*^_^*)

明日から、また頑張ります☆


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | お出かけ



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード